2018年12月24日月曜日

USB Type-C (USB-C) の規格をざっくり解説

勉強の為に転載しました。
https://hanpenblog.com/66/

USB Type-C (USB-C) という規格を初めて知った方向けに、概要やメリットをざっくり解説してみます。

USB Type-Cとは

「そもそもUSB Type-Cって何?」という話ですが、簡単に言うと “USB端子の形状の1つ” です。
皆さんの身の回りにあるパソコンやゲーム機、デジカメなど様々な機器に “USB” が搭載されていますが、そのUSB端子の形状の1つとして“Type-C” は策定されました。
当然、今までのUSB端子も、Type-C端子も、同じ “USB” という規格ですので、アダプタを使えば変換することが可能です。microSDカードは変換アダプタを使うことによって普通のSDカードとして使えたりしますが、イメージとしてはあんな感じです。

USB Type-Cの特徴

リバーシブル

パソコンにUSBメモリを接続しようとしたり、Androidスマートフォンを充電しようとした時に、上下の向きが逆でうまく刺さらずイライラした経験のある方は少なくないのではないでしょうか。
そういった不便を解消するために、Type-Cでは上下の区別がないリバーシブルな形状となりました。
MacBookのUSB Type-Cポート
正確なことを言うと、一応Type-Cにも上下の区別はあるのですが、その判別は機器側が自動でやってくれるようになっています。そのため、ユーザーは上下を気にせず使えるようになりました。

ホストもデバイスもType-C

今までのUSB端子では、その形状によって「どちらがホスト(主)でどちらがデバイス(従)なのか」という主従関係が明確に決まっていました。
例えばパソコンには “普通のUSB端子” が搭載されています。よく見るあのUSB端子の正式名称は “Standard-A” と言うのですが、そのStandard-AはUSBのホスト-デバイス関係においてホスト側となる端子です。
USB Standard-A (USB 2.0)
もう1つのよく見るUSB端子としてMicroUSBがありますが、あの端子の正式名称は “Micro-B” と言い、デバイス側となります。 (OTGは例外)
USB Micro-B (USB 2.0)
このように、Type-Cが登場するまでは形状によってその役割が決まっていました。しかしながら、USBが普及するにつれてデバイス用の端子でもホストの動作ができるように規格が拡張されたため (OTG) 、最終的にはホストもデバイスもType-Cという1種類の端子で統一することとなりました。
広告

USB Type-Cだけに実装できる追加機能

Type-Cには「上下の区別がなくリバーシブル」や「ホストもデバイスもType-C」という特徴がありますが、それとは別に、Type-Cだけに実装できる追加機能があります。
これらの機能はあくまでオプションであり、全てのType-Cが対応しているわけではない点には注意してください。

USB Type-C Current

USB Type-C Cable and Connector Specification, Revision 1.2
Type-Cには今までよりも多くの電気を流せる「USB Type-C Current」という規格が用意されています。
このUSB Type-C Currentには7.5W (5V/1.5A) と15W (5V/3A) の2パターンが用意されていますが、どちらに対応しているかはその機器の設計によって異なります。

USB Power Delivery

USB Type-C Currentでも電力が足りない場合、「USB Power Delivery」という別の規格に対応させることで、さらに多くの電力を供給することが可能となります。
詳細は以下の記事で説明していますが、USB Power Deliveryでは最大100W (20V/5A) まで供給可能となります。

Alternate Mode

Type-Cは、USB以外の信号を流す「Alternate Mode」という規格に対応させることができます。
Alternate Modeで流す信号としては、DisplayPortやThunderboltなどがあり、対応している信号によって映像を出力できたり、外付けGPUを利用できたりします。
値段の高めなPC・スマホ・タブレットでの採用が多いですが、USB PDと併せて使うことによってケーブル1本で充電と映像出力をまかなえるなど、利便性の高い規格です。
広告

USB Type-Cの勘違いしやすい点

USB Type-C ≠ USB 3.1

「この端子はType-Cだからデータ転送速度が早い!」的な記述をよく見かけますが、これは間違いです。
確かにType-CはUSB 3.1から派生した規格ではありますが、全てのType-CがUSB 3.1のデータ転送をサポートしているわけではありません。規格としてUSB 2.0なType-Cも策定されており、たとえ同じType-Cであっても、USB 3.1なものもあればUSB 2.0なものも存在します。

全ての機能が使えるとは限らない

上で「USB Type-Cだけに実装できる追加機能」としてUSB Power DeliveryやAlternate Modeなどを紹介しましたが、これらの機能は全てのType-Cで使えるわけではありません。
例えば、MacBookシリーズのType-CポートはUSB Power Deliveryで充電できたりAlternate Modeで映像を出力できたりしますが、他のPCのType-Cポートが充電や映像出力に対応しているかは、その機種次第です。
広告

所感

「Type-Cなら何でもできる」と言わんばかりの説明が多いですが、あくまで端子の形状であり、全てのType-Cに共通しているメリットはリバーシブルであることぐらいです。
と言っても、リバーシブルという点だけでMicro-Bよりはるかに便利なので、スマートフォンなどの小型機器は早いところType-Cに統一されてほしいですね。

0 コメント:

コメントを投稿