2023年10月2日月曜日

ビジネスで価値のある唯一のもの

 

ダン・ケネディ support@dankennedy.jp

6:30 (5 時間前)
To 自分



From ダン・ケネディ



ほとんどすべての
ビジネスにとって
不可欠かつ価値のある唯一のものは
何でしょうか?

その問いに答えるために、
少し話を戻して、別の問いを投げかけます。



「顧客とのビジネスに
接着性や粘着性を生み出すには
どうすれば良いのでしょうか?」

ほとんどの場合、
彼らは答えることができません。



実際に顧客とつながることが
できなくなることによる
デメリットについて、
考えてみてください。

また例えば、電力会社のような
独占状態の市場を思い浮かべてほしいです。

あなたはプラグを抜いて
大混乱に陥れることができ、
その上、その大混乱を
解決できるのがあなただけなら、
そういった粘着性を心配する必要はありません。

しかし、
そのような立場にいる人は、
ほとんどいません。



それ以外の人たちは、
つながることができなくなるという
知的・感情的なデメリット、

あるいはその裏返しである
つながることによる
知的・感情的なメリットの詳細にまで
こだわっています。

そして、私たちには
戦術、ツール、そして関係を維持し、
相手の関心を私たちに
向け続ける手段が必要なのです。



そして、私のビジネスだけでなく、
大小、地域、全国規模を問わず、
数え切れないほどの様々なビジネスにおいて、
事実を積み重ねてきた経験に
基づいてわかったことがあります。

ほとんどすべてのビジネスにとって、
優れた顧客向けニュースレターほど
不可欠で価値のあるものは
ないということです。



私は若い頃、
アムウェイのビジネスに従事し
、多くの人とは異なり、
実際にかなり良い規模の
小売事業を営んでいました。

おそらくピーク時には
200もの顧客に商品を提供していました。



そのほとんどにおいて、
継続的な購入は、
消費者がその商品を好むためというよりも、
個人的な関係によって成し遂げていました。



実際、彼らはアムウェイSA8の
残りが少なくなってきたら、
タイド洗剤を購入するとか、
テレビで宣伝しているのを見た
新しいスプレークリーナーを購入するとか、

何かを購入するために
スーパーマーケットに行く
という誘惑に駆られていました。



「ロイヤリティ」というと
語弊があるかもしれませんが、
購買を継続してもらうためには、
人間関係がすべてでした。

そしてほとんどの顧客に対して、
単に電話をかけて、
「XとYとZがもっと必要ですね、
木曜日にお届けします」
と言うだけでなく、

木曜日には犬を撫でたり、
子どものために
ちょっとした手品をしたり、
まるで友人のように
腰を下ろして顧客と話をする
必要がありました。



だから私は、
自分の顧客向けニュースレターや、
他の人が作るのを手伝った
ニュースレターについて、

毎月あるいは隔月に訪問するという目的の
代わりを果たすものだと考えてきました。



ニュースレターという言葉は
業界標準であり、私たちは皆、
それが物理的な形で
何を意味するのかを理解しています。

しかし、より適切な表現としては、
訪問レターという方が正しいと思います。



私にとって、
それはニュースレターです。

ニュースレターは収集した顧客を
維持しておく場所であり、
収集した顧客と
交流を続ける場所でもあります。

そしてもう一つの目的は、
経済的な目的です。

特権を乱用することなく、広告を出し、
マーケティングを行い、宣伝し、
時には顧客に何かを販売する機会になるのです。



つまり、もしあなたが
カイロプラクターなら、
ニュースレターによって、年に12回、

患者の家族や友人が
抱えているかもしれない
12種類の症状について
話す機会を得ることができ、
紹介が促されるのです。



-ダン・ケネディ



  * * *


/// お知らせ ///


本日は顧客との関係性を築く
ニュースレターの重要性について
お話ししました。

ダンケネディのニュースレター
NO.B.Sはこちらです。

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ニュースレターとは
どのようなものなのかを
知ることができます。




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◆ダン・ケネディとは?


世界No.1の億万長者メーカー
ダン・ケネディ

”あなたがやっているのはマーケティングビジネスだ”

「私は整体師です」「私はレストランの店長です」と多くの人は言うが、
実際は、「社長はマーケターであり、たまたま整体やレストランを商品にしている」だけである…

ダン・ケネディは、著書37冊(その多くは日本語にも翻訳されている)を出版している、
ダイレクトマーケティングの世界的権威。40年以上、135以上の業種・業界で実績を上げてきた。
日本でも有名なニキビケア商品「プロアクティブ」も、彼が初期の頃からブレーンとして関わってきた。

世界で最も多くの億万長者を生み出したとも言われており、
「億万長者メーカー」「21世紀のナポレオン・ヒル」などの異名を持つ。

コンサルティング料金は、1日最低128万円。コーチングプログラムは年間320万円と超高額。
さらに、彼にセールスライティングの案件を依頼するには、1件1000万円前後+数%のロイヤリティが必要だが、
彼のもとには依頼を希望するクライアントが途絶えず、リピート率は85%を誇る。

当たり障りのない成功法則ではなく、耳の痛い、あまり聞きたくないことでも、
全て包み隠さず話してくれることから「不都合な真実を教えてくれる先生」とも呼ばれ、
世界中に多くの熱狂的な支持者を抱える。



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