2020年5月30日土曜日

Magicoってペアで6,000万円。制作に1年半かかるスピーカー。A pair of Magico is 60 million yen. A speaker that takes a year and a half to produce.一双Magico的价格是6000万日元。 一年半的演讲者.

https://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/blog/42540577/
シェアしました。

Click here for English version.

Click here for Chienese version.

Click here for 韓国語 version.


2019年03月21日

『音の出る不動産?』ハイエンドオーディオとテスラのプレミアムオーディオ

『音の出る不動産?』ハイエンドオーディオとテスラのプレミアムオーディオ ※スピーカーの画像は全てイメージです



 個人宅で数千万円〜5,000万円以上のハイエンドオーディオのセットの数々をお持ちの方から『遊び来てみない?』のお声掛け



私の知らなかった宝石のような音の世界の体験の扉を開き、

次々と最上の時間に触れる機会を作って頂けました。☺


総額では軽〜く億を超えてるのでは??



▷Magicoってペアで6,000万円。制作に1年半かかるスピーカー



体験はお金よりも価値がある

な〜んて思ってる方なので、宝くじに当たるよりも有り難い経験させて頂いた感がありますし、

とても言葉ではうまく言い表せない感動の体験に恵まれました。






▷avantgrade acoustic TRIO+6BASSHORNはペアで2,000万円かな


単にハイエンドオーディオを視聴させて頂けただけではなくて

交響楽団やプロの演奏家さんらの生演奏との聴き比べも😍

その音楽家の方々から教わったのは
『本当に良い音に人間は触れると、その音の粒子を身体に浴びながら人間は健康になれますよ』だそうですが

確かに身体が火照るような感動😍が余韻としていつまでも残る経験でした。



▷これはカッコイイ❇️ Bowers & Wilkins ノーチラスはペアで1000万円かな




アンプだけで数百万円、CDプレイヤーだけでも数百万円… スピーカーなら○千万円の世界観。


レコードは消耗品のレコード針だけで100万円の世界って?


そんなハイエンドオーディオに日常触れてる方々の意見では


テスラのプレミアムオーディオは、何も弄らずともかなり良い音出してるのだそうです(^^)。






ただ、一般的には決してテスラのオーディオへの評価は高くはない言葉もお聞きはします…

音がこもってるとか、プレミアムと名乗るほどじゃあないね、とか色々と批判的な意見も…




▷JBL Evelestはペアで500万円かな?


その理由を教えてくださった方が、またいらっしゃいました。



『あのね、テスラのプレミアムオーディオは最初に聞いてみた時に
あれー!こんなマニア向けのオーディオでいいのかなと思ったんだ。

だってほとんどの自動車メーカーのプレミアムオーディオでは

ドンシャリといって低音と高音を強調したサウンドにするのが車業界ではプレミアムとされているものなので。


メリハリとも言えるけども、

簡単に言えばヘッドホンステレオに近い音作りをしてあるという感じかなぁ



それなのにテスラは自動車界のプレミアムサウンドの常識じゃないような家庭用のプレミアムやハイエンドのオーディオに近い音の味付けを最初からテスラではしてあるんだよね。

自動車界では珍しいよ、そんな本格的さに拘ったオーディオシステムは』

なのだそうです。



逆に言えば、やはりEVでエンジン音や機械類のノイズを出さないのでオーディオをドンドンシャリシャリさせてる必要性が無い

真っ直ぐに家庭用ハイエンドオーディオと同じ作り込みがしてあるのかも



家庭用のハイエンドオーディオを知らないと、きっとエンジン車で聞き慣れした音色やトーンじゃないテスラの音造りには、物足りなく感じてしまうのかも…。



↑や↓に普段、聴き慣れしてると…







へぇ〜へぇ〜 
しか私にはないハイレベルな話題を教われ続けてました。



▷日本に何台ある?のJBL パラゴンは????万円の芸術作品



その究極の音の世界観を知ってるエンジニアがテスラでは旗振りしてるって事にもなるのでしょうか



それをオッケーしてるイーロンマスクの感性もスゴイかも



合計金額が軽〜く1億円を超えてる…

富山県だかに以前あったと聞く1億円のスピーカーを販売してる方はどうしてるのでしょうか…







それだから
普段に数千万円クラスの音に慣れ親しんでいる方々からの評価がテスラのプレミアムサウンド
システムは高かったのかも知れませんね。


人の評価は、食べ物の習慣にも似てる?



ドンシャリ音や、従来のエンジン車慣れした自動車内特有の考えに合わせるならトーンコントロールを〜



EVならではな雑音の少ない車内環境で
音質の直球勝負を体験するならトーンコントロールなんて小細工は抜きにしてフルにその恩恵からの視聴〜




何だか自分の感性を試されてるような話し…





そして変にイコライザーやトーンコントロール、DOLBYシステムすら頼らない

スマートでシンプルなのにハイエンドオーディオの世界の中にテスラの車造りは自らの『静かさ』を最大限生かすために踏み込もうとしてるのかも。

EVなのでエンジンや機械系の雑音が極限にしない世界なので


以前にあるテスラユーザーさんが
『良い音は家で聴くから車には必要ないよ』と言う意見もありましたが


ハイエンドオーディオの世界観を教わってしまうと
ここでもテスラの真髄のひとつに触れられ、新たな考え方も教われたように思います。


テスラ乗っていてドンシャリしていたら勿体無い??




日産のコマーシャルみたいな『ヒュイ〜ンな音』すらも邪魔になり、ドライバーらの疲労原因なるなら車内には要らないようですね。




ジェット旅客機や、まだ日本でも短距離や離島へ渡る時に乗るレシプロエンジン旅客機などでは、
もしもその音がしなければ移動の疲労感の軽減や、
飛行中の飲食も一段と美味しく人は感じられるそうです。




なので
短中距離の電動旅客機の開発がどんどん進み出してるのかも知れませんね。

より快適な時間と移動のためには“静やかさ”は心身の疲労を軽減し、集中力を高めてくれてる



人が健康でいるためには、副交感神経が重要な役割を担っているそうですが

その副交感神経の働きにも“静やかさ”は大切そう。


ずっと緊張や、血流を高めていたい方には
音の刺激を求められるでしょうが
昂りっぱなしは、老化や心身の疲労を早目そう…





居心地良さを競うほどに

必然的に高級、高質のためにはBEVへの流れかな〜 
と再認識が出来たお話をお伺いできましたm(__)m。






 テスラは新車のオーダーは基本的には全車受注生産されていますが

私もオーダー時に南青山のテスラショールームでの商談時に、当時はオプションだったプレミアムオーディオの装着には迷いがありました…

レクサスのオーダー時にマークレビンソンのオプションを迷わず選びましたが

ハイブリッド車でも室内は、テスラの比べたら様々な雑音で『それほど』とは感じられなかったため…。


今のテスラはプレミアムアップグレード・パッケージと呼ぶ標準パッケージにプレミアムオーディオシステムは既に含まれているようです。



車体のカラーリングも当初はもっと豊富だったように思います。



テスラ青山の方から『標準仕様でも充分にテスラは音は良いから、オーディオのプレミアムオプションなんていらないですよ!』とオーダー項目から外されちゃいました…

 私もそのテスラ社員さんも、上記のような世界観や価値観を持ち合わせてはいなかったから
仕方ないですね。

 テスラ社員さんも知らなきゃテスラの価値観、方向性に気付きようがなかったでしょうから。




 従来のエンジン車やハイブリッド車における自動車では定説とされていたハイエンドオーディオの世界観さえも変えてしまうテスラ。

私も早くドンシャリ耳から進化して、大人の音質がわかる人になりたい〜💦



今、思えばテスラのプレミアムサウンドのオプション付けておけば良かったなぁ〜

知らなかったなぁ〜



↑テスラのホームページにもオーディオについては極簡単にしか書いていないから、殆どの方はエンジン車時代の習慣や聞き慣れた、ドンシャリで評価していたり、トーンコントロールしながら聞いていそう


オプション25万円で数千万円クラスのオーディオに日頃から聞き慣れてる方をも唸らせる音の体験がテスラで聴けてたって事なのだから…









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/21 19:26:57

0 コメント:

コメントを投稿