2021年4月26日月曜日

こち亀の両さんの漫画に登場する中川圭一と中川財閥について

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%9C%AD%E4%B8%80

シェアしました。

中川 圭一(なかがわ けいいち、1957年[注 1](初期設定、連載長期化により随時スライド)12月24日生まれ[1])は、秋本治原作の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の登場人物である架空の人物。

新葛飾警察署地域課所属、亀有公園前派出所勤務。階級は巡査。身長179cm、体重63kg[注 2]、スリーサイズは90・65・82。血液型はO型。年齢は19歳で卒配し(後に大学を出ている描写があるためその辺りは曖昧)、25歳まで加齢、以降は不詳ではあるが、25~28歳前後の年齢で描写されることが多い。

なお、当記事では中川の家族・一族についても解説する。

中川コンツェルン編集

中川コンツェルンは、中川一家の企業グループで「中川財閥」と称することもある。

年商は5兆円で、そのグループ形態については最終回までに2回描かれている。

中川コンツェルンは明治時代から続く財閥でその規模は日本及び世界有数である。当主はポール中川(圭一の祖父)である。なお、ポールの父、龍之介は旧男爵であり、中川家(当主の家)はという戦前、男爵爵位を受けていた家柄であった。

現在、主要グループ会社はポール及びその兄弟(作中で明確になっているだけで3人)、ポールの長男の龍一郎、龍一郎の長男圭一、長女の登志恵など中川一族によって経営されている。

圭一については作品の各所で「大会社の経営者で大金持ち」と描かれており、堂々と社長として執務している風景もある。また、中川コンツェルン内での圭一の立場についてはポールの様子が不明だが、世界中を飛び回っている龍一郎(圭一の父)の様子や圭一の警察官としての出勤率などから、「国際事業統括は龍一郎、日本国内事業統括は圭一」という体制になっている(なお、第69巻では龍一郎は圭一に警察官を辞めさせ、「太平洋横断道路」と言うプロジェクトに参加させようとしていたが、この事業は突然に100年後に延期になっている)。

  • 中川エクスクルーシヴ
中川エクスクルーシヴ(エクスクルーシブ)は第148巻「投資家両さん」に登場した中川コンツェルンの持株会社である。社長は中川圭一、本社は東京都港区青山に所在する。中川エクスクルーシヴは上場企業で株式の多くは中川家及びグループ企業で持ち合っている。なお、圭一が経営の全てを担当している。
一時は両津勘吉率いる両津ファンドに多数の中川グループの企業を買収され、さらに圭一の親族(中川三亀松など)が所持していたエクスクルーシブ株を両津が買収したことで、一時的にではあるが中川コンツェルンは消滅しかけた。しかし両津の傲慢な経営手法などによって次第に人心が離れ、社長就任3日目の株主総会で両津を退陣させ、圭一が経営者に復帰する。その後、圭一は「今回ほど先輩を恐怖に思った事はないです」と発言した。


 

0 コメント:

コメントを投稿