人材不足が嘆かれる昨今、特にIT部門にとって憂慮すべき課題が、既存システムの保守運用にリソースを割かれ、ビジネスへの貢献ができないことだ。これを解決するには、IT部門と現場部門の間にある“古い関係性”を変えることが必要になる。
コンテンツ情報
公開日 | 2021/04/22 | フォーマット | URL | 種類 | 製品資料 |
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ページ数・視聴時間 | 8ページ | ファイルサイズ | - |
要約
AIやRPA、IoTなどへの期待が高まる中で、深刻なIT人材不足問題が顕在化している。現状の少ないリソースの中でビジネスに貢献していくために、“これから”のIT部門はどうあるべきだろうか。
この問題に対して、京王グループと星野リゾートでは、IT部門と現場部門の“二人三脚”の体制を構築し、業務改革を推進している。
同社では、限られた予算と人員でも、現場主体で迅速かつ柔軟な開発を実現しているという。また、IT部門と現場部門の関係性が従来とは大きく異なっており、現場部門が改善を主導し、IT部門はそのアドバイザーの役割を務めている。
本資料では、kintone(キントーン)を利用した2社の具体的な取り組み例を交えて、これからのIT部門が目指すべき方向性や、両社がkintoneを選定した理由などを詳しく紹介する。
この問題に対して、京王グループと星野リゾートでは、IT部門と現場部門の“二人三脚”の体制を構築し、業務改革を推進している。
同社では、限られた予算と人員でも、現場主体で迅速かつ柔軟な開発を実現しているという。また、IT部門と現場部門の関係性が従来とは大きく異なっており、現場部門が改善を主導し、IT部門はそのアドバイザーの役割を務めている。
本資料では、kintone(キントーン)を利用した2社の具体的な取り組み例を交えて、これからのIT部門が目指すべき方向性や、両社がkintoneを選定した理由などを詳しく紹介する。
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