2021年5月20日木曜日

入社したての「素人」が社長にダメ出し…

From:應武茉里依(おうたけまりい)
@明日は zoomで両家ご挨拶




ビジネス誌を読んでいたら
面白い話を見つけたので
石塚正浩さんに紹介しますね^^

もしあなたが
「いい商品なのになぜか売れない」
と思っているなら

このお話は役立つかもしれません🤗
 

それは… とある会社の社長と新人との会話。


🐯「どうして伝わらないんだ...
 こんなに便利なのに!」

👤『どうしたんですか、社長』

🐯「いやあ、最近ウェブでの
 営業に力を入れはじめたんだけど、
 うちの良さが なかなか伝わらなくてね...」

👤『どんなアピールをしてるんですか?』

🐯「これなんだけどね、、、
 ちょっと見てくれる?どうかな?」

👤『......社長、正直にいっていいですか?』



新人は、社長に
次々と ダメ出しをしました。


🐯「僕にその考えはなかった」


驚きつつも 
新人の言う通りに
やってみることにしました。


すると、瞬く間に
契約が2倍に急増したのですが….


💭一体、どんなことを したのでしょうか?


ー SNSアカウントを作成した?
ーー ホームページを一新した?
ーーー Youtubeチャンネルをはじめた?


いいえ、全部違います。正解は…



✅社長に意見を聞かれた新人は
 こう語り出しました。


👤『社長、これが何のことかわかりますか。』


彼女がやり玉に挙げたのは、
「クラウドPBX」というサービス。

外出先にいても スマートフォンで
会社の固定電話の着発信ができる
という優れものです。


👤『"クラウドPBX"と言われても、
 正直 なんのことか
 全然わからないと思うんです。

 これで ピンとくるのは内部の人間と、
 既にうちの商品を使ってくれている
 お客さんくらい。』


👤『にもかかわらず、
 広告は サービス名のアピールがほとんどです。
 これでは お客さんに
 伝わらないのでは ないでしょうか?』


🐯「なるほど、僕にその考えはなかった」


新人の意見に納得した社長は
すぐに広告のアピール内容を変更しました。

旧:クラウドPBX
新:スマホで東京03が使えます


これによって、
固定電話の市外局番 東京03が、
外出先のスマホからでも使えるのか!
と、お客さんもピンとくるように💡


その結果、瞬く間に 
契約は2倍に急増。


商品の良さがお客さんに
きちんと伝わるようになりました。



✅「伝え方」が全てを変える

今回、商品の良さが
伝わらなかった原因は、

「商品そのもの」ではなく
「伝え方」にありました。


お客さんは商品について
わからないことばかり。

そんな中で 専門用語を使ってしまっては
伝わることはありません。


ちょっと 振り返ってみてください。

😅あなたも専門用語を
 使ってしまっていませんか?

😱お客さんに伝わらない言葉のまま
 説明してしまってはいませんか?


気づかないうちに
商品の魅力が「伝わらない」行動を
とっているかもしれません。



ビジネスで
成功するのも失敗するのも、
言葉の影響は偉大です。


お客さんに
モノを買ってもらえるのも、
買ってもらえないのも言葉の力。


ある言葉だとお客さんが集まって、
別の言葉だと全く反応がない、、
なんて事はよくある話。


全く同じ商品、
サービスを売ってるにも関わらず…

「言葉の力」を使って
今よりもお客さんを集めたり、
今よりも商品を売ったりするのは、
あなた次第。


大変な時期である今だからこそ、
言葉の力はより重要に
なるのではないでしょうか。


ps
もし「言葉の力」で、
逆境に立ち向かいたいと思うなら、
この電子書籍は役立つかもしれません。

28の成功事例の中に
あなたのビジネスにも
活かせるヒントがあるはずです。
⇒ 詳しくみる



■編集後記

3月にプロポーズをうけ
パートナーと婚約をしたのですが、、、

明日、zoomで両家ご挨拶をします。
こんな時代なので 対面は泣く泣く諦めました…

はたして母はzoomをきちんと使えるのか?
どうなることやら、、、緊張です…!

「私はこんな失敗をしたから気をつけて」や
「こんな話題がおすすめ!」など

人生の先輩である石塚正浩さん、
ぜひ お教え いただけると嬉しいです。


まりー


=====================

※ 本日のメルマガへの感想・質問はこちら

⇒ 感想を送ってみる


╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日のメルマガを書いた人:


應武茉里依 Outake Mary

ダイレクト出版 DirectBook
メルマガ運営チームを支える
スーパージェネラリスト


北海道の真ん中あたり
日本一 寒い街で生まれ育った 25歳

生まれた時に顔が丸かったから「まりー」

小学時代:年50回 旭山動物園に通い飼育員の中で有名に
中学時代:野球部で男子に混じって試合に出て有名に
高校時代:甲子園レベルのウグイス嬢として有名に

北海道大学法学部に進学したあとは、
授業で生きた鶏を捌いたり、乳牛の横で昼寝したり。

日本三周✈︎世界一周
あちこち飛び回った末、起業するも
「ひとりでやれることには限界がある」と感じ
大手人材企業に入社し、代表挨拶。

史上初の成績を数多く収めるも、
周囲との仕事意識の差に絶望し、ダイレクト出版へ。

エントリーシートの写真が
丸坊主だったため 社長の小川に、
「えっ!?なんかインパクトすごいのがくるぞ」
と驚かれたのは ここだけの話。

入社1ヶ月で、
新入社員の受入担当を経験。

そこから、社内システム開発、
コールセンターの業務改善、
PPC広告、メルマガ運営とマルチに活躍。

メルマガを通した お客さんとの
コミュニケーションが大好物!!!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━╋






ダイレクト出版
DirectBook
公式インスタグラム

・書籍の引用
・刺激的なメッセージ
・インスピレーションが湧く言葉

などを発信しています。

> 詳しくはこちら




ダイレクト出版
DirectBook公式ライン

不定期でお得なキャンペーン情報などを
LINE@でお届けしています。

> 詳しくはこちら




ダイレクト出版
DirectBook公式Facebook

記事の更新やお知らせを
いち早くお届けします。

Facebook限定の名言コンテンツも配信!

>詳しくはこちら




~~~『月刊ビジネス選書』情報~~~

本の要約(ビッグアイデアレポート)や
解説講義が見放題の専用サイトはこちら↓

DIRECT Academy(web版)
DIRECT Academy(iPhone)
DIRECT Academy(Android)
"月刊ビジネス選書"で検索してください


会員専用の電子書籍アプリもあります↓
電子書籍DIRECT BOOKS
数十冊のビジネス洋書が読み放題!!



※このメールは、過去に
ダイレクト出版の書籍・商品をご購入された方や
セミナー、イベントにご参加された方にお送りしています。
メールが不要な方は、以下のリンクより配信解除ができます。







----------------------------------------------------------------
メールマガジン: ビジネス洋書のダイレクト出版 DirectBook
発行責任者: ダイレクト出版株式会社 https://www.directbook.jp/
発行者住所: 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング13F
連絡先: http://d-publishing-cs.jp/
メールアドレス: support■■directbook.jp(■■を@に置き換えてください) 




0 コメント:

コメントを投稿