2021年7月14日水曜日

【世界一高い車ランキング2020年最新版】歴代最高額は76億円!?

https://car-moby.jp/article/automobile/world-highest-car-ranking/

シェアしました。

メーカー・車種別

更新

【世界一高い車ランキング2020年最新版】歴代最高額は76億円!?

世界一高い車を編集部が独自調査!

世界で一番高額な車ってなんだろう、という素朴な疑問に応えるべく、MOBY編集部では2020年11月までに販売・取引された車の価格を調査しました。

超高額なプレミアムカーの価格を、編集部では2種類のランキングにまとめました。各ランキングでは、“高い車”の定義を以下のように設定しています。

  1. 販売価格が高い車
  2. オークションなどでの取引額が高い車

1のランキングでは、メーカーの新車販売価格が高い車をTOP10形式でまとめています。2のランキングでは、オークションでの取引額が高い車を中心にして、中古の状態で取引された車をカウントダウン形式でまとめました。

なお、ランキングの基準となる日本円価格および取引額は、販売・取引当時の円相場にもとづいて計算しています。また、ランキングはMOBY編集部独自のものであり、他メディアのものとは異なる場合があります。

販売価格が高い車ランキングTOP10

【第10位】ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ

ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ
Alexandre Prévot  CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/
価格2億1,500万円(155万ユーロ)

「ソレイユ ドゥ ミニュイ」は、「ブガッティ ヴェイロン」の特別仕様車です。同じくオープントップの「ヴェイロン・グランスポーツ」をベースに、世界限定1台で生産されました。

ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイの心臓部は、W16 8Lクワッドターボエンジン。標準のヴェイロンと同じエンジンであり、最高出力は736kW[1,001PS]とハイパワーです。

ブガッティ ヴェイロンの関連記事はこちら

【第9位】ケーニックセグ アゲーラ・ワン

ケーニックセグ アゲーラ ワン
価格2億5,500万円

「アゲーラ・ワン」は、スウェーデンのメーカー「ケーニックセグ」が手がけたスーパースポーツモデルです。販売価格は179万ユーロ。2014年3月に公式発表され、6台のみが限定生産されました。

アゲーラ・ワンのボディは1,360kgと超軽量。パワートレーンは最高出力1,000kW[1,360PS]のV8 5Lエンジン、最高速度は440km/hと発表されています。

ケーニックセグ アゲーラ・ワンの関連記事はこちら

【第8位】ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン16.4スーパースポーツ
価格2億8,900万円(200万ポンド)

「ヴェイロン スーパースポーツ」は、ブガッティ ヴェイロンの走行性能を高めたモデルです。2010年に発表されたのち、30台限定で生産されました。

ヴェイロン スーパースポーツの心臓部は、標準のヴェイロンと同じくW16 8Lクワッドターボ。ただし、大幅なチューニングにより、最高出力は882kW[1,200PS]に高められています。このハイパワーなエンジンにより、ヴェイロン スーパースポーツは431km/hの最高速度を記録しました。

【第7位】ブガッティ シロン

ブガッティ シロン
価格3億1,400万円(240万ユーロ)

「ブガッティ シロン」は、ヴェイロンの後継車種として登場したスーパースポーツモデルです。世界限定500台の限定モデルとして、2016年2月に公開されました。

シロンのパワートレーンは、最高出力1103kW[1,500PS]を誇るW16 クワッドターボエンジン。車両重量は1,995kgと軽く、最高速度は420km/hをマークします。

ブガッティ シロンの関連記事はこちら

【第6位】Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ

ライカン ハイパースポーツ
価格4億円(340万ドル)

「ライカン ハイパースポーツ」は、アラブの「Wモーターズ」が手がけたスーパーカー。2013年1月のカタールモーターショーにて、世界限定7台の生産が発表されました。

ライカン ハイパースポーツのパワートレーンは、最高出力559kW[760PS]の水平対向6気筒ツインターボエンジン。このハイスペックエンジンにより、ライカン ハイパースポーツは最高速度395km/h、0-100km/h加速2.8秒をマークします。

Wモーターズ ライカン ハイパースポーツの関連記事はこちら

【第5位】ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター

ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター
価格4億4,000万円(330万ユーロ)

ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」は、2013年10月に公式発表されたスーパースポーツモデル。同年3月に公開された「ヴェネーノ」のオープントップバージョンとして、世界限定9台で販売されました。

最高出力551kW[750PS]のV12 6.5Lエンジンと軽量ボディの組み合わせにより、ヴェネーノ ロードスターは最高速度355km/hを実現しています。

ランボルギーニ ヴェネーノの関連記事はこちら

【第4位】フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ

ラ フェラーリ アペルタ
価格4億5,000万円(350万ユーロ)

「ラ・フェラーリ アペルタ」は、ランキング10位に登場したラ・フェラーリのオープントップバージョン。2016年9月に公式発表され、同月のパリモーターショーにて初公開されました。

ラ・フェラーリ アペルタのパワートレーンやスペックは、クーペのラ・フェラーリと同じです。それでいて、アペルタの販売価格はクーペの3倍以上。かなり強気の価格設定にもかかわらず、公式発表より1ヶ月以内に完売しています。

ラ・フェラーリ アペルタの関連記事はこちら

【第3位】ブガッティ ディーボ

ブガッティ ディーボ
価格6億6,000万円(500万ユーロ)

「ブガッティ ディーボ」は、2018年9月に発表されたスーパースポーツモデルです。ディーボの生産台数は世界でわずか40台。その希少性からか、超高額であるにもかからわず発表と同時に40台すべてに買い手がつきました。

ディーボのパワートレーンは、前述のシロンと同じくW16 8Lクワッドターボエンジン。ただし、ディーボはハンドリング重視のモデルであり、最高速度は380km/hに抑えられています。

ブガッティ ディーボの関連記事はこちら

【第2位】ロールスロイス スウェプテイル

ロールスロイス スウェプテイル
価格14億円(1,300万ドル)

ロールスロイスが1台限定で作り上げた特別なモデル「スウェプテイル」。

とある熱心なロールスロイスファンのオーダーを受けて、スウェプテイルは制作されました。構想より完成までにかかった期間は実に4年。帆船をイメージさせるエクステリア(外観)や、ミニマムをテーマとしたインテリア(内装)などに、オーナーのこだわりが色濃く反映されています。

ロールスロイス スウェプテイルの関連記事はこちら

【第1位】ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール

ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール
価格14億5,000万円(1,100万ユーロ)

ジュネーブモーターショー2019にて発表されたモデル。ブガッティの110周年を記念して制作された世界で一台の車であり、その価格が第2位の「ロールスロイス スウェプテイル」を超えたことと合わせて大きな話題となりました。

ブガッティ シロンの車体をベースに、手作業で作られたカーボン製ボディをまとっています。最高出力は1,500HP、最大トルクは163kgmのモンスターマシン。この車両は80年前のモデルである「タイプ57アトランティーク」にオマージュされたモデルであり、1930年代に200km/hオーバーのスペックを誇った同車に恥じない性能を与えられています。

世界に一台しかないこの車両の持ち主として噂されているのは、世界的プロサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド。車好きで知られるクリロナですが、一部海外メディアでは所有しているのは彼ではないとの報道もあり、真相は明らかになっていません。

サッカー選手クリスティアーノ・ロナウドの愛車って?【芸能人の愛車】

ラ・ヴォワチュール・ノワールを現地で撮影!画像はこちらの記事から


取引額が高い車ランキングTOP10

【第10位】1963年式 アストンマーティン DP215 GTコンペティション

アストンマーティン DP215 GT
Redsimon CC 表示 3.0 / CC BY 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/
取引額:24億296万円

「DP215 GTコンペティション」は、1963年に1台のみが製作されたレーシングカー。1963年開催のル・マン24時間レースを走り、約6km続くストレート「ユノディエール」にて最高速度317.7km/hを記録した名車です。

2018年8月、DP215 GTコンペティションはRMサザビーズの「モントレー・オークション」に出品され、2,145万5,000ドル(約24億296万円)で落札されました。

【第9位】1935年式 デューセンバーグ SSJ

デューセンバーグ(画像は1934年式SJ)

デューセンバーグ モデルSJ
Sicnag CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/
取引額:24億6,400万円

「SSJ」は、かつてアメリカに存在した「デューセンバーグ自動車会社」が手がけたスペシャルカー。俳優のゲーリー・クーパーとクラーク・ゲーブルのために、わずか2台のみが製造された希少車です。

2018年8月、2台のSSJのうち1台がグッディング・ペブルビーチ・オークションに出品され、2,200万ドル(約24億6,400万円)で落札されました。新たなオーナーの手に渡ったのは、かつてゲーリー・クーパーが所有していたモデル。そのヒストリーが評価されて、高額で落札されることとなりました。

【第8位】1956年式 アストンマーティン DBR1

アストン・マーティンDBR1
Brian Snelson CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://en.wikipedia.org/
取引額:24億6,550万円

「アストンマーティン DBR1」は、1956年に開発されたレーシングカー。5台のみが製造され、ルマン24時間でのワンツーフィニッシュに代表される多数の好戦績をあげています。

2017年8月、1台のDBR1がRMサザビーズのカリフォルニア・オークションに出品され、2,255万ドル(約24億6,550万円)で落札されました。このとき落札されたのは、全5台のうち最初に製造された1台でした。

【第7位】1967年式 フェラーリ 275GTB 4S NARTスパイダー

フェラーリ 275GTB-4 NART スパイダー
Marcusmv3 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/
取引額:26億9,000万円

「フェラーリ 275GTB 4S NARTスパイダー」は、1966年から1968年にかけて10台のみが生産されたオープンカー。生産型フェラーリとして、はじめてV12 DOHCエンジンを搭載したモデルです。

2013年8月、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」に出品された275GTB 4S NARTスパイダーは、2,750万ドル(約26億9,000万円)で落札されました。希少性に加えて、ワンオーナーカーであることが評価されての高額落札でした。

【第6位】1964年式 フェラーリ 275GTB/C スペチアーレ

フェラーリ 275GTB:C スペチアーレ
Marty B CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/
取引額:27億1,000万円

「フェラーリ 275GTB/C スペチアーレ」は、人気モデル「275GTB」のレース仕様車。わずか3台のみが製造され、ル・マン24時間での優勝をはじめとする優れたレース戦績をあげています。

2014年8月、275GTB/C スペチアーレの1台がRMサザビーズ・モントレー・オークションに出品され、2,640万ドル(約27億1,000万円)で落札されました。シャーシ番号とエンジン番号がマッチすることを評価されての高額落札でした。

【第5位】1954年式 メルセデス・ベンツ W196R

メルセデス・ベンツ W196R
ausdew パブリックドメイン(マーク1.0) / Public Domain Mark 1.0
出典 : https://www.flickr.com/
取引額:29億8,714万円

「メルセデス・ベンツ W196R」は、1954〜1955年にかけて活躍したF1カー。2年間のうちに12回の選手権レースを戦い、9回の優勝を記録した名車です。

2013年7月、10台現存するW196Rの1台が、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」のオークションに出品されました。歴史的F1カーについた落札額は、1,960万1,500ポンド(29億8,714万円)。当時の自動車オークション記録を塗り替える金額でした。

【第4位】1956年式 フェラーリ 290MM

フェラーリ 290MM
Tino Rossini CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://en.wikipedia.org/
取引額:33億8,700万円

「フェラーリ 290MM」は、伝説的ドライバー「ファン・マヌエル・ファンジオ」のために製作されたレーシングカーです。1956年にデビューした290MMは、1964年までの8年間に数々のレースで戦績を残しました。

2015年12月、4台のみ現存する290MMの1台が、RMサザビーズのニューヨーク・オークションに出品されました。このときの落札額は、2,805万ドル(33億8,700万円)。ちなみに、2018年12月には別の290MMがオークションにかけられ、約25億円で落札されています。

【第3位】1936年式 ブガッティ タイプ57SC アトランティーク

ブガッティ タイプ57SC アトランティーク
取引額:28億〜37億円

「ブガッティ タイプ57SC アトランティーク」は、1930年代後半に3台のみが生産されたクーペモデル。3台のうち1台は、ラルフ・ローレン氏が所有する車として有名です。

2010年5月、タイプ57SC アトランティークの1台が個人売買され、3,000万〜4,000万ドル(正確な取引額は非公表)で新たなオーナーの手にわたりました。現在このタイプ57SC アトランティークは、新オーナーの経営するマリン自動車博物館(カリフォルニア州)に展示されています。

【第2位】1957年式 フェラーリ 335 S

1957年製フェラーリ335 S スパイダー・スカリエッティ
1957年製フェラーリ335 S スパイダー・スカリエッティ
取引額:41億5,170万円

「フェラーリ 335 S(スカリエッティ)」は、1957年に登場したレーシングカー。公道レース「ミッレミリア」でデビューし、ル・マン24時間を含む多数のレースで活躍しました。

2016年2月、1台の335 Sが「サロン レトロ モビル」のオークションに出品され、3,207万5,200ユーロ(約41億5,170万円)で落札されています。優れたコンディションと、過去の戦績を評価されての高額落札でした。

ちなみに、オークションで競い合ったのはプロサッカー選手のリオネル・メッシと、そのライバル関係にあるクリスティアーノ・ロナウドだと報じられており、最終的にメッシが落札したとのこと。

リオネル・メッシの愛車情報はこちらから

【第1位】1963年式 フェラーリ 250GTO

1962年型フェラーリ250 GTO
Adam Swank パブリック・ドメイン
出典 : https://www.flickr.com/
取引額:76億円

「フェラーリ 250GTO」は、1962年に登場したレーシングカー。トゥール・ド・フランスやタルガ・フローリオ、ル・マンなどの、数々のレースで優勝を飾った歴史的なモデルです。

2018年6月、250GTOが5,200万ポンド(約76億円)で個人売買されたと、各種メディアに報じられました。自動車の取引額として、この金額は過去最高です。なお、オークションにおいても、250GTOは落札額54億円の記録を2018年8月に打ち立てています。

今後も高級車の最高価格や希少車の最高取引額は更新され、自動車ファンを驚かせてくれることでしょう。超高級車・希少車の最新ニュースにご期待ください。




0 コメント:

コメントを投稿