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締切まであと 22日
掲載期間:2024/1/12(金)~ 2024/2/8(木)
- 求人情報
知的財産の歴史と共に歩んできた当館で、
次代を担う中核メンバーを募集します。
裁量の大きな仕事に一緒に挑戦しませんか?
特許庁の組織であった工業所有権総合情報館を
2001年に独立行政法人化した法人です。
知的財産の取得・活用を図る全国各地の方々に、
【INPIT】(インピット)の通称で親しまれています。
当館は、特許や意匠、商標などの「知的財産制度」を利用される事業者や
国民の皆さまが必要とする、
■特許等の産業財産権情報の提供
■相談窓口等による情報提供と支援
■知的財産の戦略的活用の支援
■知的財産人材の育成支援
などの行政サービスを幅広く行っています。
近年、オープンイノベーションが進展する中、
知的財産権の取得・活用は、企業の事業拡大や技術開発の向上に大きく寄与し、
ひいては日本のイノベーションを創出するものとして、
今後ますます注目される分野の一つです。
当館は、日本の知的財産制度を支える「情報」と「人」、
これらが活用される「環境」の基盤整備・強化をミッションとして掲げ、
この実現に向け、現在、様々なキャリアを持つ20~30代の職員が多数活躍中。
総務・管理部門から、知的財産に関する様々な行政サービスの企画・実施、
企業や大学等の支援に至るまで、業務内容は多岐にわたります。
また、年間休日120日以上で、時差出勤、在宅勤務などの制度があり、
プライベートも大切にする柔軟な働き方が叶います。
私たちと一緒に、知的財産の創造・保護・活用を支援し、
日本の産業競争力強化に貢献しませんか。
ジョブローテーションを通じ成長できる環境です!
募集要項
契約職員として所定期間勤務後、適性を見極め、
実績に応じて正規職員への登用が行われます。
仕事内容
【具体的には】
適性に応じて以下の部署に配属します。
○総務部
各部署間の調整、人事、経理、契約、広報等
○公報閲覧・相談部
公報の閲覧、審査・審判資料の整備、産業財産権に関する相談対応等
○研修部
調査業務実施者及び特許庁職員のための研修の実施・運営等
○知財人事部
知的財産関連人材の育成、海外の知的財産庁や人材育成関連機関との連携等
〇情報システム部
情報基盤システムの整備及び情報セキュリティの管理
○知財情報部
技術文献等の収集、産業財産権情報の提供事業等
○地域支援部
全国の中小企業等の知的財産に係る相談及び支援等
○知財戦略部
企業や大学における知的財産戦略の構築、海外展開等の支援・営業秘密の管理支援等
○事業推進部
近畿地方の中小企業等への知的財産活用支援等
◆各部、業務ごとに3~5名のチーム(担当)に分かれています。
オフィスワークが中心ですが、
配属先によっては実際に全国の中小企業や団体に出向き、
知的財産面での支援や調整を行うこともあります。
また、官公庁や関係機関との連携も業務に欠かせません。
柔軟な感性で新たなアイデアを提案してください。
◆採用後にOJTや各種研修への参加を通じて、
仕事に必要な知識・スキルを身に付けられますので、
同様の職務経験がない方もご安心ください。
知的財産や企業支援に携わった経験のある方は、
そのスキルを最大限に発揮できる環境です。
当館の事業については、是非ホームページもご覧ください。
求めている人材
【具体的には】
業界・職種未経験の方歓迎
◆必須
4年制大卒以上
企業での実務経験が[1]2年以上(係員相当)or[2]6年以上(係長相当)
PC操作/Word、Excel
◆優遇スキル
企画・立案部門での実務
企業支援関連の実務
知的財産制度等の知識
★長期キャリア形成を図るため、大学卒業後15年以内の方歓迎!
勤務地
〇港区虎ノ門(本部)「神谷町駅」徒歩3分/「六本木一丁目駅」徒歩6分
〇千代田区霞が関(特許庁分室)「虎ノ門駅」徒分4歩
→リクナビNEXT上の地域分類では……
東京23区
給与
[2]係長として登用前提:日給14,000円
※月収例31万円/初年度:日給1.4万円×21日+各種手当
【手当】
通勤手当(月上限5万5000円)
※通勤手当実施規則に基づき、月途中での採用の場合は
採用月分の交通費は不支給となります。
超過勤務手当(全額支給)
業務調整手当
《正規職員登用後は以下も適用》
昇給年1回(1月)
住居手当(規定あり)
扶養手当(規定あり)
※正規職員登用後は経験等を考慮し、弊館給与規程に則り俸給を決定します。
【賞与】
年2回
※勤務実績に応じて支給(令和4年度実績(満額支給の者):4.40ヶ月分)
【年収例】
402万円/初年度(日給12,500円×21日+各種手当×12ヶ月+賞与 ※[1]の場合)
460万円/初年度(日給14,000円×21日+各種手当×12ヶ月+賞与 ※[2]の場合)
勤務時間
勤務時間:9:00~17:45
(休憩時間 1時間00分)
★時差出勤OK
《正規職員登用後》
変形労働時間制の利用可
月平均実働155時間※月の実働時間は契約職員と同等です。
休日・休暇
<年間休日120日以上>
完全週休2日制(土日)
祝日
・年次有給休暇(入職後6カ月間継続して勤務し、全労働日の8割以上勤務した際に付与)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇 ほか
★月に1回以上の有給取得を推進
待遇・福利厚生
【試用期間】
1ヶ月
労働条件は本採用と同じです。
【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
ベネフィット・ステーションの利用可
メンター制度あり
《正規職員登用後》
資格取得支援制度の利用可
リクナビNEXTの取材から
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職場環境・風土について
20代後半~30代の職員が活躍中です!
安定した環境で、腰を据えて働きたい方は大歓迎です。
最寄駅から徒歩3分!通勤しやすく、職場の周りはランチも充実しています!
企業概要
設立
2001年4月
代表者
理事長 久保 浩三
従業員数
200名
事業所
東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー8F
業種
団体・連合会・官公庁・独立行政法人/その他業種
事業内容
公報閲覧事業■審査審判資料の提供事業■知的財産情報の高度活用による権利化の推進業務■情報普及事業■工業所有権相談事業■情報システム関連事業■研修事業■人材育成事業
応募について
応募方法
応募の際は「応募ページ」のボタンを押し、
必要事項を記入の上、[1]係員相当での登用前提or[2]係長相当での登用前提
のどちらかを選択してエントリーください。
(係員級:実務経験2年以上/係長級:実務経験6年以上)
※係員相当と係長相当の併願はできません。
※応募情報の秘密事項は厳守いたします。
選考の流れ
▼
面接(2回実施予定)
▼
採用
※書類選考を通過した方にのみ募集締切後14日以内にご連絡いたします。
※2024年4月1日採用を予定しております。
※内定者決定次第、募集を終了いたします。
※書類選考を通過された方には、
面接前に履歴書(写真付き)のご提出をお願いしています。
【正規職員登用前提採用】
契約職員として所定期間勤務後、適性を見極め、実績に応じて正規職員への登用が行われます。
登用後は、係員相当もしくは係長相当の職員として処遇され
給与は経験等を考慮し、当館規程に基づき俸給が決定(概ね国家公務員と同水準)されます。
連絡先
応募後のメッセージのやり取りや、応募にあたっての不明点などはヘルプページにも記載がございます。
ヘルプ・お問い合わせページこの求人についての不明点などは、下記ボタンを押して問い合わせページから直接企業へ質問することもできます。
求人企業に直接質問する
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