2021年4月27日火曜日

HDD/SSDが品薄。今度は仮想通貨“Chia”のマイニング特需 劉 尭2021年4月20日

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1319789.html
シェアしました。

写真はAsgardのSSD

 仮想通貨「Chia」の影響で、今度はGPUに続き、SSDやHDDが品薄になる予想が上がってる。

 Chiaは2018年に登場した比較的新しい仮想通貨で、大量にストレージの読み書きを行なうため、HDDやSSDへの要求が高い。このため中国のSSD製造会社「POWEV」が、傘下のAsgardおよびGlowayブランドのSSDが品薄となってることを告知している。

 ただ、SSDは読み書き速度が高速なため、Chiaマイニングには適しているものの、スペックのTBW(総書き込み容量)以上の容量を書き込んだ場合メーカーの保証を受けられず、大容量の読み書きには適していない。よって、SSDではなくHDDに需要が流れる可能性もある。じっさい、一部PCショップ店頭で大容量HDDの品薄で購入制限も出ている。

 POWEVは、SSDの増産にやや慎重な姿勢を示しながらも、今後コンシューマ向けSSDの購入制限を設けるとともに、生産能力を高めつつ、マイニングに特化したSSDの開発を行なっていくとしている。

0 コメント:

コメントを投稿