2022年9月23日金曜日

磁気歪みが世界一少ないスピーカーのマグネットユニット技術の御紹介。球形磁気回路(Naturflux)。コメント。このマグネット技術は、EV電気自動車や電車やモノレールやリニアモーターカーにも応用が効きそうで良いですね。エーオン代表 Masahiro Ishizuka.

Facebookのバックアップ。

https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/posts/5785523684812789

Facebookより、音楽好き友達の秋山さんの素晴らしいブログのバック
アップ。


秋山

【Feastrexが求める音楽の世界】
それは、「音楽ソースを忠実に再生し尽くす」こ
とです。
音楽の背景にある、録音現場の緊張感や熱気、ア
ーティストの情熱と気配、作曲家が曲に込めた想
いなどが情報として入っていると思います。
ジャンルに関わらず
、あらゆる音楽ソースに言えることであり、何も
足さない、何も引かない、忠実な再生は音楽に宿
った情報を聴き取ることを可能にして、真実の感
動に出会えるのではないかと思います。
フルレンジスピーカー生産の理由は、マルチスピ
ーカーのような音の継ぎはぎがない、シームレス
で自然な音楽表現が得られると思っているからで
す。
磁気回路開発に当たり、磁束漏れがある磁気回路
はそれだけで歪みの原因となりますから、磁気流
動性(flux)を考慮していないと思い、磁気の流
れを自然にした球形磁気回路(Naturflux)を開発
しました。
球形磁気回路は狙い通り、磁束漏れが殆どなく歪
みの原因の一つ取り去り、見事に完結しています

ラスベガスで開催されたCES 2007
の我が社のブースに、ドイツのスピーカー計測機
器「KLIPPEL」の社主 Dr.KLPPEL
氏が現れて、興味深そうにNaturfluxユニットを見
て、展示が終わった夜に、このユニットを持って
「KLIPPEL」ブースに来いと言う。
レーザーを使った最新の計測器で測定を始めると
、アンビリーバボーを連発した。
Naturfkux磁気回路の稼働時における磁気歪み率が
、博士がこれまで計測してきた最も優れた磁気回
路の1/4の0.25%しかないのだと言う。
これまで市販された磁気回路は、最高でもFeastre
xの4倍以上歪んでいると言う事で、私からすれば
当然の結果と思いましたが、世界一のお墨付きは
嬉しかった。
磁気回路はスピーカーのエンジンですから、作動
が歪んだら話にならないですよね。
Naturfluxは、世界最大のオーディオショー「Rock
y Mountain Audio
Fest」2008年・2009年で、米国オーディオ誌から
「Best
Sound」と2年連続最高評価されたり、「Most
Favorette of
Show」と言われたり大変高い評価を頂き、現在世
界28カ国のコアなミュージックラバーたちに愛用
されています。
アンプビルダーで名高い米国の、ネルソンパス氏
もFeastrexのユーザーです。
生産者としてこの上ない幸せですが、まだまだ途
上でスピーカー性能ばかりでなく、再生用の機材
の進化を進めなければならないので頑張りたいと
おもいます。
1人の画像のようです
+2
1人と屋内の画像のようです
スピーカーの画像のようです
1人と屋内の画像のようです
屋内と、「eastrex
Naturflu」というテキストの画像のようです

0 コメント:

コメントを投稿