2021年12月20日月曜日

9割近くが顧客データを活用しきれない、解決方法を3つ提示する:日経クロステック Active


日経クロステック Activeメール xtech-ac@nikkeibp.co.jp

7:44 (1 時間前)
To 自分
先輩LINEにおびえる女性SE/COVID-19に大統領選、
New York Timesクラウド活用/
くら寿司が明かす最新IT活用の極意/
クラウド型DWHの「スピード・コスト・機能」

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日経クロステック Activeメール 2021-12-20配信
【話題製品・注目記事 IT版】
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□■ Pick Up
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▼COVID-19データベースに大統領選、New York Timesに
みるクラウド活用の成果
https://nkbp.jp/3oZkEmG

▼激動の日用品・消費財業界で成長するには? クラウド活用
3つのシナリオ
https://nkbp.jp/3ykRl12

□■ 焦点
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顧客データを活用できている企業はわずか13%、解決方法は3つある!
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 ある米国の調査では、社内データを最大限に
活用できている企業はわずか13%に
すぎない、との結果が出ている。

 また、顧客体験の最適化を行っている企業と、
行っていない企業の収益を比較すると、最適化を行っている
企業は5.7倍の収益を得ていると報告されている。

 顧客データを活用しきれない原因は、大きく3つある。


(1)Webサイト、コールセンター、SNSなど、
顧客との接点が多様化。データソース
が膨大で、統合されないままサイロ化しており、
横断的に捉えることが困難。

(2)月間10億PVのアクセスがあるWebサイトのデータ活用に関して、
月間1000PVのWebサイトのようにアプローチしてしまう。

(3)SQL や機械学習など求められるスキルが高度化し、
マーケティング分析にも高
度なテクニカルスキルが求められる。

 こうしたデータ活用の課題の解決方法として、
下記の3つが挙げられる。

◆データを1つの環境に統合
◆大量データを処理できる高速なデータベースを利用
◆マーケター自身が分析できるソリューション

 つまり、それぞれの顧客接点からのデータを横断的に統合し、
丸ごとデータ分析することが理想の解決策になる。
昨今ではノーコードでデータ集約から統合分析までが
可能なクラウドツールが提供されており、
データサイエンティストに依頼せずとも現場のマーケターが
「データを読める」環境が整ってきた。

 記事では、ノーコードによるマーケティングデータ活用に
焦点を当て、各ツールの特徴とメリットについて解説する。
80種類以上のコネクタを用意し、各種形式のデータを
ドラッグアンドドロップで取り込んで接続・加工可能だ。

 さらにノーコードでのAI基盤開発もあり、高度な専門スキルが
くともデータ分析に集中できるという。

●現代のマーケターに必要な新スキル、ノーコードで
顧客データを分析すべし!
https://nkbp.jp/3lmS9vY

□■ 話題のソリューション
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基礎から徐々に固めるべし! クラウド環境のセキュリティ
対策ガイドライン
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 ユーザー企業がデフォルトで安全な設定を施した
アプリケーションを簡単・迅速に展開するには、
セキュリティについて多くのことを決めなくてはならない。
しかしプロジェクトのただ中で、
知識やスキルを習得するのは難しい。
ユーザー企業が安全な基礎固めの部分から着手し、
段階を踏んで個別のアプリに合わせたセキュリティ設定を
進められるよう、推奨事項を簡潔にまとめたガイドラインを紹介する。
https://nkbp.jp/3IUalbr
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知っておきたい、クラウド型データウエアハウスの
「スピード・コスト・機能」
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 従来のDWHでは、プロビジョニングをはじめ、デプロイ、
設定など、分析以前に多くの準備作業が必要だ。
分析を開始した後もさらに、拡張やチューニングに手間がかかり、
肝心の分析にあまり時間が割けないこともある。ここでは
比較的安価なことで知られるDWHクラウドを取り上げ、
「どのようなことができるのか」
「どのように使いこなせばよいのか」
「メリットは何か」を解説する。
https://nkbp.jp/3zBs2H6
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クラウドDBを基礎から学ぶ! 事業内容に合わせて
何を選択するのが正解か
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 クラウドの普及に伴い、オンプレミスのデータベース(DB)を
ラウド化する事例が増えてきた。
ただし適切なクラウドDBは事業内容によっても異なる。
リアルタイム性を追求するモバイルアプリケーションや
ゲームもあれば、盤石な基盤を求め
フィンテック(FinTech)もある。
基幹系の商用DBを移行したいとのニーズも少なくない。
デジタルビジネスの根幹を成すだけに、
クラウドDBこそ慎重に選びたい。
https://nkbp.jp/3sYMArl

□■ 日経クロステック Activeの人気記事
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「車で送迎してあげる」、先輩のLINEにおびえる女性SEに
りかかる2つの問題
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Q.大手IT企業に勤めているSE(女性)です。打ち合わせで
通の不便な顧客先へ行きます。
駅からバスはあっても不便なので、
マイカーで来るメンバーに乗せてもらったりしています。
当社はマイカー通勤禁止ですが、誰もそのことに触れません。
ある先輩(既婚者)から「自宅から顧客先まで送迎してあげる」
とLINEメッセージがよくあります。何度も断っているのですが、
同じ職場なので気を使います。ハラスメント問題になったとき、
一般的に会社はどういう対応をするのでしょうか。

 何度も断っている、その応答から嫌がっていると先輩社員は
察してほしいものです。
さらに既婚者とのこと、もっと襟を正さなければなりません。

 マイカー通勤禁止の会社です。当然、業務利用にも禁止のはずです
マイカーを利用してはいけないと、
部門長から明言してもらってはいかがでしょうか。

(続きを読む)
https://nkbp.jp/3oXvxW0

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回転すし大手はコロナ禍をどう克服?くら寿司社長が
明かす最新IT活用の極意
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「スマートくら寿司」と名付けた取り組みで最新のITシステムや
機械化で回転すしの店舗を進化させているくら寿司。
創業者で社長の田中邦彦氏に、新たなテクノロジー
を積極的に導入する狙いや今後の展開を聞いた。

――2021年10月期は中間決算の売上高が過去最高になるなど
業績が回復しつつあります。要因をどう分析しますか。

 いくつかの要因がありました。2020年から行われた政府の
「Go To Eatキャンペーン事業」で当社での利用が
「無限くら寿司」と呼ばれて注目を集めたことや、
人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションで
たくさんの顧客が店に足を運んでくれたこ
となどです。

 無限くら寿司は当社が想定したものではないですし、
宣伝したわけでもありません。
ただ、スマートフォンなどでの事前座席予約システムを
導入できていたことが奏功して、
顧客をしっかり受け入れられたという面はあります。

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https://nkbp.jp/3GETeZ8

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「1週間誰とも話さず仕事を続ける」在宅勤務の孤立感、
1on1で解消し士気を高める
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 前回まで、自宅でテレワークをする際、
生産性向上につながるような環境整備に関する工夫を紹介した。
環境を整備した上で取り組みたいのが、社員同士で適切にコミ
ュニケーションを取ることによる生産性向上策だ。

 テレワークの場合、同じ部署やチームの社員それぞれが
自宅など離れた場所で働いている。
社員が1人でパソコン作業を続ける時間も多くなりがちだ

 2020年4月から2021年6月までの間、
社員のテレワーク率97%以上を維持している
イーブックイニシアティブジャパンでもテレワーク環境下での
社員同士のコミュニケーションを重視している。
同社の辻靖執行役員最高執行責任者(COO)は「場合に
よっては1週間、社員が誰とも話をせずに仕事を続けてしまう」と
指摘する。

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https://nkbp.jp/3p0ODe7

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