2020年1月2日木曜日

ブラウザ上でプログラムが実行・共有できる「glot.io」

https://www.internetacademy.jp/blog/ja/2016/05/glotio.html
シェアしました。

コメント:
プログラミング言語は対応している様ですが、フレームワークまでデフォルト対応して欲しいですね。しかも基本無料で、よほど大容量かエンタープライズ(企業での利用)では、Slackの様に有料になっても良いかと思います。

ブラウザ上でプログラムが実行・共有できる「glot.io」
プログラミングの勉強をスクールに通って学び始めたはいいけれど、自宅で復習しようと思ってもパソコンの中の環境を整えなければならなかったり、必要なソフトをインストールするのが面倒くさい...。 プログラム初心者の方が最初にあたる壁なのではないでしょうか。 実は、そんな悩みも最近ではWebサービスで解決できるようになってきました。
その1つが、「glot.io」です。 glot.ioを使えば、様々なプログラム言語のコードスニペット(コードの断片)を書いて実行し、それを保存したり他のユーザーと共有することができます。
glot.io コードスニペット 使い方
JavaScriptはもちろん、JavaやPHP、Perlといったメジャーなプログラム言語は一通り網羅しているのが嬉しいですね!
使い方は簡単。トップページで書きたいプログラミング言語を選ぶと、コードスニペットを記述する画面が出てきます。 最初にサンプルコードが一行記述されていますが、それを使うかどうかはもちろん自由。 好きなプログラムを書いたら、画面左下の「Run」ボタンで実行すれば、結果も確認することができます。
ブラウザ上でプログラムが実行・共有できる「glot.io」 使い方2
さくっとプログラムを書いて人と共有したい、復習したいというときにとっても便利ですね。ぜひぜひ、プログラミングの勉強にお役立てください♪

関連サイト


0 コメント:

コメントを投稿