2019年9月22日日曜日

エンボディチェアのススメ5 アーロンチェアと機能比べ

https://shobundo.biz/blog/hermanmiller/embody/embody-chair-to-recommend-5
シェアしました。

こんにちは 庄文堂NEXTストアマネージャー 阿部です。
前回はエンボディチェアのアームについてお話しました。
突然ですが、
エンボディチェアとアーロンチェアの共通点って何だと思いますか?
形もぜんぜん違うし、フレームもないし、って思いますよね?
答えは、デザイナーが一緒なんです。
エンボデイチェアのデザイナーについてはまたの機会に書きます。
今回は5/5 ラストはアーロンチェアとの機能比べをしてみたいと思います。

アーロンチェアとエンボディチェア機能の違いは?

同じ7箇所でも動きが違うチェア

※上の画像がエンボディチェア 下の画像がアーロンチェア
①上下昇降
1
aeron_func-1
どちらも上下昇降します。
② 座面の奥行き調整
1
エンボディチェアは座面奥行き調整機能がついていますが、
アーロンチェアには付いていません。

③ リクライニングの範囲設定
2
エンボディチェアはリクライニングの範囲設定がついていますが、
アーロンチェアには付いていません。
ですが、リクライニングは出来ます。
aeron_func-3


④リクライニングの硬さ調整
3
aeron_func
どちらも、硬さ調整機能が付いています。
⑤背もたれのカーブ調整
4
エンボディチェアは背もたれのカーブ調整がついていますが、
アーロンチェアには付いていません。
⑥アーム高さ調節
5
aeron_func-8
どちらも、アームの高さ調整機能が付いています。

⑦アームの幅調整
6
aeron_func-9
どちらもアームの幅が調整できます。
⑧前傾機能
aeron_func-4
アーロンチェアにのみ前傾機能は付いています。
⑨ポスチャーフィット
aeron_func-5
アーロンチェアのみ付いている機能です。

機能を表にしてまとめてみます。
 エンボディチェア アーロンチェア
 上下昇降     ○    ○
 座面の奥行き調整     ○    ×
 リクライニングの範囲設定     ○    ×
リクライニングの設定                 ※1    ○
 リクライニングの硬さ調整     ○    ○
 背もたれのカーブ調整     ○    ×
 アーム高さ調節     ○    ○
 アームの幅調整     ○    ○
 前傾機能     ×             ○
ポスチャーフィット    ×             ○
    7   7
※1 エンボディチェアのリクライニング設定は範囲設定に含まれます。

まとめ

エンボディチェアとアーロンチェアどちらも同じ七箇所動きますが、
動く箇所が異なります。
エンボディチェアにはポスチャーフィット、前傾機能が付いておりません。
背もたれカーブ調整と、角度の調整により、似たような効果を生み出すことが出来ます。
使い方によっては、どちらも同じように使用することも可能ですが、
私は、アーロンチェアは前傾機能、エンボディチェアは後方姿勢により特化していると考えています。
どちらの姿勢を多く使用するかによって、椅子を選んでみてください。
今回はエンボディチェアとアーロンチェアの機能比べについて書いてみました。
次回もお楽しみに。

0 コメント:

コメントを投稿