https://jp.quora.com/naze-git-ha-hidoi-shiyou-nande-suka
git は、誰でもが簡単に使えるものではないということは事実です。
しかし、複数の人間が同時に同じファイルを編集する場合には、多くの問題が発生します。現時点では、その問題を誰でもが簡単に扱えるような手段は存在しません。問題が複雑なだけに、git を使うときに多くのコマンドを叩く必要があるのは仕方のないことです。それを、酷い仕様というのは間違っています。
git があることで、リモートで多数の人が参加して一つのプロジェクトを完成できるようになったいうことは評価しないといけないでしょう。
git 酷いですよねーなんなんですかねー 腹立ちますねー実に。
git の直近のリリースノートをご覧ください。
https://raw.githubusercontent.com/git/git/master/Documentation/RelNotes/2.25.0.txt
最新版 2.25 のリリース日は 2020-01-13 だそうです。つい先日です。
いまだにこれだけ多くの修正が続いているというのは、端的に言って「未完成である」証拠に他なりません。
そうです、世界中の技術者の多くが 「git は酷い仕様」だと思ってるので、今も激しく改修が進んでいるのです。
大事なのは「どこがどう酷いのか」を明確にし、どうすればいいのか提案、出来ることなら実装することです。
Shut the fxxk up and write your code!
これが正しいエンジニアの姿勢です。
ちなみに私は特に 「CLI がクソ」だと思ってたのですが、 lazygit を使い始めてだいぶ救われました。みんなで使おう lazygit
0 コメント:
コメントを投稿