2021年7月30日金曜日

スマホ1つで自宅がコールセンターに~コールシェアがスマホで可能な受電業務をリリース~

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文●株式会社Wiz

2020年11月05日 08時00分

株式会社Wiz
株式会社Wiz(所在:東京都豊島区、代表取締役社長:山崎 俊、以下「Wiz」)の子会社である株式会社コールナビ(所在:東京都渋谷区、代表取締役:山本 桂、以下「コールナビ」)は、在宅コールセンター『コールシェア』において、受電業務の提供を開始したことをお知らせいたします。







受電業務提供の背景


近年、コールセンター業務が在宅でできる仕事の一つとして広がりを見せています。 働く人にとっては、場所と時間の制約を受けにくく、ライフスタイルを変えずに働けることが大きなメリットとなっており、在宅コールセンターへの需要も高まってきています。 また、新型コロナウイルスの影響で、コールセンターの在宅移行に踏み切った企業が増えたことも広がりを見せた一つの要因と言えるでしょう。(※1)

コールセンタージャパンによると、コールセンターのオペレーターの全て(あるいは一部)を在宅勤務に移行したと回答した企業は、2020年4月は16%(N=213)、5月は44%(N=394)、6月は49%(N=273)と5月頃から急増しました。今後、コールセンターの在宅業務はより一層広まっていくと考えられます。(※2)

しかし、コールセンター業務の在宅化には、一般的に自宅でインターネットやパソコンなどの環境を整えることが求められます。 中には、Wi-Fiやパソコンの貸し出しを行っている企業もありますが、在宅環境の構築に対応できない企業は少なくありません。 コールセンターでのお仕事を希望される方々にとって、在宅環境の構築は大きな課題となっていると言えるでしょう。

そんな中、コールナビでは在宅環境の課題を解決するため、以前より展開している在宅コールセンター『コールシェア』において、スマートフォンのみで始められる受電システムを構築しました。 お持ちのスマートフォンのみで受電・情報の連携ができるので、インターネット環境やパソコンが無くても開始することが可能です。
また、受電業務の内容も一次受付のみのため、特別なスキルが無くても働ける内容となっています。

ユーザーが実施する受電業務は、コールナビの親会社である株式会社Wizが提供する「Smart desk(スマートデスク)」と連携しており、Wiz社が保有しているクライアント企業様の電話受付サポートの一端を担います。今後もより多くの方に働きやすい環境を提供するため、在宅コールセンター業務の拡充に努めてまいります。

◼︎『コールシェア』公式サイト
https://share.callnavi.jp/

◼︎Smart desk公式サイト
https://smartdesk.jp/


※1:参考
・チューリッヒ保険会社・プレスリリース「緊急事態宣言発令をうけてコールセンターも在宅勤務へ移行」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000042390.html

・日経新聞電子版「コールセンターも在宅OK 損保大手、コロナで転換」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61372540Q0A710C2MM0000/

・朝日新聞デジタル「コールセンターの在宅化検討 ドコモ社長、コロナ対応で」
https://www.asahi.com/articles/ASN795CMDN78ULFA03Q.html

※2:出典
・株式会社リックテレコム「コールセンタージャパン8月号」
https://callcenter-japan.com/magazine/4774.html



「Smart desk 受電代行」について


会社や事務所宛の電話受付を代行し、チャットやメールにてお電話の内容をお知らせするサービスです。独自のレベルをクリアしたオペレーターが常時、数名体制で対応。会社名・名前・用件・電話番号など必要な情報をお伺いし、お客様がご利用しているチャットサービス、メールへスムーズに受電内容をお知らせします。ご希望に応じて通話ログのご提供が可能ですので安心してご利用いただけます。

初期費用もかからず導入いただける月額10,000円、1日当たり500円換算(※3)とリーズナブルにご利用いただけるスタンダードプランをはじめ、使用頻度・会社規模に応じた複数のプランをご用意しております。

※3:月の利用日数を20日間とした場合

◼︎オペレーターサンプル音声
https://smartdesk.jp/assets/smartdesk/audio/sample.ogg
※携帯の方は「Smart desk」サイトよりお聞きください。

◼︎利用イメージ





在宅コールセンター『コールシェア』の意義


コールシェアはこれまで「日本一稼げる在宅ワーク」をビジョンとし、自宅でできるコールセンター業務の提供を行ってまいりました。 2020年2月には、ユーザーがパソコンだけではなく所有のスマートフォン(マイスマホ)で業務が可能となる在宅ワークを開始し、環境的な参入障壁を下げることに成功しています。また、サポート体制を整えることで、専門スキルの無いユーザーでも稼ぎやすい環境構築も進めています。

今回の受電業務の開始により、コールシェアは在宅ワークの参入障壁をさらに下げることに成功したと言えます。コールシェアは今後も、より多くのユーザーが参入できる在宅ワークであるべく、チャレンジを続けてまいります。


会社概要


会社名    :株式会社コールナビ
所在地    :東京都渋谷区東3-15-7 ヒューリック恵比寿ビル4F
代表取締役  :山本 桂
事業内容   :メディアサイト運営
URL     :http://corp.callnavi.jp/

会社名    :株式会社Wiz
所在地    :東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
代表取締役社長:山崎 俊
事業内容   :Wiz cloud事業、ITプロダクト事業、新生活サポート事業、メディア運営事業、開店オンライン事業、保育サポート事業、nene事業、デジタルサイネージ事業、アプリプラット事業、DX承継事業、HRコンシェルジュ事業、パートナー事業
URL     :https://012grp.co.jp/

※株式会社コールナビは、株式会社Wizの完全子会社です。

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