アメリカのメーカーと日本のメーカーの違いは、現地に工場を置くかどうかや、生産する地域などです。
日系自動車メーカーの海外事業動向と展開の歴史。トヨタ、ホンダ
2021/02/05 — 実は、メリットがあるから海外で製造するというよりも、日本の自動車製造があまり良い体制にないということが考えられます。 日本の自動車メーカー各社は、少子高齢化により国内市場縮小の危機に直面しています。 そのため、今後少量しか売れない商品のために金型を保守管理すると生産コストを押し上げてしまいます。 その商品が多く売れると見込んだメインマーケットでまとめて大量生産してその場所から輸入するという手法が最も効率が良くコスパが良いようです。 日本の少子高齢化の状況を考えると、今後も海外で生産される日本車は増えていくとされています。
『日本の自動車メーカーはアメリカで現地生産して向こう ... - carview!
一方で現地に工場を作ったり雇用を確保する必要が出てくるというデメリットもあります。 日本は土地が無く非常に高いです。 人経費は同程度でしょう。 つまりアメリカのメーカーが日本に工場を建てる方が、日本メーカーがアメリカに工場建てるよりかなり高くついてしまうのです。 日本で現地生産して台数売れるのであればそのような検討をするでしょう。 しかし、台数があまり出ないため、アメリカ本国や中国、タイなどの土地や人経費の安い地域から輸入という形で販売するのがベストだという判断です。 逆に日本メーカーは台数の売れるアメリカで価格競争力を増すためにも現地生産し、輸送費等のコスト削減に力を入れているのです。
アメリカのメーカーは、土地や人件費の安い地域から輸入する傾向があります。一方、日本のメーカーは台数売れるアメリカで現地生産し、輸送費などのコスト削減に力を入れています。日本の自動車メーカーは少子高齢化により国内市場縮小の危機に直面しているため、少量しか売れない商品のために金型を保守管理すると生産コストを押し上げてしまいます。そのため、多く売れると見込んだメインマーケットでまとめて大量生産してその場所から輸入するという手法が最も効率が良くコスパが良いようです。 また、アメリカには省エネの車が少ないのに対し、日本では天然資源が多くないし、ガソリンの値段が高いので、省エネの技術は必要だと言われています。 アメリカの自動車メーカーは、ゼネラルモータス、フォードモータース、クライスラーの3社でアメリカビッグ3が形成されています。キャデラック、シボレー、ポンテアック、ビュイック、ハマーなどは厳密に言うとメーカーではなく、ブランドという区分になります。 アメリカで人気の日本車メーカーはトヨタで、毎年全米の新車販売台数1、2位をGMと争うほど圧倒的な売上を誇っています。次いでホンダ・日産・スバル・マツダも全米売上トップ10位以内に入る人気メーカーとなっています。
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