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個人任せの名刺管理に限界/マルチクラウド活用に8つの重点ポイ ント/
内製先進企業が乗り越えた組織作りの壁/悩ましいサブスク型IT のライセンス
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日経クロステック Activeメール 2021-12-09配信
【話題製品・注目記事 IT版】
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□■ Pick Up
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▼マルチクラウド導入7社に見る、スケーラビリティ確保やコスト 削減の実際
https://nkbp.jp/3AiGF2e
▼クラウド運用の成否占う“成熟度”、その評価法とベストプラク ティス
https://nkbp.jp/3uPHvT9
▼「変化への対応力」で不測の事態に備える! マルチクラウド導入を5段階で指南
https://nkbp.jp/3Ajvo1N
▼106人に調査、「着手前」と「後」で変わるモダナイゼーショ ンへの期待感
https://nkbp.jp/2WSbUUe
▼マルチクラウドが当たり前の時代、8つの重点ポイントで組織的 に活用せよ!
https://nkbp.jp/2YstMFp
□■ 焦点
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クラウド移行が「立ち往生」、いったいどこで間違えたのか
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アプリケーションの市場投入を早めたり、拡張の柔軟性を高めたり する目的で、ク
ラウドへの移行を進める企業が増えている。しかし、その過程で「 立ち往生」してし
まったという話も聞こえてくる。
◆移行先のクラウド環境との互換性問題
◆既存セキュリティポリシーとの不整合
◆依存関係にあるアプリ移行の難しさ
などの課題が発生するからだ。
見切り発車でクラウド移行を始めると、構築段階や運用段階で大き な問題に直面し
てしまう可能性が高い。プロジェクトの途中で「いったいどこで間 違えたのか」と振
り返っても、もう遅い。大きな手戻りが発生することも少なくない だろう。
以下で紹介する資料では、クラウド移行時に発生する課題とその解 決手段を紹介す
る。直面するであろう課題をあらかじめ理解して、綿密なクラウド 移行計画の立案に
役立ててほしい。
●多くの企業がつまずくクラウド移行の難所、事前に読んでおきた い対策ガイド
https://nkbp.jp/3CUQy83
□■ 話題のソリューション
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銀行・製造など4社のHCI導入事例に学ぶインフラ計画と、コス パの良い運用方法
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ストレージ仮想化ソフトウエアをベースにしたHCI(ハイパーコ ンバージドインフ
ラストラクチャー)を導入する企業が増えている。以下では、JR 西日本、りそなホー
ルディングス、コニカミノルタ、日本製薬の導入事例を紹介。導入 前後での比較や、
享受できるメリットの具体例は参考になるはずだ。
https://nkbp.jp/3Ah43Nx
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国内大手4社が実践、ストレージ仮想化でIT運用はこんなに変わ る
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ストレージ仮想化をベースとしたHCIの導入によって、ITイン フラの非効率や柔軟
性の欠如といった課題を解決し、サービス品質の向上や業務改善を 実現した国内企業
4社の事例を紹介する。JR東日本情報システムは、マルチベンダ ー環境の運用プロセ
スを統一し自動化することで、ビジネスのスピード向上を実現した という。
https://nkbp.jp/2WOJSJ7
□■ 日経クロステック Activeの人気記事
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だからターゲットがひも付かない、個人任せの名刺管理に限界
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近年、名刺管理ソリューションを使って名刺情報をデジタルデータ 化して管理する
個人や組織が増えている。デジタルマーケティングに積極的な企業 では、メールを使
った継続的なコミュニケーションなどリード育成(見込み顧客との 関係醸成プロセ
ス、「リードナーチャリング」ともいう)のために名刺情報を活用 し始めている。
名刺管理ソリューションは、簡便に名刺をスキャンして整理するだ けのツールでは
ない。連載第4回は、名刺管理ソリューションの導入や名刺情報の 活用に当たって意
識すべきポイントを解説する。なお名刺管理ソリューションには主 にオンプレミスで
使う名刺管理システムとクラウドを前提とした名刺管理サービスが あるが、以下では
「名刺管理サービス」と呼んで説明する。
名刺管理サービスは営業など顧客と接する機会が多い現場を中心に 、ここ3~4年で
かなり広く浸透してきた。個人ユーザーに先行して普及し、それを 追いかける形で企
業でも導入が広がった経緯がある。
(続きを読む)
https://nkbp.jp/31rAkq0
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エンジニア採用だけじゃない、内製先進企業が悩み乗り越えた組織 作りの壁
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システム開発を内製する体制づくりは一足飛びには行かない。外注 中心だった企業が
内製に切り替えるには組織のマインドチェンジが不可欠だ。先進企 業の成功の秘訣
を、立ち上げ期、拡大期、成熟期のフェーズごとに明らかにする。 まずは立ち上げ期
と拡大期をみていこう。
「エンジニアを採用さえすればシステム開発を内製できる」という のは大きな誤解
だ。ITベンダーにシステム開発を外注していた企業が内製に取り 組むには大きなマイ
ンドの変化が求められる。
家電量販大手エディオンの松藤伸行情報システム開発部部長は、「 ITベンダーへの
発注がメインだった情報システム部門を、『自ら手を動かしシステ ムを開発する』と
いう内製のマインドに変えるプロセスは何よりもきつかった」と語 る。
(続きを読む)
https://nkbp.jp/3rTBZ2r
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悩ましいサブスク型ITのライセンス、選択リスクはユーザーに「 丸投げ」か
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ユーザー企業のIT調達を支援していると、クラウド+サブスクリ プションのITサー
ビスが一気に勢力を拡大し、主役になってきたと感じる。もちろん サブスク型のIT
サービスは以前から存在したが、DX推進の機運とともにその市場 拡大が加速したとい
えよう。
DXを実現する上では「所有する」より「利用する」ほうが身軽で 、変化への対応も
素早くできるのは確かだ。不動産の世界に例えれば、サブスク型の ITサービスは賃貸
型、オンプレミスは自社ビル型といえよう。
以前は大企業や成功した企業は自社ビルを建てることがステータス であったが、現
在では不動産デベロッパーが所有するオフィスビルを借りるのが基 本だ。賃貸であれ
ば、事業環境の変化に対応して、拡張したり引っ越したりが容易で ある。サブスク型
のITサービスにも同様のメリットがある。
(続きを読む)
https://nkbp.jp/3IeqDeS
内製先進企業が乗り越えた組織作りの壁/悩ましいサブスク型IT
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近年、名刺管理ソリューションを使って名刺情報をデジタルデータ
個人や組織が増えている。デジタルマーケティングに積極的な企業
った継続的なコミュニケーションなどリード育成(見込み顧客との
ス、「リードナーチャリング」ともいう)のために名刺情報を活用
名刺管理ソリューションは、簡便に名刺をスキャンして整理するだ
ない。連載第4回は、名刺管理ソリューションの導入や名刺情報の
識すべきポイントを解説する。なお名刺管理ソリューションには主
使う名刺管理システムとクラウドを前提とした名刺管理サービスが
「名刺管理サービス」と呼んで説明する。
名刺管理サービスは営業など顧客と接する機会が多い現場を中心に
かなり広く浸透してきた。個人ユーザーに先行して普及し、それを
業でも導入が広がった経緯がある。
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内製に切り替えるには組織のマインドチェンジが不可欠だ。先進企
を、立ち上げ期、拡大期、成熟期のフェーズごとに明らかにする。
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「エンジニアを採用さえすればシステム開発を内製できる」という
だ。ITベンダーにシステム開発を外注していた企業が内製に取り
ンドの変化が求められる。
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ビスが一気に勢力を拡大し、主役になってきたと感じる。もちろん
サービスは以前から存在したが、DX推進の機運とともにその市場
えよう。
DXを実現する上では「所有する」より「利用する」ほうが身軽で
素早くできるのは確かだ。不動産の世界に例えれば、サブスク型の
型、オンプレミスは自社ビル型といえよう。
以前は大企業や成功した企業は自社ビルを建てることがステータス
在では不動産デベロッパーが所有するオフィスビルを借りるのが基
ば、事業環境の変化に対応して、拡張したり引っ越したりが容易で
のITサービスにも同様のメリットがある。
(続きを読む)
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