2019年8月23日金曜日

雪や雨の中を自動運転

コメント:ネット上のブログを読んで自動運転の最先端を研究してみました。(2019.08.23)
北海道では、どんどん赤字路線の電車は廃線となり、代わりにバスが走りますが、
バスの運転士不足と人件費削減の為に、雪や雨の中も安全に自動運転可能なバスの開発が期待されております。自動運転バスのタイヤはもちろんランフラットタイヤですね。
Google検索結果はこちら

2018/10/04 - 雪が降ったら自動運転車は使いモノにならない──。これは、この技術分野で周知の事実だ。路上の予期せぬ出来事を回避して、認知力や判断力が鈍ることのある人間を補う高度なマシン。そんなイメージとは、かな...
2018/02/26 - 最新式テクノロジー」というイメージしかない自動運転カーですが、じつは洗車という部分に手作業が強いられるという状況が生じています。しかしこの状況に目を付けた企業も存在します。エンジンの熱を利用する事で温水を作り、雨や雪で汚れ ...
2018/07/23 - オープンソース化により、中国の自動車サプライヤーは研究開発費を増やすことなく自動運転車を組み立てられるように ... さらに、データセットに含まれる道路状況(雪や雨、霧など)が多様であればあるほど、自動運転車はより複雑な状況に ...
2 日前 - グーグルからスピンオフしたWaymoは、フロリダ州の大雨の条件下で自動運転車のテストを開始したと発表した。
2014/09/03 - 米グーグルが2017年の実用化を目指し5月に試作車を公開した完全自動運転車について、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が ... 周囲の状況を把握するセンサーの感度が鈍く、大粒の雨や雪を障害物と判断し動けなくなってしまうという。
2017/01/18 - 自動運転車に積もる雪や氷はさらなる危機をもたらす。システムは ... ドライバーは視認性を意識するべきなのだが、自動運転の場合に雪や氷を意識することはない。気になる ... LIDARと違い光の反射を伴わないことから、雪や雨の影響をより受けにくい。 ... 走行中に雪が降ってきたとき、車はどんな判断をおこなうのだろう? 自動 ...
19 時間前 - グーグル(Google)の自動運転車開発部門のウェイモ(Waymo)は8月20日、自動運転車両の走行テストを豪雨地帯で開始した、と発表した。
2019/02/17 - 2020年には特定の地域で自動運転車を、2025年には高速道路での完全自動運転の実現を目指す」と政府より発表された。 ... 自動運転車が周囲の環境を認識するのに重要となるライダーセンサーが雪や雨を障害物と誤認識してしまうからだ。
2016/12/23 - トヨタ自動車はミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた自動ブレーキなど衝突回避支援システムを「プリウス」など多くの車種に採用している。トヨタは「雨や雪の日も作動するが、性能には限界がある。システムを過信せずに安全運転をして ...

2017/01/18 - 自動運転車に積もる雪や氷はさらなる危機をもたらす。システムは ... ドライバーは視認性を意識するべきなのだが、自動運転の場合に雪や氷を意識することはない。気になる ... レーザーが雨や雪を通過する際、最初はこれを障害物だと判断するかもしれない。 .... 走行中に雪が降ってきたとき、車はどんな判断をおこなうのだろう?

0 コメント:

コメントを投稿