2020年2月3日月曜日

[Windows]+[V]でクリップボードの過去の履歴を表示して選択して貼り付け

https://hamachan.info/win10-win-clip/
シェアしました。

[Windows]+[V]でクリップボードの履歴を表示して貼り付け

投稿日:2019年7月15日 更新日:
Windows10 バージョン1809では、クリップボードの履歴を保存できるようになりました。
この機能を使うと、過去のコピーや切り取りしたデータの一覧を表示して、貼り付けたいデータを選択することができます。
頻繁に使用するデータは、ピン留めをしておくと便利です。履歴の消去やPCの再起動を行っても、データは保持されます。
Windows10のクリップボードウィンドウ
クリップボードの履歴を有効にするには、2つの方法があります。

[Window]+[V]でクリップボードウィンドウを起動して設定

キーボードから[Windows]+[V]を同時に押します。
キーボード[Window]+[V]
以下のようなクリップボードウィンドウが表示されます。
以下の内容が記されています。
履歴を表示できません
コピーしたすべての項目を1か所に表示できます。クリップボード履歴を今すぐオンにしましょう。
クリップボードウィンドウ[履歴を表示できません]
[有効にする]のボタンをクリックします。
クリップボードウィンドウの[有効にする]をクリック
これで、コピーしたり、切り取りしたデータはクリップボードに保存されるようになります。
メッセージも以下のように変わります。
クリップボードが空です
複数の項目をクリップボードにコピーして履歴を作りましょう。
クリップボードウィンドウの[ウィンドウが空です]

[Windowsの設定]から

Windowsの設定から設定する方法です。
[スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
スタートメニューの[設定]ボタン
[Windowsの設定]が表示されます。[システム]をクリックします。
[Windowsの設定]のシステムをクリック
左メニューを下方へスクロールして、[クリップボード]をクリックします。
[クリップボードの履歴]をオンにします。
後で使用するために複数の項目をクリップボードに保存します。Windowsロゴキー+Vキーを押してクリップボードの履歴を表示し、その中から貼り付けます。
[Windowsの設定]の[クリップボード]
クリップボードウィンドウを表示して有効にしていると、ここはオンになっています。

[クリップボードの履歴]の使い方

コピーや切り取りを行うとクリップボードに、そのデータが保存されます。従来どおり、ショートカットキー[Ctrl]+[V]や右クリックのショートカットメニューから[貼り付け]を実行すると、直前にコピーしたデータが貼り付けられます。
前にコピーしたデータを貼り付けたい場合は、[クリップボードの履歴]を表示して一覧から選択して貼り付けします。

[クリップボードの履歴ウィンドウ]の表示

まず、カーソルの位置を確認します。
[クリップボードの履歴]を表示するには、キーボードから[Windows]+[V]を押します。
キーボード[Windows]+[V]
カーソルの近くに[クリップボードウィンドウ]が表示されます。
新しいデータほど上にあります。古いデータは下にありますので、下へスクロールして目的のデータを探してクリックします。
以下の画像は、Wordの文書に貼り付けようとしています。
クリップボードウィンドウの表示
クリップボードから目的のデータをクリックすると、クリップボードウィンドウは非表示になります。
クリップボードの履歴から貼り付け
参考Office(WordやExcelなど)には、以前からクリップボードという機能があり、最大24個まで格納することができます。ただし、Officeのクリップボードは終了させるとデータは消去されてしまいます。
前にコピーしたものを貼り付けたい時はクリップボードを表示して活用
コピーは、直前のものしか貼り付けできないと思っていませんか? そんなことはありません。 数回前にコピーしたものでも貼り付けすることができます ...
ショートカットキー[Window]+[Shift]+[S]で画面を範囲選択して画像として保存できます。(Windows 10 バージョン1703以降)
[Windows]+[Shift]+[S]で部分スクリーンショット
Windows10では、Creators Updateで、新しいショートカットキーが追加されました。 Windows10のバージョン 170 ...
[Windows]+[V]でクリップボードウィンドウが表示され、[Windows]+[.(ピリオド)]では、絵文字が表示されます。(Windows 10 バージョン1809以降)
絵文字😄の入力方法(タッチキーボード・ショートカットキーでもできる)
Windows10のIMEでは、面白い絵文字をたくさん表示することができます。 特にWord2016では、下のように色付き絵文字を入力するこ ...

クリップボードのピン留め

頻繁に使用するデータはクリップボードのウィンドウにピン留めすることができます。
[すべてクリア]をクリックしても、ピン留めしたデータは残りますし、パソコンを再起動しても残っているのは、嬉しいですね。
ピン留めしたいデータの右横にある[ピン留め]のボタンをクリックします。
ピン留め
クリップボード履歴を消去またはPCを再起動しても項目を保持します。
クリップボードのピン留め
ピン留めをクリックすると、ボタンは以下の画像のように下向きになります。
ピン留めの後
参考コピーを繰り返していると、古いデータは自動的に削除されているようです。私の環境では、ピン留めしたデータを除くデータは25個まで保存されました。
クリップボードに残したいものは、ピン留めされることをお勧めします。

クリップボードのデータのクリア

クリップボードに保存されたデータは、個別に、または一度にまとめて削除することができます。

クリップボードウィンドウからクリア

削除したいデータの右上にある[×](削除)ボタンをクリックします。ピン留めしたものでも、そのまま削除できます。
クリップボードの履歴からすべてのデータを削除したい場合は、クリップボードウィンドウの右上にある[すべてクリア]をクリックします。
[すべてクリア]をクリックしても、[ピン留め]したデータはクリップボードに残ります。
クリップボードからデータを削除

[Windowsの設定]からすべてクリア

また、Windowsの設定から[すべてクリア]を実行することもできます。
[Windowsの設定]の[システム]から[クリップボード]を表示します。
[クリップボードのデータをクリア]にある[クリア]ボタンをクリックします。
ここにも以下のように記されていますが、履歴に残したいデータは[ピン留め]しておくと安心ですね。
クリップボードのデータをクリア
このデバイスおよびMicrosoftのデータをすべて消去します。(ピン留めした項目は除く)

よく使う項目をピン留めする
クリップボードの履歴が有効になっているとき、ピン留めを使用することで、お気に入りの項目をいつでも保持することができます。クリップボードの履歴の消去やPCの再起動を行っても、この項目は保持されます。
[Windowsの設定]の[クリップボード]

他のデバイスと同期

複数のデバイスを持っている場合は、クリップボードのデータを他のデバイスと同期しておくと便利ですね。
[クリップボード]の[他のデバイスとの同期]の[開始する]をクリックします。
他デバイスとの同期
他のデバイスにテキストを貼り付けます。これがオンの場合、Microsoftはクリップボードデータを受信して、デバイス間で同期します。
クリップボードの[他のデバイスとの同期]
[開始する]をクリックすると、[ご本人確認のお願い]のウィンドウが表示されます。いずれかの方法を選択してクリックします。
メッセージウィンドウ[ご本人確認のお願い]
次のメッセージでは、メールアドレスを入力します。そして、[コードの送信]をクリックします。
メッセージウィンドウ[メールをご確認ください]
すぐに[Microsoft アカウントのセキュリティ コード]という件名のメールが届きますので、セキュリティコードを入力します。そして、[確認]をクリックします。
メッセージウィンドウ[コードの入力]
すると、クリップボードの[他デバイスとの同期]が下のように変わります。
クリップボード[他のデバイスとの同期]
[他のデバイスとの同期]をオンにします。
[自動同期]は[コピーしたテキストを自動的に同期する]を選択しておくといいと思います。これで完了です。
他のデバイスとの同期をオン
実際、もう1台のWindows10のマシンで[Windows]+[V]をクリックすると、同じクリップボードウィンドウが表示されました。便利ですね。
[他デバイスとの同期]をオンにした後のデータが同期されます。

Windows10 バージョン1903の[クリップボード]ウィンドウ

Windows10 バージョン1903では、クリップボードウィンドウの表示が少し変更になっています。
[削除]、[ピン留めする]、[すべてクリア]のコマンドは、右上の[…]をクリックして表示されるようになっています。
画像などは見やすいですね。
Windows10バージョン1903のクリップボードウィンドウ
また、[最終同期時刻]は、各データをポイントした時にポップアップで表示されます。
Windows10バージョン1903のクリップボード[最終同期時刻]
以下は、バージョン1809のクリップボードウィンドウです。
Windows10バージョン1809のクリップボードウィンドウ
参考以下は、Microsoftのサポートページです。

0 コメント:

コメントを投稿