2021年11月28日日曜日

jQueryが見直されてフロントエンドの中心に返り咲くことはあり得ませんか?


無いです。

JQueryって既に有るエレメント(Dom)をちょこっと変えるのはものすごく得意です。

でも元々無いエレメント(DOM)を作ったり、削除したり、追加したり、 作ったエレメントになんやかんやしたりって言うのをやると一気にカオスなソースになっちゃいます。

そんなエレメントをゴリゴリ作ったり消したりするならreactの方が得意です。

そして昨今のフロントエンドはエレメントをゴリゴリ作ったり消したりする事なのでjqueryよりもreactとなってます。

JQueryはHP界隈では残ると思いますね。hp作る上ではものすごく便利だし、エレメントを作ったり消したりって事があまり多くないので

石塚 正浩さんのプロフィール写真

最近はJavascriptの標準APIを使えばjQueryと同等の処理を書けるようになってきているのでまずないと思います。

石塚 正浩さんのプロフィール写真

Tanakaさんのコメントより一部引用致します。
>最近はJavascriptの標準APIを使えばjQueryと同等の処理を書けるようになってきている

個人的には、TypeScript + Vue.jsが一番トレンドだと思います。

0 コメント:

コメントを投稿