2023年1月7日土曜日

Twitterでの大量解雇開始 「僕のせいだ」とジャック・ドーシー氏

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/06/news040.html

2022年11月06日 08時12分 公開
[ITmedia]

 米Twitterを買収したイーロン・マスク氏による従業員の大量解雇が11月4日(現地時間)から始まった。突然解雇された複数の元従業員がツイートしている他、Safety & Integrity担当ディレクターのヨエル・ロス氏が「昨日の人員削減はTrust & Safetyチームの約15%に影響を与えた(会社全体では約50%の削減だったが)」とツイートした。


 マスク氏は4日、「Twitterの人員削減は、同社が1日当たり400万ドル以上の損失を出している今、残念ながら他に選択の余地はない。解雇された全員に、法的に決められているより50%多い3カ月の退職金を提示した」とツイートした。


 Twitterの共同創業者で前CEOのジャック・ドーシー氏は5日、「(解雇された)多数の人が僕に腹を立てていることに気づいた。皆がこんな状況に陥ってしまったのは僕の責任だ。会社の規模を急拡大し過ぎたからだ。ごめんなさい」とツイートした。


 米New York Timesによると、Twitterの従業員の約半分(約3700人)が解雇されたという。主に、エンジニアリング、機械学習、コンテンツモデレーション、販売、広告部門が対象だった(ロス氏はコンテンツモデレーションチームの責任者)。

 The Irish Independentのエイドリアン・ウェックラー氏がツイートしたTwitterから従業員への書簡によると、解雇はメールでの通知で行われ、解雇される従業員はアカウントも剥奪されたため、個人のアカウントに解雇通知が届くとなっている。


 letter全社宛書簡(エイドリアン・ウェックラー氏のツイートより)

 4日の時点でTwitterに対する元従業員による集団訴訟が複数起きている。連邦法もカリフォルニアの州法も、企業の大量解雇では事前の従業員への通知が義務付けられている。


0 コメント:

コメントを投稿