受信トレイ
| 8:34 (56 分前) | |||
From 平垣若菜
今日は、突然ですが、
クイズを出させてください
↓↓↓
3400円のドレスを、
値上げして3900円にしたら、
売上はどれくらい下がったと思いますか?
A:3割減
B:1割減
C:変わらない
ちょっと、考えてみてください。
・
・
・
・
・
・
・
答えは決まりましたか?
では、正解を発表します。正解は、、、
実は、A、B、Cのどれでもありません。
……おいおい!
じゃあ一体どれくらい
売上下がったの??
と思いますよね。
実は、、、
3400円から3900円に値上げしたら、
むしろたくさん売れるようになり、
売上も上がったんです!!
しかも、どのくらい
上がったかというと…
なんと
3400円の時よりも
3900円の方が、
3倍も売れたそうなんです…!
(驚いて欲しかったので
正解はあえて選択肢に入れませんでした。
すみませんm(_ _)m)
、、、でも、不思議じゃないですか?
Bの方が値段が高いのに。。。
普通なら、値段が安い方が
売れて当然ですよね。
ではなぜ、値段が高い方が
売れたのでしょうか?
これには、人間のある心理が
関係しているんです。
「端数」の効果は絶大
実は今回のクイズ、
アメリカで実際に行われた実験で、
「端数はどのくらい影響するのか」を
確かめるために行われました。
(クイズはわかりやすいように
3400円と3900円にしましたが、
実際には$34と$39でした。)
その結果、
値段が高いにも関わらず、
端数が「9」であるときの方が、
人はお得に感じ、
購入率が高くなることがわかりました。
ちなみに、
アメリカでは「9」が
最も売れる端数として
知られていますが、
日本では
「8」がいいと言われています。
商品は同じでも「売り方」で結果は大きく変わる
今回のポイント。
それは、
商品は全く変わっていない
にもかかわらず、
値段を変えただけで
売れ行きは大きく変わるということです。
多くの人は、
商品の製作や改善には
とても力を入れます。
でも、価格設定などの
「売り方」には
力を入れていないことが多いんです。
価格が大事だといわれたら、
「そりゃ〜そうでしょ」
と思ってしまいますよね。
でも、それにもかかわらず
意外と、、、
「まあ、この商品なら
だいたいこのくらいかな?」
…こんなふうに、”なんとなく”で
価格を決めちゃうことも
多いのではないでしょうか?
それはとてももったいないことです
今回のように、
商品を全く変えなくても、
価格を変えただけで
商品が3倍も売れることだって
あるんです。
それに、実はこんなふうに
「売り方」を変えただけで
売上が大きく変わることって
よくあります。
だから、あなたも
少しだけでいいので、
「売り方」にも目を向けてみてください
そうすれば、今の状況が
大きく変わるかもしれません^^
PS
もしあなたが
今日の話のように
他にも「売り方」を変えて
売上が大きく伸びた事例を
知りたかったら、、、
こちらの電子書籍がおすすめです。
↓
おすすめを見てみる
こちらの電子書籍には、、
・全米で、カップヌードルを大ヒットさせた一言
・高いのに人気殺到!1万5000人待ちのビール
・ハズキルーペを500万本売った男
などなど、
全部で28個の事例が載っていますよ^^
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今日のメルマガを書いた人:
平垣 若菜
管理栄養士から転身してきた
マーケター2年目
通称「がっきー」
自己の成長のため安定を捨てて、
ダイレクト出版に入社。
DirectBookメルマガの運営から
広告ライティングまで幅広く奮闘中。
どちらかといえばIT音痴。
入社早々タイピングの遅さを
バカにされたが、
無料ソフト「寿司打」で猛特訓。
日々、職人(?)としての腕を磨いている。
また、人前に出るのが苦手で、
ある一線を越えると笑ってしまう。
上司の福田曰く、
「大物の匂いがする」。
趣味はボードゲーム、
フットサル、ねこをめでること。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋
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・書籍の引用
・刺激的なメッセージ
・インスピレーションが湧く言葉
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売上はどれくらい下がったと思いますか?
A:3割減
B:1割減
C:変わらない
ちょっと、考えてみてください。
・
・
・
・
・
・
・
答えは決まりましたか?
では、正解を発表します。正解は、、、
実は、A、B、Cのどれでもありません。
……おいおい!
じゃあ一体どれくらい
売上下がったの??
と思いますよね。
実は、、、
3400円から3900円に値上げしたら、
むしろたくさん売れるようになり、
売上も上がったんです!!
しかも、どのくらい
上がったかというと…
なんと
3400円の時よりも
3900円の方が、
3倍も売れたそうなんです…!
(驚いて欲しかったので
正解はあえて選択肢に入れませんでした。
すみませんm(_ _)m)
、、、でも、不思議じゃないですか?
Bの方が値段が高いのに。。。
普通なら、値段が安い方が
売れて当然ですよね。
ではなぜ、値段が高い方が
売れたのでしょうか?
これには、人間のある心理が
関係しているんです。
「端数」の効果は絶大
実は今回のクイズ、
アメリカで実際に行われた実験で、
「端数はどのくらい影響するのか」を
確かめるために行われました。
(クイズはわかりやすいように
3400円と3900円にしましたが、
実際には$34と$39でした。)
その結果、
値段が高いにも関わらず、
端数が「9」であるときの方が、
人はお得に感じ、
購入率が高くなることがわかりました。
ちなみに、
アメリカでは「9」が
最も売れる端数として
知られていますが、
日本では
「8」がいいと言われています。
商品は同じでも「売り方」で結果は大きく変わる
今回のポイント。
それは、
商品は全く変わっていない
にもかかわらず、
値段を変えただけで
売れ行きは大きく変わるということです。
多くの人は、
商品の製作や改善には
とても力を入れます。
でも、価格設定などの
「売り方」には
力を入れていないことが多いんです。
価格が大事だといわれたら、
「そりゃ〜そうでしょ」
と思ってしまいますよね。
でも、それにもかかわらず
意外と、、、
「まあ、この商品なら
だいたいこのくらいかな?」
…こんなふうに、”なんとなく”で
価格を決めちゃうことも
多いのではないでしょうか?
それはとてももったいないことです
今回のように、
商品を全く変えなくても、
価格を変えただけで
商品が3倍も売れることだって
あるんです。
それに、実はこんなふうに
「売り方」を変えただけで
売上が大きく変わることって
よくあります。
だから、あなたも
少しだけでいいので、
「売り方」にも目を向けてみてください
そうすれば、今の状況が
大きく変わるかもしれません^^
PS
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今日の話のように
他にも「売り方」を変えて
売上が大きく伸びた事例を
知りたかったら、、、
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・全米で、カップヌードルを大ヒットさせた一言
・高いのに人気殺到!1万5000人待ちのビール
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また、人前に出るのが苦手で、
ある一線を越えると笑ってしまう。
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