2020年12月1日火曜日

廃棄キャベツをエサに与えると「海の厄介者ニザダイ(NIZADAI)」が寿司ネタに変身!・・・(2020年11月5日) & ウニに廃棄キャベツを与えて養殖すると甘くておいしくなります。

「海の厄介者」が寿司ネタに変身!廃棄キャベツを・・・(2020年11月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=cePAn36OpvQ

Youtubeの検索結果はこちら



放送時間:毎週月曜~木曜 ひる12:00~13:30 生放送(再放送:よる10:00~10:55) ☆「猫のひたいほどワイド」でリポート大賞を受賞したリポートVTRです。 ☆「猫ひた公式LINE」を友だち追加し、番組サポーターになろう ◇スマートフォンから友だち追加 ・スマートフォンから左記ボタンをタップして追加。 ・[その他]>[友だち ...
ムラサキウニ (京急油壺マリンパーク) 三浦のムラサキウニは痩せていて食用にならない上に、海藻を食べつくしてしまうのでとても困るという『研究者』と、出荷できない傷んだキャベツがたくさんあるが、捨ててしまうのはもったいないという『農家』の協力で「キャベツでムラサキウニを養殖しよう」というアイデアが生まれたそうです。
4K
濃厚な甘みが口の中でとろける海の高級食材・ウニ。しかし、このウニをめぐり、近年、ある問題が発生しています。それは、ウニが海藻類を食べ尽くすことによって起きる「磯焼け」です。 磯焼けした海のウニは身の入りが悪く、売り物にならないため、駆除する地域もあるといいます。そこで、ウニのピンチを救うべく、全国では養殖 ...
沿岸部の海藻を食い荒らし「厄介者」と呼ばれる「ウニ」があります。そんなウニを育てて、名産品にしようという取り組みが実を結ぼうとしています。 (Nスタ 6月21日放送)

ウニキャベツを食べる様子をタイムラプスで撮影しました。 ウニはあまり動くイメージがないと思いますが、餌を食べる時は活発に動きます。

ウニにキャベツで甘くておいしくなります。
Youtubeの検索結果はこちら




0 コメント:

コメントを投稿