2019年6月10日月曜日

3D ゲームも簡単に作れる! tmlib.js x three.js(WebGL) で 3D プログラミング出来るようにしてみた!!デモンストレーションあります。

勉強の為に転載しました。
http://tmlife.net/programming/javascript/3d-game-tmlibjs-threejs-webgl.html

私の方でずっと作っている JavaScript ライブラリ『tmlib.js(ティーエムリブ ジェイエス)』ですが, この度, 晴れて『three.js』と結ばれることとなりました.
っとはいっても一方的にですけどねw
tmlib.js は, 2Dゲームだったりツールを作る機能は揃っていましたが 3D に関する機能は今までありませんでした. WebGL をラップして自前で作ったりもしていたのですが, なかなかピンとこず…
そこで今回は割りきって three.js をそのまま取り込んでtmlib.js の基本インターフェースと同じように使えるようにしてみました. サンプルをいくつか用意したので遊んで頂けると幸いです.
もちろん jsdo.it で♪

Table of contents

tmlib.js とは?

そもそも tmlib.js って何って方のために軽く紹介. 簡単に言うとゲームやツールを簡単に作るための JavaScript ライブラリです.
詳しくは下記のリンクにて

three.js とは?

今最もメジャーな WebGL ライブラリです.
WebGL は複雑なセットアップだったりシェーダを自前で用意しないといけなかったりするのですが, その辺を全てやってくれるのが three.js です.
ちまたにある WebGL のサンプルは全て three.js が使われているといっても過言ではありません.
ここでは詳しく説明しませんが, こちらのサンプルを見ればどれだけ優れたライブラリかがわかるかと思います.

tmlib.js x three.js で作ったサンプル達

どれも 50~100 行程度で実装しています.
今まで tmlib.js で 2D ゲームを作ってきた仕組みをそのままに, 描画機能のみを three.js で 3D 化しているのでサクッと使えるかなと思っています.

3 responses

  1. typista
    2013年1月21日
    ぽけったー 3D ゲームも簡単に作れる! tmlib.js x three.js(WebGL) で 3D プログラミング出来るようにしてみた!!
    返信
  2. asklife
    2013年1月21日
    3D ゲームも簡単に作れる! tmlib.js x three.js(WebGL) で 3D プログラミング出来るようにしてみた!! | TM Life
    返信
  3. hecomi
    2013年1月24日
    from はてなブックマーク – キーワード – JavaScript http://b.hatena.ne.jp/keyword/JavaScript
    返信

0 コメント:

コメントを投稿