https://www.conversion.co.jp/technology/blog/-/detail/=/blog_id=6897208
シェアしました。
2020.03.11その他
こんにちは!
新型コロナウイルス関連でテレワークを推奨している会社も多いかと思います。
弊社でもテレワークの推奨が会社から指示されておりますが、テレワークになることで困るのがコミュニケーションの取り方です。
弊社ではテスト的に一部社員間でフリーのボイスチャットツール「Discord」を利用して、テレワーク中のコミュニケーションを試みています。
Discordはもともとゲームプレーヤーをメインユーザーとするテキスト&ボイスチャットツールです。
その高機能とお手軽さから、ひょっとしてビジネスシーンでも使えるのではないか、と思いテスト運用しています。
そこでわかってきたことを下記に記載します。
○Discordの良いところ
- 気軽に会話ができる(テレワーク前よりも会話がしやすい??
- ボイスチャットチャンネルが気軽に増やせる(案件単位やグループ単位で作成可能)
- ボイスチャットチャンネルの人数制限が可能(1対1で話したいとか、秘密の話もできる)
- 画面共有ができる
- 出社していることがわかる(出社と同時にボイスチャットにINする)
○Discordの悪いところ
- 会話に集中し過ぎて仕事してない
- エンタープライズのサポートがない
ということで、今のところ大きな問題なく運用できています。
弊社みたいに少人数の会社には非常に向いているのではないかと思いますので、皆様も導入してみては如何でしょうか。
ではでは!
0 コメント:
コメントを投稿