2019年10月28日月曜日

●多忙な作家もスマホで簡単に署名押印、集英社に学ぶ契約プロセス効率化の秘訣

http://rd.itmedia.jp/2rYV
シェアしました。

多忙な作家もスマホで簡単に署名押印、集英社に学ぶ契約プロセス効率化の秘訣

「週刊少年ジャンプ+」をはじめ精力的なデジタル展開を進める集英社では、契約事項の増加に伴い、業務プロセスの効率化を検討することとなった。多忙な作家との契約締結に多くの課題を抱えていた同社が選んだ、電子署名ツールの実力とは?
(2019/10/15)

コンテンツ情報もっと見る

要約

 集英社が発行する「週刊少年ジャンプ」からスピンアウトしたマンガ雑誌アプリ「少年ジャンプ+」。このデジタル展開に伴う契約事項の増加を受け、少年ジャンプ+編集部は、これまで単行本や物販、デジタルなど案件ごとに行っていた作家との契約書を1つにまとめるなど、効率化を目指すこととなった。

 その中で検討し始めたのが、契約プロセス自体の刷新だ。それまでは、編集者が作家に契約書を郵送、あるいは直接対面して、多忙な執筆作業の合間に署名押印をしてもらっていた。しかし、郵送時に契約書が紛失したり、作家が契約書を読めていないため締結が先延ばしになったりと、問題が山積していたのだ。

 そこで同編集部は、スマートフォンからワンタップで署名押印ができる「電子署名ツール」の導入を決意する。これにより、数週間かかっていた契約作業が数日に短縮された他、編集者にとっても契約状況のステータス管理ができるようになるなど、さまざまな効果が得られているという。本資料では、同編集部の事例を基に、この電子署名ツールの実力を紹介する。 

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。
ログインして続きを読む

0 コメント:

コメントを投稿