プログラミング能力を「独学」で極める最強のWebサービス10選がヤバイ!
どうも、まさとらん(@0310lan)です!

今回は、「プログラミング」に興味のある方全員にオススメできるWebサービスのご紹介です!

効率よく「プログラミングの独学」が出来るサービスを厳選し、誰でもすぐに無料で始められる良質なコンテンツをピックアップしてみました。
最先端のWebテクノロジーを、世界中のプロから学ぶ!
【 UDACITY on Edmaps 】
海外では、最新のWeb技術を丁寧に解説する動画コンテンツが非常に多く存在します。

なかでも、Googleなど大手のITエンジニアが解説する良質な動画コンテンツを厳選し、日本語字幕を付けて無償公開しているのがこのサービスの特徴です。

Webアプリ開発の基礎や、自作検索エンジン、人工知能、HTML5ゲーム、モバイル活用技術…など、どれも最新のテクノロジーを学べるようになっています。
オンラインエディタが搭載されており、途中にあるミニテストも豊富に用意されているので独学には最適な設計になっています。

初心者の方は、まず最初に「コンピュータ・サイエンス入門」から始めてみるのが良いでしょう。
架空の依頼通りに、Web開発をしながら学ぶ!
【 Dash 】
単純なプログラミング学習ではなく、あらかじめ架空の人物から「Web制作」の依頼を受けて、その内容に沿った開発方法を教えてもらいながら学習できるサービス。

開発方法を示す「学習ガイド」と、エディタやプレビューが1つの画面に構成されているので便利です。

コードの文法ばかりを学習するよりも、成果物の目標がハッキリしていることで、少しずつ完成に近づいていく喜びを一緒に味わえるのが醍醐味となっています。