https://gigazine.net/news/20120131-vacuum-tubes-made/
https://gigazine.net/news/20120131-vacuum-tubes-made/
オーディオに凝っている人であれば今でも真空管を使っているかもしれませんが、一般に生活しているとまず出会うことはありません。そんな真空管が今どのようにして作られているのか、手順を丁寧に追っかけていったムービーが公開されています。
BACKUP VIDEO
https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/1580826286103567
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:7180024922025463808
これが真空管
容器の内部が真空になっていることから「真空管」と呼ばれますが、ごく低圧にしているというケースもあります。
いろいろなサイズの真空管
その作り方を順を追って見せてくれています。
まず組み合わせる前のパーツ作りから。
日曜工作とか、そういうレベルではありませんでした。
じゅじゅっと溶接
ここはいったん終わり
続いてガラスを加工中
炎で一気に成形
さらに別のガラスパーツを加工中
かなり小さなパーツです
これにガラスを被せて……
じゅじゅっと閉じて……
ぱこっ
並べて、管内を真空にしています。これで「真空管」として完成です。
美しい工芸品のようです
形状もいろいろ
これらが箱詰めされ、必要としている人の元へ送られている、というわけです。
真空管はすでに日本やアメリカではほとんど製造されておらず、今は主に中国や東欧諸国で製造されているとのことで、この映像はチェコ共和国で撮影されたものだそうです。
0 コメント:
コメントを投稿