https://www.honda.co.jp/tech/auto/CLARITY/sp/
FCVは、水素を科学反応。
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世界初,2,000kW級ガスタービンで液体アンモニアの70%混焼に成功 ~航空エンジン技術の応用により,安定燃焼が困難な液体アンモニアの燃焼技術を開発~
ただし、エンジンやガスタービンを使わないFCVの科学反応で発電が可能になれば、
そちらの方式の方が地球環境にも優しくて良い。
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2020/resources_energy_environment/1197059_1601.html
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マーレ、アンモニア燃料で重機用エンジンの脱炭素化を研究中
英MAHLE Powertrain(マーレ・パワートレーン)は2022年6月28日、重機用エンジンで使われる燃料を、ディーゼルからアンモニアに置き換えるプロジェクトを進めていると発表した。ゼロ炭素ないし低炭素の燃料を、鉱業、採掘、建設などの分野で使用する技術の開発を目指す。既存の重機用エンジンを大幅に変更することなく、代替燃料として使用できる方法を開発することで、重機を使用する産業の脱炭素化への取り組みを支援する。
重機や建設機械はエネルギーの使用量が大きく、電力網から離れた環境で使うことが多いため、電動化が難しかった。そのため、化石燃料以外の代替燃料を探ることが脱炭素化につながる。
マーレは、英国のビジネス・エネルギー・産業戦略省が資金提供するプロジェクトの一環として、Clean Air Power(クリーンエアーパワー)やノッティンガム大学などのパートナーと連携し、大型車用のエンジンでディーゼルをアンモニアに置き換える技術の開発に取り組んでいる。アンモニアは、生産と輸送のインフラが発達しており、電気駆動では対応できない分野で、利用しやすい燃料といえる。
今回の研究では、2つのアプローチに焦点を当てる。1つは、6気筒ターボディーゼルエンジンのデュアル・フューエル・システムだ。既存のエンジンの吸気口にインジェクターを後付けで追加し、アンモニアを主な燃料として導入する。近くテストを行う予定。
もう1つは、マーレ独自の単気筒エンジンを使うアプローチである。従来のスパークプラグの代わりにプレチャンバー点火方式の「MAHLE Jet Ignition(MJI)」という技術使ってアンモニアに点火する。これにより、化石燃料による点火源は不要となる。
MJIは、シリンダーヘッドに設けた小さなチャンバーで点火し、発生した高温ガスを小さな穴から主燃料室に送り込み、残りの混合気を素早く均一に点火するジェット点火方式である。これにより、NOxなどの有害物質をほとんど発生させることなく、効率的に燃焼させられる。MJIによる燃焼速度の向上は、燃焼速度が遅いアンモニアを使用するエンジンの課題を解決できるという。
短い開発期間、優れたコスト性、高い柔軟性 — マーレが燃料電池向け新モジュール式フィルタコンセプトを開発
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20170703-2/index.html
アンモニア燃料を科学反応。
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海水から、淡水化しないで海水から直接、水素を取り出す事が安い触媒で出来ます。
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海水から、日本の特許でハロゲンを除去しながら、
高濃度にするとロケット燃料になる過酸化水素を得る事が出来ます。
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下水から、藻類バイオ燃料を得る事が出来ます。
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下水から、畑の肥料のリンを得る事が出来ます。
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常温で材料を混ぜるだけで、アンモニアを作る事が出来ます。
50度まで水素を温めますと、より少ない材料でアンモニアを作る事が出来ます。
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