カエルジュース Youtube
https://ryosukeoka.wordpress.com/2014/03/12/0308/
Now I’m in:Machu Picchu, Peru
Visited:115Cities , 27Nations
Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka
→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4
→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras
→El Salvador→Guatemala2→Belize→Mexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua
→Costa Rica→Panama→Colombia→ Ecuador→ Peru (New!!)
*************************************************
ナスカからバスで約10時間。ペルー南部のアレキパにやってきました。
ナスカからは標高が一気に上がり、2335m。
クスコの標高が3000mを超えるので、ナスカから一気にクスコに行かず、高度順応の為にアレキパを経由する旅人も多いです。
僕は、まぁ高度順応が目的ではなく、どうしても行ってみたい「宿」があったので、寄りました。
その宿とは「サンドラのいえ」。
ペルー人のサンドラ一家が経営するホームステイ感覚の宿!!
サンドラは親日家の様で、基本的には日本人しか泊まれません。
毎日、朝食と夕食が付いており、そのご飯がまた美味しいと評判!!
ナスカまで南下して来て、サンドラの家はもうすぐそこ!これは行くしかない!
という感じでアレキパにやって来た訳です。
アレキパに来た目的がサンドラのいえなので、1泊しかしてませんが、基本的にの〜んびりしてました。
さて、それではアレキパの街を少しだけ紹介!
ここは2000年に世界遺産に登録された街。近くで採取される白い岩で街が造られている事から「Ciudad Blanca:白い街」とも呼ばれているそうです。
街の中心にあるアルマス広場に面したカテドラル。
確かに他の都市とは違い、真っ白!! そしてとてつもなくデカい!
ちょっとした路地を入っても、真っ白。
住宅街も、真っ白!!
白!白!白!凄く綺麗な街並でした!! 真っ白ってのがまた良いね!
さて、そんなアレキパで1つくらい面白い事ないかなぁと、サンドラのいえにある情報ノートを見ていた時、僕は発見してしまったんです。「カエルジュース」を。
スペイン語では「Jugo de Rana」と言います。Ranaがカエル。
なんでもカエルは滋養強壮に良いとか。そりゃぁ今後もまだまだ旅の続く私としては是非とも飲んでパワーアップしておきたいところ。
セントロのメルカドに店があるとの事だったので、早速行ってきました!
アレキパのメルカドも大きくて大変賑わっております。
この一角に、「Jugo de Rana」という看板を掲げた店があります。
値段を聞いてみると、1杯10ソル(約370円)。思ったよりも高いではないか。
しかし、ここで引き下がる訳には行かない。
今、僕には、このブログを読んでくれている読者の期待がかかっているのだ。
なんとしても飲んで記事にしなければ。
カエルはどこにいるの?と訪ねると、すぐ目の前の小さな水槽にいた。
うぎゃぁ。まじでカエルだ。生きてる。
学生時代に東京の居酒屋でカエルの唐揚げなら食べた事はあるが、今回はこいつを飲むんでしょ?
カエルジュースって何よ? 想像できん。
気合いを入れて、店のおねいさんにカエルジュースを1杯注文する。
すると、今回はこのカエルを使うわよ、とでも言わんばかりに、僕の目の前にカエルを持って来た。
カエルの手がぶれてるのおわかり? そう、こいつまだ生きてるんだよ。元気なカエルだよ。
それを・・・
テーブルの角に2・3回ペチペチと叩きつけて殺します。
以下、手際が良すぎて写真撮れませんでした!すいません!!OTL …
ので、文字解説。 みなさん想像力をフルに発揮して読んで下さい。
カエル、完全にビローンて伸びちゃってる。
おねいさんが手際よくカエルの皮を剥く。
カエル、全身肌色になる。
すかさず熱湯にぽ〜〜んっと放り込まれる。
その間に、ミキサーに様々な材料を入れ、準備をする。
茹で上ったカエルをミキサーにぽ〜んっと放り込む。
ミキサーに蓋をし、うぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜ん!!!!!!
うげぇまじか。 カエル・・・粉々やん。
で、カエルジュース完成。
もちろん私、飲みましたよ。
このカエルジュースには、カエルの他に豆乳・ハチミツ・マカと呼ばれる植物等が入ってます。
飲んでいると、所々に「カエルの欠片」が入ってます。気にせず飲みましょう。
味は・・・カエルの味がわからないから何とも言えませんが、恐らくカエルの味はしません。味のメインは豆乳ですね。
ちょっと生ヌルかったのが嫌でしたねぇ。熱いか冷たいかで飲みたかった。
でも、飲めない味ではないです! 機会があったらお試しあれ!
さて、僕はこのカエルジュースでパワーアップする事が出来たのでしょうか!?
まだ実感ありませんが、今後に期待ですね!!
最後にサンドラのおいしぃぃぃご飯を紹介!
1日目の夕飯。「Seco de Pollo:セコ・デ・ポヨ」。ポヨは鶏肉です。
これは今までずっとメルカドで食べて来た南米の定番料理! ですが、サンドラのセコ・デ・ポヨも美味しかったぁ!!しかも何故か僕だけおかわりくれて、お腹いっぱい!!
食べた瞬間「ママ、りこぉぉぉーー!!!(Rico:ウマっ!)」ってアピールしたからかな。
そして2日目の夕食は「コロッケ」。スペイン語の料理名聞くの忘れました。。
これはもう抜群に美味かった!! コロッケの中身はジャガイモ・肉・オリーブ。
この日も、ricoアピールしたら僕だけおかわりくれました笑
実は僕は1泊しかしてないので、本当は2食しか食べれないんです。
サンドラのいえは1泊2食付(朝食・夕食)が基本です。
が、サンドラほんと優しくて、1泊しかしてなくても、4食付きました!!
1日目(到着日):10時頃に家に着いたら早速朝食出してくれました。そしてその日の夕食。これで2食。
2日目(出発日):既に2食たべているのに、さらに朝食&夕食付。しかも夜行バスなので、出発までチェックアウトせずに滞在でき、シャワーも使えて、夕食も出発に間に合う様に早めに作ってくれたんです!!
以上1泊4食付。
サンドラ優しすぎだろぉぉぉ(涙) ホントオススメの宿!!
最後はわたわたして、サンドラと写真撮る時間がなかったんですが、その変わりに次男のディエゴと。
彼は毎日早起きしてみんなの朝食を作ってくれました。
日本語も少しずつ勉強中。3兄弟で一番人懐っこいディエゴとは直ぐに仲良くなっちゃいます。
スペイン語の練習にもなって、楽しい滞在でした!!
*********************************************************************
【 Arequipa:アレキパ 情報 】
■ Hostal:宿
「サンドラのいえ」:詳細はHPを参照。 HPはこちら。
事前に予約する方が確実かと思います。FBで「サンドラのいえ」で検索出来ます。
僕はFBで予約しました。日本人の女性が住んでいるので、その方が対応してくれます!
サンドラのいえまでの移動はバスターミナル内のタクシーで10ソル(約370円)で行けました。
帰りは、同じ時間に出発する人とシェアして1人3ソル(約110円)でした。
温かくて心休まる素敵な家でした!!
■ Transporte:移動
① ナスカ → アレキパ
「Ormeño 社」・70ソル(約2,600円)・夜22時発。
お馴染みの格安バスFlores社で行こうと思っていたのだが、どうせ直前に行っても席あるべ〜とのんびりしていたら、なんと満席!ぎゃっ。
宿から徒歩5分の場所なのに、グータラしていたせいだ。。反省。
仕方ないので、次に安いOrmeño 社のバスで行く事に。バスが遅れて結局23時半に出発。アレキパには9時間半後の、朝9時に到着した。
② アレキパ → クスコ
「enlaces bus 社」・70ソル(約2,600円)・20時発。
アレキパのバスターミナルへはちょっと行きにくいが、アルマス広場に面した場所にツアー会社が沢山あり、そこでバスチケットを購入出来るので大丈夫。
ツアー会社の兄ちゃんに聞いたところ、格安を攻めれば25ソル〜あるそうだが、今回のクスコ行きは珍しくちょっとリッチに行きたかったので、贅沢してみた。そしたら、夜に軽食とお茶が出てきた。
クスコには10時間後の早朝6時に到着。
以上、参考になれば幸いです!
Ryosuke Oka
毎度Ryosukeくんのトライ精神に感心します。
宿の料理は美味しそう~
せっかくなので、毎回いろんな料理に挑戦してます!
今後も見つけたらどんどん食べて行きますよ〜〜!!
宿の料理もそうですが、南米の料理は凄く美味しいですよ♩
カエルにマカにビンビンやでっ!
そうだな。