2022年4月20日水曜日

JavaScriptでどうやってスマホアプリを作るのですか?

 

Junji Uehara

一般に、IonicやReact Native、ガワネイティブの呼ばれるアプリでJavaScriptを用いたスマホのネイティブアプリを開発できます。ReactNativeについて言えば、JavaScriptインタプリタを組み込んだネイティブアプリで、プログラムコードをスマホ上で実行させます。

React Nativeではアプリリリース後にバグがあってもアップルによる再審査無しで差し替えられるのが利点です。(OTA,Over The Airアップデート)

アプリ審査なしでアプリに変更を加える方法を調べてみた | ギャップロ
はじめに 個人・法人に関わらずアプリ開発で必ず通る道が、 Google / Apple のアプリ審査です。アプリを初めてリリースするときやバージョンアップ毎にアプリ審査が行われますが、審査には少し時間がかかります。 去年...

これができるのは、React NativeとCordovaとIonicとかぐらいなものです。Expoはバグ修正どころかアプリの全面差し替えができます。

ネイティブアプリはもちろん、FlutterやXamarinでもマネができないところです。

この差別化を生んでいる理由は、iOSアプリの開発での規約に「アプリ実行時にアプリが実行可能コードをダウンロード実行することは禁止する」という制限があるからです。

アップル、「iOS」アプリ開発言語制限を大幅緩和
アップルは、「iOS SDK」のライセンス契約「iOS Developer Program License Agreement」に変更を加え、開発言語制限などを緩和すると発表した。

React NativeのiOS版は、WebKitの一部であるJSC,JavaScriptCoreを使ってコードを実行するので、この制限が適用されず、実行時のJSのダウンロードと差し替え実行が許されるのです。

ちなみにReact NativeのAndroid版ではJSCはアプリバイナリに組み込んで提供します。

0 コメント:

コメントを投稿