2019年6月30日日曜日

第六世代F3戦闘機開発(次期戦闘機候補予定)で使用予定のSiC繊維強化SiC複合材(CMC)部材

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CMC耐用温度1400℃の酸素・水蒸気を含む環境下において長時間曝露後も、EBC構造と界面制御コーティング構造を維持し、SiC繊維強化SiC複合材CMC部材の力学特性(損傷許容性)を持続させるために、以下の技術を開発する。 (1)熱・水蒸気・酸素 ...
CMCが航空機の燃費とCO₂排出量の削減等に大きく寄与すると期. 待される材料になったと ..... ン部の高圧タービンをターゲットに、軽量なCMC部材を. 開発しています。タービン ... 中でも、SiC繊維強化SiC複合材料(SiC/SiC)等の繊維強. 化材料は超軽量で ...
2018/11/30 - 同シンポジウムでは、CMC(セラミック基複合材料:Ceramic Matrix Composites)研究における同大学の取り組みや、ジェット ... 非酸化物系では、自動車用ブレーキローターなどに用いられる炭素繊維強化SiC炭化ケイ素)マトリックス複合材料(炭素 ... 航空機エンジンで用いられるCMCでは、OX/OXで1000℃程度、SiCSiCで1200℃級と1400℃級の耐用温度が期待されているが、その実現には部材や耐環境 ...
2017/09/22 - 研究開発の実施体制の変更(研究体制の強化). ・実施体制を変更して、SiC繊維開発の前倒しとCMC部材開発を推進. ・適切な体制変更によって、NEDOと実施者間の連携が改善され、宇部興産も繊維開発に専念. ポリマー. 繊維特性評価.
セラミックマトリックス複合材料(Ceramic Matrix Composites, CMC)は,耐熱金. 属材料と比較して軽量で,モノリシックセラミック材料と比較して破壊エネルギーが大き. いという特長を有する.特に,長繊維強化 SiC/SiC 複合材料は,航空宇宙エンジン用構.
中村武志 著 - ‎被引用数: 5 - ‎関連記事
タービン動翼,タービン静翼の開発の概要を紹介する. 2. CMC 材料と製造プロセス. 2. 1 強化繊維SiC 繊維は東北大学で 1975 年に開発 ... そこでセラミック繊維で強靭化するセラミック基複合材料 ( Ceramic Matrix Composites:CMC ) が開発されている.
ニカロン®は千数百度の高温大気中においても優れた強度と弾性率を保持するセラミックス繊維です。ニカロン®はプラスチック、セラミックスや金属複合材強化材料等として各々の複合材料の特性を生かすように活躍しています。主に宇宙航空分野で利用され ...

井頭賢一郎 著 - ‎2003
本論文は,ガスタービンの高温部品に繊維強化セラミックス複合材料(CMC)を適用するための材料設計指針および部. 品製造指針を得るため,素材であるSi-M-C-0繊維の評価,Si-M-C-0/SiC複合材料の製造方法,特性評価試験による強度. や耐久性を支配する要因の解明と,それを .... および耐久性を論じたものであり, Si-M-C-0/SiC の材料および部材としての耐久性向上法を発見,発案し,それを検証す. るなど,学術上,実際上寄与する ...
ますが、当社ではガスタービン高温部材等への適用を. 念頭に、(財)ファイン ... 強化繊維としてBN(窒化ホウ素)コーティングさ. れたSiC(炭化 ... ックスを組み合わせて機能・特性を向上させた複合材. 料であり、繊維 ... 常温). CMC. 開発材. 単一セラミックス(参考). SiC. Si3N4. ※破壊靭性値…破壊に対する強さを示す値、この値が小さいほど脆い ...
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