2016年3月11日金曜日

【paiza】美少女キャラがプログラミングを教えてくれる!初心者向けPython学習動画を公開中




こんにちは!paiza運営事務局です。
いつもコーディング転職の「paiza」をご利用いただきまして、ありがとうございます。
3月もそろそろ半ばになりますね。
花粉が激しく飛散している上に、季節の変わり目で寒かったり暖かかったりと気温の変動が激しいですが、体調は崩さないよう充分お気をつけください。
paizaでは、4月入社募集・通年募集を含む多くの求人を掲載しています。求人の規定ランクを獲得できていれば、私服OK・書類選考なしで必ず面談ができるカジュアル面談や、遠方の企業に応募する際はSkype面談も可能な求人を多数掲載しています!ぜひご活用ください。
◆エンジニア求人情報(新着あり)
さて、今週のお知らせです。

===
◆paizaラーニング Python入門編1・2を追加しました!
===
この度paiza動画ラーニングにPython入門編が追加されました!
【霧島京子がかわいい声でPythonを教えてくれる!Python入門編1・2】
「Python入門編 」では、paizaの人気美少女キャラクター霧島京子(cv:上間江望)が、かわいい声で優しく・楽しく・わかりやすくPythonプログラミングを教えてくれます。「霧島京子による1本3分のレッスン動画」に加え、「ブラウザ上でコードを書いて実行できるオンライン実行環境」「複数の練習問題」で、初心者でも無理なくPythonを習得することができます。
1つのコンテンツで約3分の内容となっており、短時間で基礎を学ぶことができますので「プログラミングを始めたい!」という方や「Pythonを書いてみたい」という方は、ぜひ学習してみてください!
paizaラーニング Python入門編1・2

===
◆新着問題を更新しました!
===
今週はスキルチェック問題を2問追加しました!
1問目は、ランクDの問題です。20分以内で満点、実質平均回答時間は10分以下となっています。ウォーミングアップとして挑戦してみてください! 
◆D036:アットマーク
もう1問は、想定回答時間40分のランクB問題です。シンプルなゲームのシミュレーションのロジック実装になります。
すでにランクBを獲得済みの方はもちろん、初めてランクBに挑戦する方にもオススメの問題です。
◆B030:氷のダンジョン

===
◆新機能UP!スキルチェックランキング
===
自分のスキルチェックの結果が、他のエンジニアと比べてどうなのか?同じ言語を使っている人たちや属性が似ている人たちに比べて、自分が今どれぐらいの位置にいるのか?というのは、気になるところですよね。
そんなご要望に応えるべく、この度スキルチェックにランキング機能を実装しました!受験ランキングは受験した週の土曜日(対象者が足りない場合次週以降)にご案内しております。
ランキングは受験者の中から50名を抽出した中での順位となっています。ぜひスキルチェック問題に挑戦して、ランキングを確認してみてください。
※なお、ローンチ後早々ですが表示形式を変更させていただきました。
paiza コーディングスキルチェック
===
◆ブログ:初心者におすすめ!Python3を習得できる4つの学習法と11のコンテンツ
===
先日、プログラミング言語別エンジニアの平均年収ランキングにて、Pythonが651万円で1位になったことが話題になりました。
Pythonは機械学習、人工知能分野、計算系の研究に適したライブラリが非常に多く、各分野の研究の盛り上がりとともにニーズが増えています。また、もちろんそういった研究分野だけでなくYouTubeやInstagram、Dropbox等といったメジャーなWebサービスでも多く使用されています。

今回は、Python3系(3系って何?ということは後ほど説明します)の学習に役立つコンテンツをご紹介します。
===
◆ブログ:経産省の見解は受託下請けのエンジニアを幸せにするか?IT人材を巡る現状
===
近年、経済産業省が日本のIT産業の仕組みに関する調査や審議会を実施し、その際の調査資料等が公開されていることを皆さんはご存知でしょうか?
例えば「IT人材を巡る現状について - 平成27年1月 情報処理振興課」や「IT産業における下請の現状・課題について - 平成27年3月 情報処理振興課」といった調査資料では、開発現場や下請けの現状に関する課題への見解もまとめられています。

今回は、これら経済産業省が提示しているデータと業界の現状・課題をもとにお話ししていきたいと思います。
===
◆ブログ:指定URLのPC・タブレット・スマホの「キャプチャ画像」を自動表示するデモアプリを作ってみた!
===
今回は、Webページのキャプチャ画像が取得できるサービス「Page2Images」の提供しているAPIを使ったデモアプリの作り方をご紹介します!
これをマスターすれば、PCやスマホなどの「表示チェックツール」が簡単に作れたり、画像付きでWebサイトをキュレーションするサービスなど、ユニークなWeb開発が実現できるようになるでしょう。応用範囲がとても広い「API」なので、ぜひ参考にしてみてください!
===
◆ブログ:Webサービスを作りたい人に最適、たった1時間でJSベースのQAサイトを作る方法 - MEANスタック開発(3)
===
MEANスタックは、JavaScriptのみでフロントエンド、データベース、バックエンドの全てを開発できるWebサービス開発環境です。特にMEANスタックの一つAngularJS Full-Stack generatorでは、ウェブアプリケーション開発のノウハウが詰まっており、先人の知恵を生かすことで、見通しの良いソフトウェアを簡単・迅速に開発できるようになります。
今回は、具体的なウェブサービスとしてQAサービスを構築してみます。プログラミング関係では、Stack Overflow,teratail,Qiitaのようなサービスが思いつきます。さらに、ブログやFacebookのコメント欄のように、トピックごとに参加者がコメント・議論するような機能は、多くのサービスで参加者同士の交流の場として便利に使われており、QAサービス構築方法の応用範囲も広いです。
===
◆ブログ:初心者でも最短4日で開発スキルが身につく!プログラミングブートキャンプ8選
===
皆さんはプログラミングのブートキャンプを知っていますか?
ブートキャンプというのは、もともとアメリカで「新兵訓練施設」を意味し、転じて新兵に対して行われる教育・訓練プログラム(新兵訓練)自体を指すようになりました。
プログラミングブートキャンプというのは、まさに訓練といった感じで、数か月でプログラミングを習得することができる短期集中型学習サービスです。
多くのブートキャンプでは担当のメンターがついて指導を受け、一定のレベルまで集中して短期間で学習することができます。ほとんどの場合学費がかかりますが、独学で学ぶのに比べれば短期でかなり効率的にスキルアップできます。アメリカではメジャーなプログラミング学習の方法ですが、日本でも結構開催されているんですよ。
今回は、日本で開催されているプログラミングブートキャンプをご紹介します。
===
◆ブログ:5歳からプログラミング必修!?日本とはレベルが違う、IT先進国の教育とは
===
先日、バラク・オバマ米大統領がコンピュータサイエンスを初等・中等教育課程の授業に組み込むための支援策「Comupter Sience for All」において、向こう3年間で40億ドル(日本円で約5000億円弱)を拠出する予定があることを発表しました。

昨年の12月に文科省が改訂・公開した「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究」を見ると、国ごとのプログラミング教育事情がわかります今回は、諸外国のIT教育・プログラミング教育事情についてお話していきたいと思います。
===
◆POHヒロイン総選挙開催中!!(再案内)
===
paizaでは、2016年2月17日(水)より「POHヒロイン総選挙」を実施しております。
paizaの人気企画 paiza online hackathon 略してPOHに登場する歴代ヒロインから推しヒロインを選んで投票ツイートを投稿していただくだけで、抽選でAmazonギフト券や1位になったキャラクターの描き下ろしクリアファイルが当たります!
投票は一日一度まで!皆さまからのたくさんの投票をお待ちしております!!

POHヒロイン総選挙

コーディングスキルチェックとは
転職を考えている方はもちろん、転職はまだ考えていないプログラマーの皆様も、いざという時のために、ご自身のスキルが他社で通用するのか、ご興味ありませんか?
paizaのコーディングスキルチェックで求人企業に知られずに、書類選考が通る企業がわかります。(※1)
※1 企業が設定したランク以上を取れば書類選考なしに面接やカジュアル面談が可能になります。
対応言語はJava, C, C++, C#, PHP, Ruby, Python, Perl。
あなたのプログラミングスキルはどこまで他社で通用する!?
===
◆チャレンジ結果をフィードバック!
===
スコアや評価結果をすぐに受け取ることができます。まずはランクD、C問題にチャレンジしてランクをゲット!!(ランクはS~Eランクまで全6ランク)
クリアできれば、ランクB、ランクA、ランクS問題にもチャレンジに挑戦してみましょう!
チャレンジはこちらから
Follow Us on Twitter | Like Us on Facebook
メール配信停止はコチラから here
====================
□発行元:ギノ株式会社
   paiza運営事務局
 電話:03-6384-8050
 営業時間:平日10:00〜18:00
 住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-11-16
 有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-305439
□お問い合わせはメール info@paiza.jp 
====================

0 コメント:

コメントを投稿