2021年5月28日金曜日

クレームの業務改善のたびに実施工数が増えていくのですが、減らしながら改善を行う手法などはあるのでしょうか?

https://jp.quora.com/クレームの業務改善のたびに実施工数が増えていく?__nsrc__=4

Quoraよりシェアしました。

仕事をしている人を教育するのがいいと思います。どんな教育するのか考えるのが上司の役目です。間違えるのはそれなりの理由があるのではないでしょうか。

石塚 正浩さんのプロフィール写真

製造業の QCサークル や TQC を参考にすると良いかな。

品質を維持しながら工数を削減するなど現場レベルで改善を行ったり、もっと系統的な分析と改善を行う活動です。ネットの記事や書籍なども多くあるので読んでみると良いでしょう。

石塚 正浩さんのプロフィール写真

業務改善では無くパッチを当ててるだけ。

根本原因を見つけて改善しましょう。

0 コメント:

コメントを投稿