2020年2月25日火曜日

Nim言語の日本コミュニティの紹介

https://qiita.com/Wagahaiha_toto/items/22173dcf86071d2ec49d
シェアしました。

2019年12月25日に更新

はじめに

こちらの記事は、Discordに作成されている「Nim日本フォーラム」の紹介となります。
唐突ですが、みんなNim言語って知っていますか?えっ知らない...
まぁ...日本語の書籍とかはありませんし、最近1.0が出たばかりですが、すごい言語なんですよ!
でも、今回はNim言語の説明を詳しくやる記事ではないので、次の見出しの紹介程度にしておきます。

Nim言語とは

9月にNim1.0.0が公開されたことにより、少し話題になっていましたね!
これにより、多くはないですがQitaの記事やツイッターでもちょろちょろ増え始めた感じなのでしょうか...?
あと下の絵なんですけれど、りがにさんが描かれたNimの非公式キャラクターなのですが、可愛くないですか?
リガニさんが描いてくれた非公式キャラ.png
すみません、話がそれました...
Nim言語というのは、構文はPythonライクで、静的型付け言語であり、コンパイルすることでC、JS、ObjectC、C++のコードを出力することができる言語です。また、実行ファイルはC(やC++)のコンパイラを介し、トランスコンパイルすることで生成します。この仕様によりそれぞれの言語と連携することができ、いままでの資産を活かすことができます(C言語のライブラリ等)。
詳しくは公式の紹介を参考にどうぞ。
こちらは、非公式の日本語版です。
文法に関しては以下の記事にわかりやすくまとめられています。

Nim日本フォーラムについて

設立は、去年の5月ころに行われたNimもくもく会の際に設立されたと思われます。こちらのフォーラムでは、Nim言語に関しての情報の共有や日本語ドキュメントの作成、わからないことの質問等ができます。

各チャンネルについて

大まかに分けて、MAIN CHANNELSとDEVELOPMENT CHANNELSの二種類があります。

MAIN CHANNELS

主に情報共有や質問、イベント告知等のチャンネル。
チャンネル名説明   
general           自己紹介やその他etc...
helpme質問用のチャンネル、気軽に質問してください。
knowledge知見共有用チャンネル、発見したライブラリや技術のことやこれを開発したよー!など。
eventイベント関連の告知用チャンネル、計画を立てたり募集したり等
offtopic雑談用チャンネル、Nim言語に関係のないことでも自由に載せることができる。

DEVELOPMENT CHANNELS

日本語ドキュメントの作成や開発をしていくチャンネルがある場所。こちらは、参加者の誰もが作成することができるチャンネルになっています。

参加対象者

Nim言語に興味のある方やNim言語で開発を行っている方、Nim言語で競プロをやってみたい方。
目の前のNim言語に少しでも興味を持っていただいた方!
遠慮なくどうぞ!

招待URL

また、所属している方は全員招待URLを発行することのできる設定になっています。

最後に

私は、このような紹介の記事を書くのは初めてですし、文章作成能力もあまり高いわけではありません。良ければ、これを追加してみてはどうか?ここを修正したらいいよ!等を、コメント欄、または私のTwitterにDMを飛ばすことでもかまいませんので、教えていただけると助かります。

0 コメント:

コメントを投稿