AVアンプとは
よく耳にするものの「そもそもAVアンプって何?」という方も少なくないため、まずはAVアンプについて学習しましょう。
アンプとは音を増幅させる意味のことで、スピーカーから綺麗かつ大迫力の音楽を出力し、自宅で映画館のような極上のサウンドを楽しめます。
またレコーダー、オーディオプレイヤーなど音声・映像機器を接続し、AVアンプに搭載されたセレクター機能で入出力の切り替えが行えるため、気軽にテレビやスピーカーから音を再生できるのが魅力的。意外とわかりにくいようで使い方がとても簡単なオーディオ機器なのです。
AVアンプ選びで大切なこと
AVアンプのおすすめ製品をご紹介する前に、まずはAVアンプ選びで大切なポイントを解説していきます。AVアンプ選びは、
- 対応フォーマット
- チャンネル数(スピーカー台数)
- 機能(Wi-Fi、チューナー)
- 入出力端子
の4点を確認しておくことが大切です。ここからは4つのポイントについてさらに詳しく解説していきます。
AVアンプの選び方1. 音の聞こえ方が変わるので、対応フォーマットを重視する
まず最初に確認すべきは、AVアンプの対応フォーマット。フォーマットには、HDRやBT.2020、HDCP2.2、ハイレゾなどがありますが、家庭にホームシアターを構築するためには意識して確認しておきたい項目です。
音を高音質で聞きたいなら、ハイレゾ音源を圧縮することなく再生できるモデルがおすすめです。音の劣化がないので、音質が良いですよ。
それぞれ聴こえ方の特徴に違いがありますので、分からないフォーマットは調べて、実際に対応しているかチェックして選びましょう。
【参考記事】まとめて揃えられる「ホームシアターシステム」のおすすめを厳選▽
AVアンプの選び方2. どのくらい接続するかでチャンネル数をチェックする
AVアンプ選びにおいて、チャンネル数が多いほど、多くのスピーカーと接続できます。それだけ臨場感溢れるサウンドを体感できますので、なるべくチャンネル数が多いモデルを選びましょう。
スピーカー、サブウーファーの購入費用を一度に工面できない場合、まずは対応するチャンネル数が大きいモデルを購入しておき、余裕がある時にスピーカーなどを揃えてもいいですね。
AVアンプの選び方3. 欲しい機能を選定して商品を選ぶ
機能面に注目してAVアンプを選ぶと使いやすさが増します。Wi-Fiやハイレゾ、4K、iOS端末との接続(Air Play)、AM/FMチューナー内蔵などを意識すると良いでしょう。
機能重視か、音質重視かという点も商品を選ぶ時に重要ですので、まずは必要な機能に絞って、予算内で買えるモデルを選びましょう。また、無駄な配線などをしたくない方には、Bluetooth対応モデルがおすすめです。
【参考記事】ハイレゾ対応の音源は、ハイレゾ対応のヘッドホンを使おう▽
0 コメント:
コメントを投稿