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ジェットエンジンを生産できる国は8カ国ある。アメリカ、ヨーロッパ諸国、そしてロシアである。
これは最新のロールスロイス製タービンエンジンのタービンブレードの一部である。シートに溝があるのがわかるだろう。この溝は、ブレードを摂氏1100度まで冷却するのに役立っている。
タービンブレードは、金属の結晶構造から「結晶」と呼ばれている。初期のジェットエンジンでは、極度の熱と初期のジェットエンジンの知識により、金属の結晶粒が時間の経過とともにファンブレードの「クリープ」を引き起こしていた。基本的に、金属の結晶粒の種類と構造に含まれる不純物によって、金属は本質的に分子レベルでばらばらになってしまうのだ。
この問題に対処するため、結晶粒を整列させる特殊な製造工程が考案された。水晶について詳しい人なら誰でも知っていることだが、水晶の結晶粒と同じ方向に力が加わる限り、水晶は一般的に非常に割れにくい。
ジェットエンジンと同じように、ファンの羽根が耐えなければならない力は通常、遠心力が最も大きく働くため、回転面から離れた一軸に沿ったものである。
このような結晶を作るのは非常に難しいプロセスであり、ジェットエンジンを製造する国が少ない理由のひとつでもある。人類にとって最も難しいことのひとつであることは間違いない。そう、宇宙旅行に匹敵するほどだ。
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