この本を読んでP&G強さを確信しました。
2010年5月1日に日本でレビュー済み
P&Gには、超優良企業、Thought Leadership企業である。
という理由で大変興味があり、実際P&Gの社員の方々から
お話を伺ったことがあります。そのときの印象は、P&Gの
企業理念Consumer is Boss の徹底度に感心させられた
のはもちろんなのですが各社員の優秀さです。何ていっ
たらいいんでしょうか。会話をしているとなんとなく分
かるじゃないですか。この人優秀かどうか受け答えを通
して感じるものが。そのときは3名の方との会話だった
のですが”この人たち、めちゃくちゃ優秀。”と素直に
感じました。そのときヒアリングしたときも薄々かれら
の人材育成に対しての姿勢もかなり熱心かつ文化として
根付いているな。というのが感想。この本を読んで、僕
が感じたことに間違いが無かったことが確信に変わりま
した。本当の意味でのGlobal 企業。たんなる掛け声に
終わらない、人材が企業の宝。というのがヒシヒシと感
じられました。「世界の人材工場」とよばれ、GEなどの
優良企業の経営者を多数輩出しているというP&G.流石で
す。チャンスがあれば、是非勤めてみたいと感じるP&G
魅力的です。
最後に記憶に留めておきたい下りも多々ありましたので
紹介しておきます。
■リンスインシャンプーの製品導入時において
「(世界中)どこのエリアでも同じ傾向になる(筈)」
という意見、見方に対してデータと観察力をもって
反論。社内の納得感を引き出し、方向転換させた。
「日本は例外だ。」→日本でのコンディショナーの
消費量は、どのマーケットと比べてもダントツ。で
あることがなによりもそれをあらわしている。
■日本は特殊といわれることに関して
日本のマーケットは、他のマーケットに対して進んで
いると観るべき。ガラパゴスと捕らえて戦略を作る人
もいるが私は、そう思っている。
■プロジェクトを成功させるためには。
1.Final Distinationを伝えよ。プロジェクトの
最終形のイメージを!
2.正しく難しいことをやる。安易な方向に流れないこと。
3.消費者に”驚き”と”納得を”
■ダイバーシティの大切さ
多様性を考慮せよ。排他的になるな。
■「出来ない」と「やらない」は違う。
■大きな問題は、小さな問題の集合体。細分化して
解決しよう。
■広告代理店は、戦略的パートナー。
という理由で大変興味があり、実際P&Gの社員の方々から
お話を伺ったことがあります。そのときの印象は、P&Gの
企業理念Consumer is Boss の徹底度に感心させられた
のはもちろんなのですが各社員の優秀さです。何ていっ
たらいいんでしょうか。会話をしているとなんとなく分
かるじゃないですか。この人優秀かどうか受け答えを通
して感じるものが。そのときは3名の方との会話だった
のですが”この人たち、めちゃくちゃ優秀。”と素直に
感じました。そのときヒアリングしたときも薄々かれら
の人材育成に対しての姿勢もかなり熱心かつ文化として
根付いているな。というのが感想。この本を読んで、僕
が感じたことに間違いが無かったことが確信に変わりま
した。本当の意味でのGlobal 企業。たんなる掛け声に
終わらない、人材が企業の宝。というのがヒシヒシと感
じられました。「世界の人材工場」とよばれ、GEなどの
優良企業の経営者を多数輩出しているというP&G.流石で
す。チャンスがあれば、是非勤めてみたいと感じるP&G
魅力的です。
最後に記憶に留めておきたい下りも多々ありましたので
紹介しておきます。
■リンスインシャンプーの製品導入時において
「(世界中)どこのエリアでも同じ傾向になる(筈)」
という意見、見方に対してデータと観察力をもって
反論。社内の納得感を引き出し、方向転換させた。
「日本は例外だ。」→日本でのコンディショナーの
消費量は、どのマーケットと比べてもダントツ。で
あることがなによりもそれをあらわしている。
■日本は特殊といわれることに関して
日本のマーケットは、他のマーケットに対して進んで
いると観るべき。ガラパゴスと捕らえて戦略を作る人
もいるが私は、そう思っている。
■プロジェクトを成功させるためには。
1.Final Distinationを伝えよ。プロジェクトの
最終形のイメージを!
2.正しく難しいことをやる。安易な方向に流れないこと。
3.消費者に”驚き”と”納得を”
■ダイバーシティの大切さ
多様性を考慮せよ。排他的になるな。
■「出来ない」と「やらない」は違う。
■大きな問題は、小さな問題の集合体。細分化して
解決しよう。
■広告代理店は、戦略的パートナー。
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