資料の紹介

 3D CADソフトウエアは製品設計に欠かせないツールとなった。しかし、描画が遅かったり、入力に手間がかかって作業効率が落ちたりしていないだろうか。こうした課題は、最新版に更新することで解決できる可能性がある。各社の製品は進化を繰り返し、バージョンアップを重ねているからだ。

 常に最新情報を入手し、トレンドをキャッチアップし続けるのは時間がかかるし、最新バージョンのソフトの学習にも手間がかかる。しかし、最新版ではパフォーマンスが向上していたり、作業の効率化が可能だったりするなど、メリットは大きい。

 本動画では、最新の3D CADソフトならではの機能について、特に日本の設計現場で日々役立つ機能に焦点を合わせて解説する。GPUによる高速の描画性能や、直感的な入力が可能な使いやすさ、エラーがある箇所を自動修復する新機能などについて、実操作デモを含む動画で分かりやすく示している。バージョンアップした際の、下位バージョンへの形式保存など多くのユーザーの要望に応えて実装された機能も注目だ。特に3D CADソフトを業務で使用している方や、より使いやすい製品を探している方が最新トレンドをつかむ上で参考になるだろう。