2020年1月14日火曜日

スーパーマリオのような、企業にとって「ほぼ一生お金を生む」ゲームキャラクターを作るには、どんな考え方が必要ですか?

https://jp.quora.com/スーパーマリオのような-企業にとって-ほぼ一生お金
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まず最初に大事なことをお伝えしますね。
上の絵はキャラクターではありません。
…?
お前は何を言っているんだ??って今思いましたよね。無理もありません。普通の人はみんなこれをキャラだと思っています。でも違うんです。
ではキャラとは何か
キャラとは「その人格を形成する世界観、ストーリー、外見などをすべてひっくるめた概念そのもの」のことです。
『これはぼくの考えたマリオというキャラです』っていって絵だけPxivなどにアップされたとしても全然流行りません。これは確信をもって断言できます。もっと魅力的な絵がpixivにはごまんとあります。
マリオは「ドンキーコングというゴリラにさらわれたお姫様を助けるために奮闘するいち配管工」という世界観とストーリーに乗って動くことで初めてキャラクターとなり得たのです。
前置きが長くなってしまいました。ここから特急でまとめますね。
★長く愛されるキャラをデザインする秘訣★
・世界観がしっかり立てられていること
・世界観の中での生き方が見えること
・生き方に紐つく人格(性格)がしっかり立っていること
・子供でも描けるシンプルなデザインであること
・生み手が愛し続けてくれること
こういった要素があって初めて長く愛されるキャラクターになれるスタートラインに立ちます。もちろんこれを満たすことですべてのキャラクターが世界中に愛されるようになるわけではありません。ですがこれらを揃えずして愛されるようになったキャラもまたいないのです。
こう考えると漫画から沢山の人気キャラクターが生まれるのは当然と言えます。漫画は最初から世界観とビジュアルがセットで構築されているし、性格付けも途中からエピソードを追加していくことが容易です。

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