2022年12月31日土曜日

一般庶民からでもお金持ちになることはできるのでしょうか?

https://jp.quora.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%BA%B6%E6%B0%91%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7

 

 · 
フォロー

数十億円を目指すと、かなりの運が必要になると思いますが、1億円~数億円レベルなら、なれると思いますよ。

起業をするとか、一発当てるという再現性の低い事は、色んな成功本や成功者の書籍に記載されているのかもしれませんが、概ね、成功者バイアスでしょうから、「ふーん」ぐらいで良いかと思います。

それ以外の、いわゆる普通の人であれば、給料の高い会社に転職する事でしょうね。能力で給料が上がるのではなく、所属する会社が業界の雄か、値上げをできる会社か(流通やスーパーなどは、値上げがなかなかできません)で、だいたい決まります。そこで頑張って給料を上げる。もし、ボーナスで株を付与する様な外資系企業であれば、株も伸びる優良だと思われる様な企業を選ぶ。

給料が安定したら、投資をする。どの株が、いつ上がるか下がるか、など色々なインフルエンサーが居ますが、は再現性が低いです。再現性が高い投資であれば、現代ポートフォリオ理論をざっと理解しておく(ざっとで良いです。無リスク資産:現金・国債とリスク資産:インデックスの株式の割合を決めるぐらいです。どのインデックスを選ぶのか)と、金融商品毎に、分散投資度合、信託分離されているかいないか、流動性、手数料や管理工数、そして税金・税率(所得税と住民税)の違いを学ぶとプラスかと思います。

確定申告も申告せずとも、e-Tax Webを立ち上げて、自分の給料や社会保険料、生命保険控除など、入力してみて、どういう所得に、どんな税金が掛かるのか、シミュレーションしてみても良いかと思います。e-Taxツールは、税金を学ぶには良いツールです。

0 コメント:

コメントを投稿