2019年1月27日日曜日

【レベル別】幼稚園生が英語を楽しんで学べるYoutubeチャンネル11選!

勉強の為に転載しました。
https://child-english.club/nursery-youtube-english/





幼稚園生とYoutube英語
子供向けの英語学習用Youtubeチャンネルの活用がオススメ!!
子供も4歳・5歳くらいになってくると、
もう幼稚園にも通っていて、友達もたくさんできてと、
毎日がどんどん楽しくなってきますよね!♪
そして、そんな幼稚園生くらいの小さいお子さんをお持ちのご家庭で、
早期に英語の教育を始めようと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ところが、いざ英語教育に関心をもってはみるものの、
「英語の勉強といってもどこから始めてみようか」
といったお悩みをお抱えの方も多いかと思います。
そこで、おすすめしたいのが、
「子供向けの英語学習用Youtubeチャンネル」の活用です。
しかし、子供向けの英語Youtubeチャンネルがオススメと言われても、
  1. 子供向けと言っても、4歳~6歳くらいの幼稚園児向けの動画がどれか分からない!
  2. 幼稚園児と言っても、子供によって英語力はバラバラだからわが子に合ったレベルのものをピンポイントに知りたい!
  3. 子供の英語の成長に合わせて段階的にレベルを上げていけるようなガイドが欲しい!
といった事を感じられるかと思います。
そこでこの記事では、
まず初めに、子供向けの英語教育においてYoutube動画を活用するメリットやコツを紹介し、
そのあと、レベル別に3段階に分けて、オススメのYoutube動画を合わせて12チャンネルも紹介してしまいます!
それでは早速行きましょう!♪

この記事の内容

Youtubeを使った英語の動画学習のポイント3つをまずは押さえよう!

さっそく、おすすめチャンネルの紹介と行きたいところなのですが、
その前に少し、英語の動画学習のポイントについて紹介をしておきます。
これから紹介するポイントを3つ、念頭において取り組むだけで、
ただYoutube動画を見るだけの状態から、
しっかりと子供の英語力の上達につながるような動画視聴へと、子供を導いていくことが出来ますよ♪

ポイント① 5感をフルに使った視聴体験が英語センスを磨く!

まず1つ目のポイントは、
ただただYoutube動画を流せて見せておしまい、というようにはしないで、
「5感をフルに使いながら聞くようにする。」
というようにしましょう。
ここでいう5感をフルに活用するとは、
  • 英語の音をから沢山きくこと
  • 英語話者の仕草や口の動きをで沢山みる
  • 英語の発話の身振り手振りを動画を見ながら真似する
というような事のことです。
そのような事を可能にするためには、
しっかり教育的観点から優秀なYoutube動画を選ぶことはもちろんですが(この点はこの記事がしっかり紹介するので大丈夫です!)
親が、動画を見ている子供に、動画の登場人物と同じように、
歌ったり踊ったりするように促すといった取り組みが必要になってきます。
といっても難しいことではなく、イメージとしては、
子供と一緒に親も、動画を見ながら身振り手振りを真似して楽しんでいれば、
自然と子供もつられて楽しみながら真似をしますよ♪

ポイント② 毎日継続的に視聴することが言語習得を効率的に促す!

次に、大切なポイントは、動画学習の取り組みに「継続性」を持たせることです。
ここでいう「継続性」とは、毎日少しでもよいので同じ取り組みを繰り返し行うことを言います。
言語の習得において一番大切なことは、「継続する事」です。
日本人がなぜ母語である日本語を小さい頃から使いこなせるようになるのかというと、それは毎日毎日日本語に触れた生活をしているからです。
逆に、なぜほとんどの日本人が全然英語をできるようにならないのかというと、
それは毎日毎日は英語に触れることが出来ていないからです。
実は、言語の習得は難しいプロセスを踏まなくても、
とにかく継続して触れていれば自然と身につけていけるようなものなのです。
そのため、Youtubeを活用した動画学習を取り入れる際は、
とにかく毎日少しの時間でもいいので生活の中に組み込めるようにしましょう。
動画を見るというのは、机にペンとノートを持って向かう事よりも、
比較的受け身の姿勢で取り組むことが出来るので、
子供にとってはあまり負担を感じずに続けることが出来ます。
そのため、Youtubeの楽しいコンテンツでの英語学習は、
継続的な英語視聴習慣の形成とはとても相性が良いのです。

ポイント③ 楽しくて、レベルに合っている動画が大切!英語への抵抗感を少しずつ無くしていこう!

最後のポイントは、子供のレベルに合っていて、楽しい動画を探しましょう!という事です。
ポイント①の5感をフルに活用した視聴体験も、
ポイント②の毎日繰り返す視聴体験も、
肝心の見る物が全然つまらなくて退屈なものだったり、
もしくは難易度的にあっておらず意味が分からないものだったりすると、
やはり継続的な実現は難しいです。
そのためこの記事では、
4歳から6歳といった幼稚園児が楽しめるようなコンテンツ内容であるという事、
そして子供の英語力に合わせて適切なものを選べるようにと、
レベル別に3段階に分けてオススメのチャンネルを紹介しています。
こういった、子供のレベルに合っていて、かつ子供が楽しみながら見れる内容だと、
英語への苦手意識をもたせることなく、自然と英語の入門を行うことができます。
気付いた時には、それなりのボキャブラリー数・フレーズ数を覚えていて、
ネイティブの発音や、イントネーション、身振り手振りなども身につけられているでしょう♪

ここまで説明したポイント3つを下にまとめておきますね。
Youtubeを活用した動画学習のポイント3つ
  1. 5感をフルに使って英語センスを体得しよう!
  2. 続けやすい動画視聴で継続的に英語に触れる習慣作りを!
  3. レベルに合っていて、楽しい内容のものを選ぼう!

幼稚園生くらいの年齢向けのコンテンツを3段階にレベル分けして紹介!

以上、Youtubeを使った動画学習のポイントを押さえたところで、
いよいよここからはおすすめのYoutubeチャンネルの紹介をしていきます!
これから紹介するチャンネルはすべて4歳~6歳といった幼稚園生の年齢の子にあった子供向けの内容になっており、
それらを
  • レベル0・・・英語にまだ触れたことすらない全くの未経験
  • レベル1・・・英語を少しかじったくらいの段階
  • レベル2・・・ABCや発音など少し英語が分かってきた段階
の3段階に分けています。
レベル0~レベル2まで、すべて英語初心者向けですが、
幼稚園生が対象ということで、
英語初心者向けの内容をさらに細かく3段階に分けて紹介しています。
ここで紹介する動画チャンネルは、Youtubeの世界にある無数の動画チャンネルの中から厳選して紹介していますが、
ここで紹介していないような動画チャンネルが読者の方のお子さんにドンピシャにはまる可能性もあります。
そのため、視聴動画の関連動画から、良さそうなものがあれば積極的にチラ見してみると良いでしょう。
それでは早速行きましょう!♪
【miniコラム①♪ ~ Youtubeを使う際のちょっとしたコツを紹介!~】
Youtubeを見ていると、余計な広告とかが出てきますよね?
実はこの広告出ないようにブロックすることが出来ます。
方法は、Google Chromeというwebブラウザを使っていることを前提に話しますが、
「拡張機能」というところで「AdBlock」という拡張機能を追加することで、Youtube内で動画が入り込まないようにすることが出来ます。
詳しくは、「chrome 拡張機能 AdBlock」などで検索して頂ければ、
詳しく解説しているサイトがあると思いますのでそちらをご参考ください。

【レベル0】英語が全くの初めての子供にオススメの3選!

まずはレベル0の、英語はまったくのこれから!というお子さんにおすすめのYoutubeチャンネル3選です!

Cocomelon ~ABCに数字に色に歌に教育に子供向け万能チャンネル!~

まずご紹介するのは、「Cocomelon – Nursery Rhymes」です。
これまでは、「ABC Kid TV」として親しまれてきたチャンネルでしたが、
最近Cocomelonという名前に変更してリニューアルされました。
その登録者数は、1800万人を超えており、かのヒカキンの登録者数の3倍近くあるわけですから、
世界中から親しまれているチャンネルであることが一目瞭然かと思います。
世界中の子供たちが親しんでいるのも理由があって、
それはそのコンテンツの豊富さと質の高さです。
チャンネルトップページから、「再生リスト」に進むと、
カテゴリー別に動画がまとめられているので分かるかと思うのですが、
アルファベットの大文字・小文字から、発音、色、数字、歌、歯磨きの動画や遊びの動画など、多岐にわたって、子供の英語教育の観点から質の高い動画が多数用意されています。
上に紹介した動画は、そんな数ある動画の中の一部です。
他の動画はぜひチャンネルのページに行って探してみて下さい♪

Little Baby Bum ~カラフルな3Dアニメに子供も釘付け!~

お次に紹介するのは、 「Little Baby Bum」です。
とてもたくさんの英語の歌が楽しい3Dアニメで収録されています。
なによりも、アニメがカラフルで動きもあり、
小さい子も動きに目が行ってとても集中してみることができます。
こちらも「再生リスト」から進むと、ジャンル別に歌がまとめられているため、
用途や気分に合わせて適切な歌を選ぶことが出来ます。

Busy Beavers ~可愛いアニメと歌・レッスンがセットに!~

お次に紹介するのは「Busy Beavers」です。
こちらも、とても豊富なラインナップで、アルファベットから色から数字までと、とても可愛いキャラクターと一緒に学んでいくことができます。
ここまで紹介したチャンネルではアニメがふんだんに使われていますが、
子供がすきなテイストのアニメ動画を選んであげられると良いですね♪

【レベル1】英語を少しかじった後にオススメの3選!

お次に紹介するはレベル1の少し英語をかじったお子さんにオススメの5選です。
どの程度で英語をかじったと言えるかに関しては、
例えば、英語CDのかけ流しをしてみているであったり、
週1程度で英語教室に通わせ始めているであったり、
もっと小さいころから英語の絵本の読み聞かせをしてあげているなど、
少しの期間、英語に触れていて、日本語とは異なる言語があることを子供が認識できている程度を目安にしてみると良いかと思います。

Super Simple Songs ~英語を歌とリズムで体得できる!~

ご紹介するは、「Super Simple Songs」
シンプルで、耳に残って何回も歌ってしまいたくなるようなリズミカルな英語ソングがたくさんあります。
こちらも、「再生リスト」から進むとたくさんのジャンル別に動画がまとめられています。
最初に述べたように、「5感をフルに活用する」という観点から、
英語ソングで歌って踊りながら楽しむのはとても効果的です。
子供が何度も何度も繰り返し歌ってしまうお気に入りの英語ソングを、
たくさん見つけてあげられるといいですね♪

Kids TV123 ~幅広いジャンルの英単語が学べる!~

お次に紹介するのは「KidsTV 123」です。
幅広いジャンルの英単語を、替え歌やアニメーションで教えてくれるチャンネルです。
カラフルな動画で子供も楽しめるでしょう。

HooplaKids TV ~面白おかしなアニメがいっぱい!~

お次に紹介するのは、「HooplaKids TV」
こちらのチャンネルには、面白おかしなキャラが沢山登場するアニメシリーズがたくさんあります。
子供向けにポパイの英語アニメがまとめてあったりと、
幼稚園帰りのおやつの時間の後などにゆっくり見るのにちょうどいいコンテンツが沢山あります。

【レベル2】英語が少し分かって来た後にオススメの5選!

最後に紹介するのは、レベル2の、少し英語が分かって来たくらいの子供におすすめの4選です。
アルファベットの読み方が分かり、
何個か英語の単語も覚えていて、
ちょっとした英語表現になら抵抗がなくなってきている、
それくらいが英語が分かり始めているの目安にすると良いでしょう♪

Super Why ~たくさんのストーリーで英語が触れられる!~

ネイティブの子供たちも見て楽しんでいるチャンネルです。
子供が本を読むことを楽しめるようにというコンセプトで作られた英語チャンネルです。
シリーズ化された英語エピソードが豊富です。

ELF Kids Videos ~お決まりパターンの学べる動画がたくさん!~

お次に紹介するのは、「ELF Kids Videos」です。
こちらのチャンネルでは、単語がジャンル別にたくさん収録されているほか、
上に紹介している動画のように、お決まりパターンを繰り返し学べるような良質な教育コンテンツが満載です。

Peppa Pig ~短いショートストーリーが豊富!~

お次に紹介するのは「Peppa Pig」です。
こちらのチャンネルは、こぶたのペッパちゃんとその家族とのほのぼのとした生活シーンを描いたショートアニメ集です。
1つ1つのストーリーが短く、ちょっとした時間を使って子供と一緒に楽しんでみることができるでしょう♪

Ben and Holly’s Little Kingdom ~短編おとぎ話が満載!~

お次に紹介するのは、「Ben and Holly’s Little Kingdom」です。
妖精たちが登場する、おとぎ話風の短編ストーリーが満載のチャンネルです。
こちらも、Peppa Pigと同じく短い動画になるので、
空き時間であったり、毎日のお決まりの時間に見るということがしやすいかと思います。

Kids Online English ~シリーズ化されたレッスンが豊富!~

最後に紹介するのは、「Kids Online English」
独特のイラストセンスで、思わず笑ってしまいそうになりますが、
教育的観点からレッスン化されているアニメコンテンツが多いのが特徴です。

Youtubeを英語教育に使う際の注意点

最後に少し、子供の教育にYoutubeを使う際の注意点についても触れておきます。

注意点① 子供に自由にネットサーフィンはさせない方が良い

Youtube上にはとてもコンテンツが多いものの、
そのどれもが有意義な内容であるとは限りません。
そして、中には子供にとっては有害としか思えないような内容の動画があるのも事実です。
このブログで紹介するような動画を視聴するだけでしたら問題はありませんが、
子供に自由にYoutube内を移動させてしまうと、そういった有害なコンテンツに出会ってしまう可能性があります。
そのため、必ずYoutubeを使う際は、親のコントロールのもと動画選びをする必要があるでしょう。

注意点② ダラダラ見るようなことはしない

次に、子供がずっと見ていて悪さをしないからといって、
時間も決めずにずっとYoutube動画を流しっぱなしにするのはあまり良くないでしょう。
子供の教育上は、他にもしたほうが良いことは多く、
基本受け身の姿勢の動画の視聴ばかりでは、柔軟な思考能力がなかなか育ちません。
そのため、英語の動画を見る時間、といったものを決めて、
毎日決まった時間などに少しずつ見ていくのがよいでしょう。

Youtubeで歌って踊る
【miniコラム②♪ ~ Youtubeを使う際のちょっとしたコツを紹介!~】
おそらく多くの方は、Youtubeを見る際は、パソコンかタブレット、もしくはスマホを使われているかと思います。
しかし、この記事で推薦しているような五感をフルに使って、歌って踊ったりといったことを可能にするためにも、
Youtubeは大画面のテレビに映して視聴することをお勧めします。

最近のパソコンならだいたいHDMIケーブルにつないでテレビやモニターに映し出せるようになっているはずですので、
そのようなアイテムを使ってご家庭のテレビに映して、大画面の前で見たほうがより効果的な学習ができるでしょう。
もし、タブレットやスマートフォンで視聴の場合も、
HDMIに変換可能の方法はありますので、そのような方法をつかって、
大画面に映し出すことをおすすめします。
具体的な説明は、たとえば「パソコン HDMI テレビに映し出す」や「タブレット HDMI 変換」などと検索すれば詳しい解説情報が出てくるかと思います。

ー***ー

英語の動画学習のコツを押さえて最高の英語習慣を!!(まとめ)

以上いかがでしたでしょうか。
この記事では、まず初めに英語教育にYoutube動画を取り入れる際のポイントを紹介し、
それに続く形で、子供の英語力の習熟度合にわけておすすめのYoutubeチャンネルを紹介してきました。
  1. 五感をフルに使って楽しみながら見ること
  2. 毎日少しでもいいから英語に触れる時間を作ること
  3. 子供のレベル感にあった題材のものを選んであげること
これらのことを念頭に、ぜひ動画学習を取り入れてみて下さいね♪
またこちらの記事では、ここで紹介していないようなオススメの子供向けYoutubeチャンネルをさらに紹介しているので、
わが子にあったチャンネル探しに是非ご活用してみて下さいね♪





関連情報:
子どもの英語力をグングン伸ばすYouTubeチャンネルを厳選!
https://neovisionconsulting.blogspot.com/2019/01/youtube_27.html

0 コメント:

コメントを投稿