2023年4月25日火曜日

【タント3way&ラゲッジ作成編】 その3  JVCウッドコーン3way編 & TOYOTA ALFARD & 3WAY SPEAKER.

https://arkride.blog.fc2.com/blog-entry-434.html?sp


 はい! 今回のタントのフロントはウッドコーンスピーカーで3way構成となります。


昨日のブログで、タントの後ろ側  サブウーファー周りはJLオーディオのファクトリーモデル風になりました。




んじゃフロント側はどうしましょ? (・ω・ )


当然

「JVCがウッドコーンスピーカーを装着した車を出したら?」

というイメージで作ります ヽ(・∀・)ノ


参考にするのは

ウッドコーンミニコンポ

ホーム用のJVCウッドコーンスピーカー ( ・∀・)ノ

カー用のJVCウッドコーンはなくなってしまいましたがホーム用では現在も絶賛販売中なんですね♪

スピーカーユニット自体もフレーム形状などカー用とかなり近いです。

今回はこちらのピアノフィニッシュモデルを参考に仕上げていきたいと思います。


じゃ! 作るよwwwwwwww ヽ(・∀・)ノ

舞浜茶碗

まずは浦安名物 舞浜茶碗wwwwwwwwwwwwwwwww

ではなく、スコーカーの性能を十二分に引き出すためにMDFを削り出してエンクロジャーを作成しているところです。
(  ・ω・)/


ツイーターケースとミッドウーファー用のバッフルも作って漆塗装wwwwwwww

茶碗塗装

ではなく艶々ウレタン塗装~♪ ( ・∀・)ノ ピアノフィニッシュ!

工芸品的なハンドメイド感を出すためにスピーカーのフチ周囲は銀で手書きラインを入れました♪


一通り装着してみると

リング装着

予想通りスコーカーのフレーム形状のためかスカスカ感..... (´・ω・`;) ウーン


ホーム用のウッドコーン画像の下のスピーカーとフレーム形状は似てますが
出来れば画像上のイメージで行きたい..... (ーー;)


スピーカーリング作ろう! (゚Д゚)ノ 

リング

リング作成~ ( `・ω・´)/

こういう細かい処理がよりファクトリーメイドっぽくなるコツです(・∀・)




ではリングも出来上がったところで全て装着してwwww

ウッドTW&MID装着
ウッドミッドロー装着

 ピアノフィニッシュウッドコーン装着タント完成wwww 

ヽ( ・∀・)ノ♪ ツヤツヤ~


ミッドウーファーはホーム用と全く違うフレーム形状で専用グリルもついてましたので
基本的にそのままです ( ゚ー゚)




全体的に見ると

ウッドコーン装着



リアシート中央から前を見ると

ウッド正面

ホームオーディオのようなレイアウト♪ ヽ(・∀・)ノ


そうそう電源周りはアークライドのお約束に近くなってますね

BOSCH&エナジー

ボッシュのハイテックシルバーⅡバッテリーにエナジーボックスを装着! ヽ(`・ω・´ )

もちろん「アーシング」って言われているのとはちょっと違う「アース強化」もがっちり行ってます

電源がしっかりしてなきゃ始まりません!




さてさて出てきた音は~♪


ヤバイ!です ( ̄▽ ̄;)

ウッドコーン独特の音色が3way化されたことで「すごい!なんだこれ!」な音質と音数♪

広がりも深みも独特の世界観を奏でています (´Д`;) スゴイナ


単純に2wayが3way化されたといった状態ではなく全く別のウッドコーンスピーカーに昇華された
といっても過言ではないと思います


ドアの内張り防振もがっちり効いていて以前は膨らみがちだった低音はビシッ!っとキレ良く鳴って
中低域のぼやけていたモヤも取れ情報量が向上

ちなみにウッドコーンだからミッドウーファーって鳴らないんじゃないか?って思われるかもしれませんが
これが実に良く鳴ります♪


以前もピラーを潰して3way構成で鳴らしていたオーナー様も以前との違いにビックリされてました♪ (゚O゚ )


やっぱりこういった特徴的な素材を持つスピーカーはその特徴を発揮しつつバランスよく楽しく鳴らすってのが
最高ですね♪ ヽ(・∀・)ノ シテヤッタリ!


これでアンプやヘッドを変えたらもっと化けるんだろうなwwwwwwww♪

このスピーカー、シンフォニーのアンプと組み合わせたい(ボソッ)



タント編 終了です♪








ではまた (`・∀・´)ノシ








--------------------------------------------------------------
アークライド
住  所 千葉県浦安市富士見5-21-21
電話番号 047-314-8310   eメール  arkride1@gmail.com
営業時間 12:00~20:00
定休日  毎週月曜日
--------------------------------------------------------------


 ここを ↓ ポチッ/(´・ω・` ) と その下の拍手も ポチッ/(´・ω・` )で とても励みになります 
 
m(_ _)mヨロシクオネガイイタシマス

ーーー
https://sound-garage.jp/garally/toyota/%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/




0 コメント:

コメントを投稿