2024年1月28日日曜日

真の純銅で単線の電源ケーブルですと、次の様な商品も御座います。ケーブルはかなり硬いので曲げるのが大変です。アース付きのあり無しや長さは選べます。カスタマイズ注文出来ます。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/description?aID=w1120399048



Rev.Ⅱ 怪物 Western Electric 10GA単線 電源ケーブル 1.5m ウエスタン エレクトリック

商品説明

Rev.Ⅱ 怪物 Western Electric 10GA単線 電源ケーブル 1.5m ウエスタン エレクトリックの出品です。

今回、コネクター部分や細部の仕上げをを全面的に見直し、音質向上と共にボトルネックになる箇所を廃した「Rev.2」として生まれ変わりました。

まず最初にご要望が多いので、ケーブル延長についてお伝えさせて頂きます。
ケーブルサイズは150cmからで、延長は300cm迄お受けしております。
下部に金額を記載しておりますので、ご希望の際はご落札後にお申し付け下さい。


結論から申し上げますが、ハッキリ言って「究極の化け物」です。

まず、単線と撚り線は全く別物とお考え下さい。

電気信号はケーブルの外側を通る特性があり、単線は文字通り1本で構成されておりますので信号は規則正しく流れます。
ですが撚り線は1本1本が細い線材の束で構成され、更に螺旋状の形状のため表面が凸凹な状態であるため、うまく信号が流れず迷走電流が発生し線材の表面しか流れなくなります。


要するに出ない音があるということです。

いくら線径の太い撚り線をお選び頂いても、迷走電流が多く発生する撚り線では音源の持つ情報を確実にスポイルしています。
メリットは取り回し易さだけで、ギターケーブルのように動きの中で使うのであればまだしも、室内でケーブルを動かさない環境で使うのであれば、そのメリットも全く意味をなしません…。
ケーブル自体の取り回し易さはございませんが、音源の持つ信号を忠実に再現出来るケーブルをお選び下さい。

また、線径の違いによる音質の違いは、中低域の圧倒的な音圧です。

お使いの機器がパワーアンプのような消費電力(ワット数)が高く、より大きな電力を必要とするなら、線径の太い単線ケーブルをお選び頂けますと、機器の持つパフォーマンスを余すことなく発揮してくれます。
もちろんケーブルを適切な箇所に適切に配して頂くことが理想ですが、コンセントからタップへ繋いで頂くマザーケーブルとしてご使用頂きますと、機器全体がボトムアップされ、それだけで全体のボリュームレベルが結構変わってまいりますので、是非お試し下さい。


本ケーブルは、Western Electric社後期物で、恐らく80年代前半の「頭文字KS」後のケーブルとの事です。
そのためコンディションも素晴らしく、1900年台前半の素材が乏しかった時代の物とは違い、外部被膜の内側の処理が相当綺麗になされております。
現在のケーブル素材として使用される硫黄銅と呼ばれる6Nや7N名称の合金銅では無く、銅鉱石から精製された正真正銘の銅線です。

芯線の太さは規格外の10GA(2.588mm)で、外部は順にEDMP・フォイル・PVC系絶縁・芯線の構成で、音質面やノイズ処理に対するこだわりが、手に取るように分かります。
仕上げについては極力手を入れる箇所を最小限にしておりますが、外部をVW-1系チューブでダンプする前に銅箔を一枚組み込んで仕上げました。
この事により出来るだけノイズを排除する構造に近づけました。

詳細部分は内部画像を載せておりますので、ご確認頂けましたら幸いです。

今回の大きな変更点であるコネクターにつきましては、全ての接触面に純銅ブレードを採用し、更に音質劣化の原因を極力避けるため酸化防止コートを施しております。
そのため、メンテナンスフリーでご使用頂けます。
また、ケーブルの受け皿も銅合金パーツを採用し、全ての留めネジにつきましても「非磁性鋼ステンレス」を配しております。
ケーブルクランプ部は「透明の鉄」ことポリカーボネートを採用しておりますので、音質面や強度面につきましても万全を期しております。
全ての箇所からノイズの温床となる「磁性体」を廃した、特注ハイエンドコネクターです。


またケーブルジャケットは見た目にも美しく外部からの電磁波等を吸収する、TechFlex社"製ジャケットを装着しています。

詳細部分は写真をご覧ください。

●ケーブル外径 12.0mmφ~
●ケーブル内径 10GA(2.588mm)φ×3芯構造
●ケーブル長 1.5m~(約)

※ケーブルの延長について

基本サイズの150cmより10cm延長毎に +800円

オプションによっては少々お時間を頂くことがございますが、ご了承のほどお願い致します。

発送につきましては、当方の出品商品で有れば何点でも同梱発送対応です。
送料につきましては変更はございませんので、宜しければご利用下さい。

・完璧な商品をお求めの方、神経質な方は入札をお控えください。
・以上、ご了承の上ご入札をお願いします。

送料・発送方法
■発送
 ・佐川急便にて全国一律700円(沖縄県及び一部離島は1,000円)(紛失・盗難の際の補償)
注意事項
■入札について
 ・評価が著しく悪い方・正常な取引ができないと判断した場合は、入札を取り消す場合があります。
 ・落札終了後2日以上連絡が取れない可能性がある方は入札をお控えください。
■商品について
 ・落札後は基本的にノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
 ・返金、返品には応じられませんので、予めご了承お願いします。
お知らせ
■新品・未使用品につきましても簡単な通電テストのため、開封している場合がございます。


他にも出品していますので、よろしければ
その他のオ-クションをクリックして見て下さい。

(c) hoochie_coochie_man59 2009-2024
戻る

0 コメント:

コメントを投稿