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AI経営診断
AI データドリブン 経営診断 SPEEDA
データの利活用が企業活動で最も重要なポイントとなる時代において、いわゆるデータ駆動型経営で企業に成長をもたらすにはどうすればよいのか。世界98カ国・1万3000人超の責任者を対象に、リーダーシップの在り方を聞いた。
コンテンツ情報
公開日 | 2022/04/11 | フォーマット | 種類 | レポート | |
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ページ数・視聴時間 | 50ページ | ファイルサイズ | 810KB |
要約
データやAIを駆使するいわゆる「データ駆動型経営」において、企業がさらなる成長を実現するにはどういったリーダーシップが求められるのか。本資料は、世界98カ国において1万3000人を超えるCEOなどの各分野の最高責任者を対象に、データから価値を生み出して事業に生かす活動や計画について尋ねた調査レポートだ。
これによると、どの企業も「信頼」を重視し、特にデータから高い価値を創出している企業ほど、この信頼の構築で先行していることが分かる。調査では顧客・企業・エコシステムの3つの視点から信頼とデータの相互作用を検証しているが、例えば顧客視点での信頼では個人情報の取り扱いが重視されるようになっており、先行企業はいかに透明性を担保しながら顧客のために個人データを活用できるか、体制作りを進めているという。
その他、企業視点ではデータを信頼する企業文化の確立などが、そしてエコシステムの視点からは自社とパートナー双方に利益をもたらすデータ共有のプラットフォームが鍵になるとしている。本資料を参考に、データから価値を導き出す上で「信頼」というポイントに着目してみてはいかがだろうか。
これによると、どの企業も「信頼」を重視し、特にデータから高い価値を創出している企業ほど、この信頼の構築で先行していることが分かる。調査では顧客・企業・エコシステムの3つの視点から信頼とデータの相互作用を検証しているが、例えば顧客視点での信頼では個人情報の取り扱いが重視されるようになっており、先行企業はいかに透明性を担保しながら顧客のために個人データを活用できるか、体制作りを進めているという。
その他、企業視点ではデータを信頼する企業文化の確立などが、そしてエコシステムの視点からは自社とパートナー双方に利益をもたらすデータ共有のプラットフォームが鍵になるとしている。本資料を参考に、データから価値を導き出す上で「信頼」というポイントに着目してみてはいかがだろうか。
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