2020年5月24日日曜日

無料のDiscordがおすすめな人とは。機能やSkype・Slackとの違いについても解説

https://tech-camp.in/note/technology/48355/
シェアしました。

作成: 2018.08.17 更新: 2019.04.23
>>転職成功率99%のテックキャンプ エンジニア転職
あなたは、今使っているチャットツールに「動作が重い」「使い方がよくわからない」「有料版はお金がかかる」といった不満を感じていませんか?
そのため、動作が軽くて使いやすいと評判の高い無料のボイス・テキストチャットツール「Discord」に興味を持っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、世界的に高い人気を誇るDiscordがおすすめな人について解説します。Discordの優れた機能をはじめ、Skype・Slackとの違いについても詳しく理解できます。

「Discord」は最強のボイス・テキストチャットツール

Discordは無料で使える最強のボイス・テキストチャットツールと言っても過言ではないでしょう。
Discordは一番の特徴である動作の軽さにより、ゲーマーから絶大な支持を得ています。
アプリのインストールが不要でWeb上ですぐに使えることや、幅広いプラットフォームで使える利便性の高さから仕事などのコミュニケーションツールとしてもDiscordは注目されています。
また、Discordはコミュニケーションを取れるだけでなく、サーバーに参加することで情報収集も可能。PUBG(PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDS)などの公式公開サーバーに参加すれば、一緒にプレイする友だちを見つけられるでしょう。それと共にゲームの最新の情報も得られるので、プレイヤーの方は参加必須ではないでしょうか。
Discordでは、ゲームだけでなく雑談から仮想通貨まで幅広いコミュニティが形成されているので、幅広い目的で利用する方がいます。
Discord Blogによると、Discordは全世界で1億3,000万人以上が利用しているとあります。あなたも今日から世界中で人気を集めているDiscordを利用してみてはいかがでしょうか。
Discordをすぐに使いたいという方は、以下の公式Webサイトからアカウントを作成しましょう。

Discordがおすすめな人とは

Discordの使用が特におすすめな人とはどのような方なのか以下で解説していきます。

ゲーマー

ゲームの邪魔をしない動作の軽さは、Discordの特徴です。これは、瞬時の判断が求められるコアなゲーマーの方ほど、うれしいポイントではないでしょうか。FPS・RTSなどのリアルタイムで状況が変化するゲームではコレは処理が早いことは特に重要です。Skypeのボイスチャットを使っていた方の中には、動作の重さや不安定さからDiscordに移行したという方も多く見られます。
また、PS4・Nintendo Switchなどのコンシューマーゲームにおいて、Discordのスマホのアプリをボイスチャットツールの代替として利用するという使い方もあります。

リモートワークやテレワークで働く人

リモートワークやテレワークで働く人に、軽い動作で情報を共有できるDiscordはとてもおすすめです。
チャットワーク・Slack・Skypeなどで、仕事のやりとりを行なっている方も多いでしょう。ボイスチャット機能を利用すれば、ちょっとした質問も気軽に行えます。呼び出しが不要なので、作業の妨げにもなりません。
アメリカで生まれたボイス・テキストチャットツールですが、日本語・英語などの27カ国語に対応していますので、日本人のユーザーでも使いやすいです。
また、オンライン状態の確認をステータスで確認できるため、企業にとっては社員のモチベーションや緊張感を保てるというメリットもあります。

仮想通貨投資家

仮想通貨の取引を行う場合には情報の鮮度が重要です。情報収集の方法としてWebやTwitterを利用している方は多いでしょう。
そのような情報収集の手段としてDiscordは最もおすすめです。最新の情報が手に入るだけでなく、疑問や不明点がある場合には発言者に質問も可能。
日本だけでなく、海外のサーバーも豊富にあります。翻訳のbotも用意されているので、英語が話せない方でも安心して利用できる点も魅力です。
bitcoinをはじめとする有名な仮想通貨だけでなく、ニッチな用途に使われるいわゆる「草コイン」まで、幅広い情報が収集できます。仮想通貨投資家の方は、Discordを導入してみてはいかがでしょうか。
テックキャンプはオンラインでも最高の学習環境を提供しています
キャリアに悩んだら、テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリング(キャリア相談)を受けてみませんか。

「年収を増やしたい」「エンジニアに興味がある」「IT業界転職に興味がある」こう思っている方は、ささいなことでもプロのカウンセラーに是非相談してみてください。カウンセリングを受けた99%の方が悩み解決を実感しています。※2018年10月24日~11月16日(アンケート回答数106名)

現在オンラインカウンセリングを実施中。パソコン・スマホで自宅から受けることができます。オンラインカウンセリングのやり方は、URLを開くだけで簡単なので心配ありません。

コロナウイルス感染症拡大対策の影響もあり、自宅で過ごすことが増えています。
テックキャンプは、オンラインでの学習が可能です。オンラインでも、テックキャンプならではの徹底したサポートと『やりきらせる学習環境』を変わらずご提供します。

DiscordとSkype・Slackを比較

SkypeやSlackからの移行を考えている方のために、Discordとの違いについてご説明します。

Skypeとの違いについて

使い方がわかりやすくて動作が軽い

Skypeはユーザー数が多く、ビジネスで使用する方も多いMicrosoftが提供するコミュニケーションツールです。インスタントメッセージ・音声通話・ビデオ通話など、幅広い機能が利用できます。
しかし、動作が重く、使い方がわかりづらいとストレスを感じる方も少なくないでしょう。Discordはアプリ自体のサイズも小さく、動作がとても軽くて使い方もわかりやすいです。また、Skypeと比較するとバグが少なく、アップデートも定期的に行われているため安心して使えます。

サーバー配下にチャンネルが作れる

Discordはコミュニケーションをとるためのサーバーが簡単に立てられます。さらにそのサーバー配下にチャンネルも作ることが可能。集まった人の中で目的に合わせてチャンネルを作れば、ターゲットとする人たちとスムーズに情報を共有できます。
Skypeでもグループは作れます。しかし、違う目的で利用する場合にはその都度グループを作る必要があるのでとても手間がかかります。

通話の呼び出しがいらない

通話を行う際に、Skypeは相手を呼び出さなければならないので面倒だと感じる方も多いでしょう。メッセージで通話ができる状況か確認を行い、相手を呼び出して会話をするという手順を踏むのは効率的ではありません。
Discordでは、コミュニティのメンバーがオンラインやオフラインといった状態がひと目でわかります。音声通話やボイスチャットでメンバーとすぐに会話ができるので、仕事のツールとしてもとても役立つでしょう。

コミュニティの機能が充実

Discordはコミュニティの機能が充実しており、オンライン・オフラインなどの現在のメンバーのステータスや今だれが何のゲームをしているのかがすぐにわかるという利点があります。これは、ゲーム用のボイスチャットとして使う場合に、Skypeよりも便利なポイントと言えるでしょう。
コミュニティのメンバーをクリックすれば、インスタントメッセージが送信可能です。右クリックをすれば、通話などのさらに多くの機能が利用できます。コミュニティの機能を利用すれば、知らない人に声をかけて一緒にゲームをプレイするといった使い方もスムーズに行えます。

MicrosoftもDiscordを認めている

Microsoftは、2018年4月にXbox Liveのアカウントが、Discordの連携機能に加わることを発表。Discordのライバルとも言えるSkypeを提供しているのはこのMicrosoftです。
これはDiscordがゲーマーに広く認知されてきたことを受け、ユーザーの遊びやすさを重視した結果の決断と言えるでしょう。Skypeの上位互換というユーザーの意見も多いことも納得です。

複数アカウントが作りづらい

Discordのアカウントの作成には、メールアカウントが必要。また、アカウントは「ニックネーム+数字のタグ」で管理されます。違うアカウントを作る場合には、複数のメールアカウントを用意しなければならないので、仕事用・プライベート用などでアカウントを分けたい場合には手間がかかる点はデメリットと言えるでしょう。

Slackとの違いについて

Discordはすべて無料

Slackの有料版はアクティブユーザー1人につき料金が発生します。スタンダードプランで850円、プラスプラスは1,600円です。無料版でも基本的な機能は使えますが、「グループ通話」「画面共有」「ユーザーグループの作成」を行う場合にはスタンダードプラン以上への加入が必要です。
Discordは、Slackの有料版でプラスされる内容と同様の機能がすべて無料で使用可能です。
Discordにも月額4.99ドルの有料版「Discord Nitro」があります。Discord Nitroにより拡張される機能がもちろんありますが、どちらかというDiscordをサポートするという側面が強いです。

SlackのWebhookが使える

Slack用のWebhookがDiscordでも利用可能。そのため、Slackからの移行もスムーズです。Webhookは、イベント発生時に指定URLに対してPOSTリクエストを行う仕組みを指します。簡単に言うと、他のアプリケーションでの更新を通知できる機能です。
DiscordでのWebhookの使い方については、以下のDiscordの公式Webサイトを参考にしてみてください。

コミュニケーションツールとして使いやすい

Slackはワークスペースごとにアカウントを設定します。Discordはさまざまなサーバーのコミュニティに参加しても、アカウントは共通。そのため、Slackと比較すると、1対1のコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。

簡易bot機能がない

Discordには、Slackbotにあたる簡易bot機能がありません。そのため、同様の簡易botの機能を求める場合には、自分で制作する必要があります。

ファイルストレージがない

Slackは投稿したファイルをストレージに保存できます。Discordには、このファイルストレージ機能がありませんので、Dropboxなどの他のサービスとの併用が必要です。

Discordの基本機能を解説

Discordでどのようなことができるのか気になるという方のために、以下で基本機能について解説していきます。

サーバーを立てる

テキストチャットやボイスチャットを利用できるサーバーが立てられます。専用のPCは必要ありません。自分がプレイしているゲームや雑談など、自由なテーマで制作が可能。また、その配下に設置できるチャンネルは無制限です。

ボイスチャット

チャンネルを作成して、複数のメンバーとボイスチャットが利用できます。ゲームをプレイする際に便利なそれぞれのメンバーごとに音量変更ができる機能も備わっています。
また、アプリをインストールすれば、キーを押している間のみ音声がオンになるプッシュ・トゥ・トーク機能も使用できます。

テキストチャット

チャンネルの設定により、ボイスチャットとテキストチャットを分けられます。チャンネルにログが残るので、自分がオフラインの時のチャットも読めるので仕事での利用にも安心です。どのような話題で盛り上がっているのか、すぐに確認できます。

ダイレクトメッセージでビデオ通話や画面・音声の共有が可能

ユーザーを指定して1対1で行うダイレクトメッセージで、ビデオ通話や画面の共有が可能。ビデオ通話・画面共有といった機能は2018年10月に公開されました。これにより、Skypeと機能に差がよりなくなったため、完全にDiscordに移行したユーザーも多いでしょう。

Discordの特徴

Discordが、他のコミュニーケーションツールとして比較してどのように優れているのかがよくわかる特徴について解説していきます。

オーバーレイ機能

Discordには、ゲームを全画面でプレイしていても誰の発言かすぐにわかるオーバーレイ機能があります。オーバーレイ機能はゲームの画面に重ねてDiscordの画面を表示します。
ゲームに合わせてカスタマイズできるので、プレイの妨げになりません。また、テキストチャットもオーバーレイで表示可能です。

他のアプリケーションやサービスのアカウントからコンタクトリストを移行

Steam・Skype・Facebook・Twitter・Twitchなど、他のアプリケーションやサービスのアカウントのデータから、Discordへのコンタクトリストの移行ができます。他のチャットツールからの移行や、友だちを見つけることもスムーズに行えるでしょう。

サーバーリージョンで日本が選択できる

Discordはサーバーリージョンで日本が選択可能です。サーバーリージョンとは、サービスを利用する際にどこの国のサーバーを利用するかという設定を指します。
サーバーが近ければ遅延が少ないボイスチャットができるといったメリットがあります。そのため、日本のサーバーリージョンが選択できることは大きな魅力と言えます。

botを使ってさらに便利に

Discordはbotを組み込むことで、機能の拡張が可能です。botとは、「ROBOT」を作業の自動化を実現するプログラムを指します。
コミュニティに参加したユーザーに自動で対応を行うMEE6や自動翻訳を行うDiscord Translatorなど、便利なbotが多く公開されています。このように手軽に求める機能が追加できる拡張性の高さもDiscordの魅力です。
Discordのbotは下記のWebサイトから検索できます。

Web版をはじめマルチプラットフォームに対応

Google Chrome・FireFoxといったWebブラウザでの利用をはじめ、幅広いプラットフォームにDiscordは対応。Mac・Windows・LinuxといったOSを搭載したPCやiOS・Androidのスマホでも同じ様に使用できます。
プラットフォームを選ばずに簡単に使えることは、コミュニーケーションツールとしてとても重要な要素です。

Discordがゲームストア機能のテストを開始

Discordがゲームストア機能のテストを開始しました。その詳細やゲームストア機能を利用できるDiscord Nitroについて以下で解説します。

2018年8月にゲームストア機能のテスト開始を発表

Discordがゲームストア機能のテストを開始したことを2018年8月にDiscord Blogで発表しました。ゲーマーの利用者が多いDiscordへのゲームストア機能の導入はとても親和性が高いアプローチと言えるでしょう。
現在はカナダでテストを行なっており、順次拡大していく予定。Discordが選んだ面白いゲームを配信するとあります。
また、Discordのみで新しいタイトルを90日間独占販売を行なったり、PCのゲームライブラリを統合する機能も搭載予定です。「居心地の良い近所の本屋」をイメージしているとありますので、コアなゲーマーだけでなくライトなユーザーにもうれしい機能になるのではないでしょうか。
現在はベータ版で、Discord Nitroのユーザーのみ利用可能です。

2018年10月にゲームストアがグローバルオープン

2018年10月16日にDiscordのゲームストアがグローバルオープン。それに伴い、Discord Nitroも遊び放題のゲームが追加され、大きな進化を遂げました。

有料版の「Discord Nitro」とは

ゲームストア機能のベータ版が利用できる有料版のDiscord Nitroは、どのような違いがあるか気になる方もいらっしゃるでしょう。
有料版のDiscord Nitroを利用すること一番の目的は、Discordを気に入っていることや支援する気持ちを形であらわせることです。素晴らしいツールだと感じた方は、開発のサポートを行うためにDiscord Nitroに参加しましょう。
それだけではなく、有料版を使うメリットはもちろんあります。Discordの数字のタグの変更が可能ファイル共有のサイズの上限が8MBから50MBになるなどがあげられます。さらにゲームストア機能が正式に加われば、このDiscord Nitroのユーザーはさらに増えるのではないでしょうか。
有料版の拡張機能については、以下の公式Webサイトでより詳しく確認できます。

サーバーが探せるおすすめのWebサイト

Discordで参加するサーバーを見つける際に役立つおすすめのサイトを紹介します。

Discordちゃんねる(β)

Discordちゃんねる(β)はサーバーの登録数が豊富で、検索が行いやすいWebサイトです。「PUBG」「Fortnite」「スプラトゥーン2」などのタグでも探せますので、求めるサーバーが見つけやすいでしょう。

DISBOARD

文字列だけでなく、ユーザーのレビューやタグからサーバーの検索が可能。サーバーの説明にタグが表示されているので、どのようなサーバーかすぐにわかることが特徴です。

Discord Servers

海外のサーバーを探したい場合に便利なサイト。参加者の数が表示されていますので、活発な交流が行われているサーバーが見つけやすいです。

Discordをはじめるには

Discordを今日からはじめる方法を以下で紹介します。とても簡単で時間もかかりませんので、移行を検討している方やコミュニーケーションツールを探している方は、まず試してみてはいかがでしょうか。

すぐに試してみたい場合

すぐに試しみたい方は、Webブラウザ版を利用しましょう。メールアドレス・ニックネーム・パスワードを設定して、メールアドレスから確認を行えばすぐに使えます。
DiscordのWebサイトのトップページに表示されるメッセージがとても刺激的なので、Skypeに並々ならぬ思い入れがある方は注意してください。

本格的に使う場合

本格的に使いたい場合にはアプリのインストールがおすすめ。ブラウザを立ち上げることなく、Discordにアクセスできます。
また、アプリをインストールすることで、PCやネットワークへの負荷を下げることが可能。プッシュ・トゥ・トークなどの機能も使えるようになりますので、仕事などで本格的に使う場合にはインストールをおすすめします。PC・スマホのどちらでもインストールできます。

さいごに

Discordはコアなゲーマーはもちろん、ゲーム初心者にもおすすめのコミュニーケーションツールです。
PUBGなどの人気ゲームに興味はあるけれど、今からはじめるのはハードルが高いと感じている方も多いでしょう。Discordのサーバーには、初心者を歓迎するコミュニティも多く存在します。まずは、そこで一緒にプレイする仲間を見つければ、ゲームをはじめやすくなります。
また、Discordはゲーマーだけでなく、仕事でも役立つツールです。無料で動作が軽いというのは、日常的にツールを使う上でとても重要なポイントと言えるでしょう。常時立ち上げるコミュニーケーションツールが快適であれば、作業もはかどります。
他のコミュニーケーションツールに不満を感じている方は、この機会にDiscordを試してみてはいかがでしょうか。

自宅にいながら、プロのカウンセラーにキャリア相談!

テックキャンプ エンジニア転職は、未経験からのエンジニア・Webデザイナー転職を実現するスクールです。転職成功率は99.0%。※2019年8月末時点。学習完了後、当社の転職支援利用者の転職成功率

コロナウイルス感染症拡大対策の影響もあり、自宅で過ごすことが増えています。
テックキャンプでは、オンラインでのカウンセリングや学習サービスの提供を行っています。

キャリアに悩んだら、まずはビデオ通話で無料オンラインカウンセリング(キャリア相談)を受けてみませんか?オンラインカウンセリングのやり方は簡単で、5分もあれば準備が完了します。

オンラインでも、テックキャンプならではの徹底したサポートと『やりきらせる学習環境』の提供は変わりません。まずはカウンセリングから、ぜひご利用ください。
無料オンラインカウンセリングを予約する

この記事を書いた人

Kimura Hiroto
音楽・ITをはじめとするさまざまなジャンルのライティングを行っています。ITエンジニアの経験を生かし、テックキャンプ ブログでの執筆・編集を担当。好きな食べ物は豆腐。

0 コメント:

コメントを投稿