ADVERTISEMENT
CuboRex(キューボレックス、東京都葛飾区、嘉数正人社長)と東京電力パワーグリッド(PG)は共同で、キューボレックスの1輪車電動化キットを使った運搬の省力化・省人化の実証実験を行った。東電PGが手がける山間部と都市部の工事現場で同製品を利用。山間部の運搬時間は約70%、都市部は40%近く短縮した。キューボレックスは実験で得た評価を生かし製品を改善し、さらに他の建設系企業との実証実験を進める予定。
使用したのは取付式の電動アシストタイヤキット「E―cat kit2」。既存の1輪車などのタイヤを交換し、アクセルレバーを取り付けて電動化が可能。ハンドルのレバーを握ると前進する。悪路でも推進力があり、労力や時間短縮など省力化が図れる。
ADVERTISEMENT
山間部での実証は梅雨や台風後などの断線事故の現場を想定。従来は作業員が1人約28キログラムの荷物を背負って登山するため疲労度が高く、現場到着後も作業前に休憩が必要だった。実証では往復1660メートル、傾斜が15―20度の悪路を、電動1輪車に56キログラムの工具などを積み作業員2人が運搬。人力に比べ往路復路ともに77分短縮し、作業員の人数も加味すると、約4・2倍効率化した。手元のブレーキ機能で下り坂も足が滑る恐れが少ないなど安全性も確保できる。
都市部での実証は地中ケーブルの敷設に伴う開削・埋め戻し工事の現場で、開削場所から土砂を積むトラックまでで実施。電動1輪車に一度に約70キログラムの土砂を乗せ、2―3メートルの細い道を多数運搬した。通常時、平均30秒の運搬時間が平均18秒に短縮。運搬に限らず埋め戻し工程全体の作業も時間短縮し、作業効率が1・65倍向上した。土砂を運搬する際に特に力が必要な動き出しや、クランクや曲がり角の方向転換も楽になり、土砂の流し込みもブレーキ機能で安全に行えるとの評価が得られた。
東電PGは「運搬や作業全体の効率化だけでなく、取り扱いしやすく現場の反響も良い」としている。
0 コメント:
コメントを投稿