2021年6月8日火曜日

ダイレクト出版よりメールマガジン。タイトルは、残念な販売メール。

面白かったので転載させて頂きます。

残念な販売メール...

先日、私がよく使っている「プロテインを売っている会社」から、割引キャンペーンのメールが届きました。週に3日、筋トレをしている私にとって、プロテインは必須アイテムです。

この会社が売っているプロテインは、結構美味しくて、味の種類も豊富です。そして、さらに安いので、よく利用しています。

しかし、そんな会社のメールを見ていて「残念...」と思いました。

西埜巧祐

こんなメールが届いたら、どう思いますか?

まず一通目が
「割引キャンペーンが始まります!〜月〜日までです。すごいお得になるので、ぜひ試してください!」

というものでした。一通目なら、いいでしょう。

しかし、二通目、、、
「今、割引キャンペーンをやっています!〜月〜日までです。すごいお得になるので、ぜひ試してください!」

ふむ、、、わかっているのだが...   そして三通目
「今、割引キャンペーンをやっています!〜月〜日までまでです。すごいお得になるので、ぜひ試してください!」

いや、わかっとるっちゅうねん^^;   ちなみに、このようなメールは締切日まで続きました。こんなメールが連続して届いたら、あなたはどう思いますか?

おそらく、僕と同じような反応をするか、もしくは

もうええわ!!

と、その会社のメールを見たくなくなるかもしれません...

考えてみて欲しいのですが、もしあなたのお客さんで、こんな反応をされたら、どうでしょう?少なくとも、メールが見られなくなり、売上が下がるなんていうのは、簡単に想像できると思います。

しかし、メールボックスを見てみると、こんな”同じようなメール”が、たくさん来ていませんか?

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉もあります。

私は、この会社のキャンペーンのメールを見て、自分も同じようなメールばっかり出していないか、心配になりました...

なぜ、こんなことが起こるか?それは、世界的なDRMの権威であるダン・ケネディの、この言葉に集約されます。彼が何を言っているかというと、、、

『マーケティングの最大の罪は、つまらないことである』

お客さんに「つまらないな」と思わせること・お客さんを退屈にさせることは、マーケティングにおける最大の罪であると、彼は言っています。

「つまらない・退屈」そんな反応が起こる一つの原因は、「ワンパターン」であることが挙げられます

「どうせ、こういうメールなんでしょ」という風に思われてしまったら、終わりです。相手を退屈にさせていることになります。その結果、メールを読む人がいなくなってしまうのです。

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例えば、こんなメールが来たらどう思いますか?

1日目

「今なら30%OFFです!」

2日目
「30%OFFでお買い得ですよ!」

<3日目
「 滅多にない30%OFFキャンペーンです!」

4日目
「30%OFFは〜日まで!見逃さないで、、、」


というように、毎日30%OFF(値引き)のお知らせが来たら、どう思いますか?おそらく、冒頭の私のように「もうええわ!」という風になるんじゃないでしょうか?しかし、実際に送られるメールのほとんどは、こういうワンパターンなものが多いはずです。

ワンパターンばかりだと、読んで欲しいメールすら、読まれなくなってしまいます...。そうならないためにも、ワンパターンをやめるようにしましょう。

このメールの最後は、今日紹介したダン・ケネディの言葉で締めたいと思います。彼が言った最大の罪を犯していないか、、、、メールだけじゃなく、DMや他の広告でやっていないのか、ぜひ考えてみてください。

『マーケティングの最大の罪は、つまらないことである』


ー西埜巧祐

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