勉強の為に転載しました。
https://businesschatmaster.com/tool/trello-beginner-free
ビジネスにおいてタスク管理やToDoはとても重要です。
付箋をボードに貼るような感覚で使えるツールがトレロ(Trello)。
ボードに貼ったり剥がしたりといったことが簡単にできるので、タスク管理やToDo管理に最適です。
ここでは初心者のためにトレロの無料版を使う手順や、基本的な使い方について説明しましょう。
初心者にトレロをすすめる理由
トレロはタスク管理のツール
タスク管理の目的は仕事の進捗状況をわかりやすくすること。
チームメンバーの誰もがひと目で状況を把握、今なすべきことを理解させるのが理念です。
そのためには誰でも簡単に使いこなせるタスク管理ツールが必要ですが、それにふさわしいのがトレロ。
カードをドラッグ&ドロップで簡単に貼ったり剥がしたりできるのが特徴の、注目されているタスク管理ツールです。
ビジネス以外での使い方
タスク管理ツールと聞くと、ビジネスに使うものというイメージが浮かびます。
ただ、トレロはビジネス用途ももちろんですが、その使い勝手の良さから色々な使い方が可能です。
例えば、受験生のための学習管理や宿題の管理などに使えます。
学習の進捗状況が把握できるだけでなく、不得意科目や難易度の高い問題をカード化して弱点の克服など、用途は様々。
また、ビジネスでもタスク管理だけでなく、アイデアを出すためのブレインストーミング用ツールとしても使えます。
トレロには画像貼り付け機能があるので、名刺を撮影して貼り付ければ人脈のデータベースも作成可能。
ちょっとしたメモを書き込めるので、商談に役立つでしょう。
その他にも個人的に読んだ本を管理したり、日記がわりに使ったりすることもできます。
100人いれば100通りの使い方ができる新しい管理ツール、それがトレロです。
無料版を使うための手順
無料登録のサイトにアクセスする
初心者はトレロの無料版を使ってみましょう。無料版でも不自由なく使えます。
無料版を使うには、まずサイトにアクセスしてください。
名前、メールアドレス、パスワードを入力すると、アカウント作成画面に遷移します。
なお、Googleアカウントを持っている人は、そのままログインが可能です。
アカウントを新規作成する
「アカウントを作成」ボタンをクリックすると、記入したメールアドレス宛に「アカウントの確認」メールが届きます。
メールを開くと「メールアドレスの確認」ボタンがあるので、クリック。
するとトレロのログイン画面が表示されるので、「Login with Trello」のボタンをクリックします。
するとトレロのボード画面が表示されます。
ここで新しいチームを作成したり、新しいボードを作成したりすることができます。
無料版はファイル容量が制限される
トレロには無料版、Business Class、Goldの3つのプランがあります。
一般的にはアップグレードによって使える機能が増えますが、トレロはセキュリティ強化や扱えるファイル容量が増える程度。
初心者であればもちろん無料版で十分ですが、小さな組織や会社でも無料版で用が足りるでしょう。
ファイル容量ですが、無料版はカード1枚あたり10MBまで添付可能。一方、有料版は250MBまでと大きくなっています。
トレロ無料版の基本的な使い方
ボード、リスト、カードを作成する
トレロにはボード、リスト、カードの3つの基本機能があるので、これらの使い方をまずは覚えましょう。
ボードはプロジェクトや作業をテーマごとに管理する機能です。
ログインしてトレロを起ち上げるとこのようなボード画面が表示されます。
3つ並んでいる四角いのがリストで、リストをクリックすると中身のカードを開くことができます。
カードには必要事項を記入できます。
また、必要に応じて「カードを追加」ボタンを押せばカードを増やすことが可能です。
タスクを記入するカードにラベルをつける
タスクが増えるとカードを見分けるのが難しくなっていくので、ラベルをつけてわかりやすくしましょう。
リストの右下にある3つの点をクリックするとオプションが表れるので、「ラベル」をクリック。
するとカラーを選べるようになります。
カラーの右側にある鉛筆マークをクリックするとラベルに名前を書き込むことが可能です。
例えばグリーンを選んでラベルにefghという名前をつけると、以下のようにカードに反映されます。
期日を設定してタスク管理をする
タスク管理に必須なのが期日の設定。
プロジェクトの開始や完了日程を設定することで、作業の進捗状況が一目瞭然です。
カードをクリックすると、詳細設定できる窓が開きます。
右側にカードに追加できる項目があるので、その中から「期限」をクリック。
日付と時刻を自由に設定して、最後に保存をクリックすれば完了です。
これによってタスクスケジュールをきちんと管理できるようになりますね。
ドラッグ&ドロップでカードを移動させる
トレロはカードを自由に移動させられるので、急な変更やカードの追加なども自由自在です。
移動させたいカードをドラッグ&ドロップすれば、上の画面のように任意の場所に簡単にカードを移動できます。
ショートカット機能を使う
トレロの基本的な使い方を覚えたら、より使い勝手がよくなるショートカットを使ってみましょう。
画面の右上にユーザー名のアイコンがあるので、それをクリックします。
クリックするとメニュー画面が表示され、その中に「ショートカット」項目があるのでクリック。
するとショートカットの一覧が表示されるので、説明に従って使用してみてください。
よく使う作業はショートカットを覚えておくと操作がスピーディーになって、作業効率が上がります。
スマホでも無料でトレロが使える!
トレロは、スマートフォンアプリもあります。こちらも無料で使うことができます。
PCでもスマホでも同じアカウントにログインすることができるので、出先でもすぐにTo Doリストを確認することができます。
通知設定も簡単に行えるので、必要な連絡だけ受け取ることができます。
↓詳しい使い方はこちらから
まとめ
今回は初心者向けに、トレロの無料版をご紹介しました。
アカウントの作成の仕方からカードの作り方など、基本的な操作法について取り上げています。
この基本だけわかれば、あとは実際に使いながら覚えていけます。ビジネスだけでなくプライベートな趣味など、色々な使い方ができるのがトレロです。
自分に合ったツールに育ててみてはいかがでしょうか。
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