2019年9月23日月曜日

Meteorがイマイチ普及しなかったのは何故でしょうか?リアクティブなプログラムが書きやすいと思っていたのですが。

Quoraよりシェアしました。
Makoto Abe.
がっつりやったわけでは無いですし、当初は自分も優れたフレームワークだと思っていました。ですがいざ仕事でおすすめできるか?となると二の足を踏んだ理由をこちらにまとめます。
まずdbがmongodbにロックインされてしまいます。大体のwebサービスだとRDBを使っています。選択肢がkvsに固定されるのは怖いです。
すべての通信がwebsocket経由になってしまう。というのも問題です。これの意味するところはコネクションが張りっぱなしになるということで、つまりはスケールが難しくなってしまいます。
リアルタイムでやり取りしたい部分とwebAPIベースで済む部分に分けたいところです。
まぁでも似たようなコンセプトでfirebaseがあり、そちらは十分流行っているので、方向性としては悪くなかったのかもという気がします。typescript+reactの組み合わせでワンチャンあるかもです。

0 コメント:

コメントを投稿